・習慣という名の洗脳を、自分にたんまり降り注げ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
おはようございます。
 
加藤なほです。
 
 
 
{C6B407E7-46AD-4EEF-87C9-1DB0DE5A823B}
 
今日は東京にて、
 
少し日程が合いちゃったから、ますますみなさんに会えるのが楽しみ。
 
 
 
 
 
自分が自分らしく発展、展開していくたび、
 
やること、やりたいことは常に変化していく。
 
その速さは、日に日に増していく。
 
半年も会わないでいる人と会ったりすると自分の変化に気づくのだけど、
 
自分にびっくりする。
 
 
ふー!!とベットに入るときの満たされた充実感、
 
特にここ半年くらいは特に感じていて、
 
本当に幸せ。
 
 
 
「あれもやりたいこれもやりたい
 
あの子はこれをやったらうまくいくかも!
 
わたしはここを手助けできるけれど、
 
これはあの子に任せたい」
 
と、
 
アイディアがわいて止まらなくて(特にお風呂で)、
 
お風呂から出て裸のまま1時間くらい、
 
facebookのグループページにアイディアを投稿していたり。
 
 
あ!
 
▼オンラインサロン
 
も充実させていきますね。
 
 
 
描いているビジョンというか、夢はもちろん変化し続けているのだけど、
 
昔は夢をも描けなかったよね。
 
 
…いや、
 
描こうとしていなかった
 
描かない  を選んでいた
 
だ。
 
 
”どうせ無理だ”
 
”夢は、叶わない”
 
とはなから決めつけていたね。
 
わたしの考え方のクセだよね。
 
”わたしには価値がない”
 
”どうせうまくいかない”
 
という、
 
小さい頃から母や祖母からの言葉を聞かされてきたのか?、
 
何かしらの体験の中で自らがっつり思い込んだ、数々のわたしの愛しき鎧たち。
 
 
思い込みは、
 
”当たり前”
 
と本人は思っている無意識のもので、
 
 
・わたしが結婚すると、周りが不幸になる
 
・わたしが集まりに行くと、どうせ輪に入れない
 
・わたしが好きになるのは、母親が嫌うようなタイプだ
 
 
とかもう、全部思い込みだよ。
 
事実は何よ!!
 
です。
 
そこ、自分で疑ってよ!!!
 
です。
 
※そのあたりも、アイアイ講座を受けるとしっかりしてきますね。
今から全国に広がっていくからそこのあなた、受けなさい。
もはや命令 爆
 
 
 
思い込みを事実だと思い、
 
疑うことすらしない。
 
本人が1番気づいていないし、
 
だから、他人という存在がいるのだけれどね。
 
他人に感謝です。
 
 
逆を返せば、
 
おまじないとかゲン担ぎも思い込みで、
 
思い込みは、
 
いいように使っていけば、いいようになる。
 
ネガティブなものは、ネガティブな結果をうむ。
 
だから、
 
自分で変えていったらいいということ。
 
 
 
わたしが、
 
”クセは、直したらいい。
 
洗脳は、し直したらいい。
 
自分の好きな結果になるように!!”
 
と思えるまでに、
 
早かったか遅かったかわからないけれど、30歳のときだった。
 
 
ここで気づかなかったら、
 
わたしは過去のわたしのまま、
 
ネガティブなめんどくさい女を、
 
匿名で顔出しもせずにこのブログを書いていたかもしれない。。。
 
 
 
長年のクセは、簡単には変わらない。
 
例えるならば、
 
「明日の朝からいつもと反対の足から靴を履いてね」
 
と言われて、
 
それを実践し続けられるか
 
ってこと。
 
 
 
できますこれ?
 
 
 
まず、覚えてなくない?朝になったら。
 
いつもと同じ方の足から履いちゃうよね、
 
相当意識して忘れないようにしないと。
 
どっちの足から履いてるか
 
から把握しなきゃいけないし。
 
 
それくらい、
 
わたしたちは、
 
知らず知らずに思い込みを持ち、
 
その思い込みの中身すらわからず(どっちの足から履いてるか)、
 
無意識に流され、習慣というものに流されて生きている。(いつもの足から履いている)
 
 
 
たまにブログでも書いていたけれど、
 
わたしは、
 
いちいちいちいち、
 
いろんな実験を日常でして、
 
わたしはわたしの思い込みを変えてきたし、
 
変える努力をしているつもり。
 
 
けれど、
 
95パーセント無意識だから、なかなか気づけない。
 
だから、気づくように頑張っているつもり。
 
 
 
それはこんな感じ。
 
「こういうとき、すぐ否定されたって感じる。
 
誰のことと(たいてい母親か祖母の顔が浮かぶ)勘違いした?
 
これからどうやって自分を洗脳し直す?
 
 
「あ、今、これ以上はできない、無理だって感じたよね。
 
なぜ?どこからきてる?(過去からのイメージ)
 
それ書き変えるために、何する?」
 
とかもういちいちいちいち聞いてきたし、聞いてる。
 
 
でも、
 
無意識すぎる!
 
 
刺激に反応しっぱなしの、
 
アップセッター(この言葉ちょーお気に入り!)のわたしは、
 
今ここいれない時間がめちゃんこ多いから、
 
やれてないときばかりだよね。
 
 
そんな自分に嫌気もさすが、
 
それも人間、それが人間!
 
という、
 
パラドックス?なものをたくさん包含し、
 
そして、
 
「わたしはがんばる過程がだいすき。
 
自己否定もしつつ!(笑)、
 
自己否定する自分すらも受け容れ、
 
またもストイックに自分をかきたてるのが好き!」
 
と日々を過ごしている。
 
 
 
そんなわたしを見て、
 
”否定してる”
 
”セルフイメージ低すぎるね”
 
という人もいるけれど、
 
いいのだ、何と言われても!
 
だってわたしは、
 
好きなのだこんなわたしも!!
 
 
{4B09D676-89CE-4F9B-91B2-ADC602ADF613}
 
だらだらするときはものすんごいけど(夫がよく知っている)、
 
オンモードのときはやることやれてないとも〜ちょーイライラする。
 
秘書とともにつくってる1日のスケジュール、タスクがこなせないと、もうイライラしっぱなし!!
 
あとは、
 
荷物が重いとき!
 
自分で重くしてんだけど、それでもイラつく笑
 
 
そんな、
 
自分に厳しい?自分をおさめるのが大変なときもあるけれど(いや、ほぼ毎日?)、
 
そんなわたしだから、やれることがあると思っているし、
 
こんなわたしだから、助けてくれる人がいる。
 
 
 
 
 
毎日長ったらしい文章ですいませんが、
 
今日も最後までありがとうございます。
 
でもまだまだあるのよ。
 
 
 
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会ですが、
 
月末の大阪開催は残席1東京(加藤担当の東京開催は次回ラスト)は残席1となりました。
 
詳細・申込はこちら 》
 
 
 
メルマガにも書きましたが、わたしが担当する東京でのおはなし会は次回で最後。
 
9月より東京開催は、おはなし会認定講師 河野絵菜にお任せします。
 
 
 
最近はじめましての方から、
 
「わたしも毒親育ちを克服して、
 
なほさんみたいな仕事をしたいです!」
 
とか、
 
「あとちょっとで親のことが解決します。
 
その一押しをお願いします」
 
とか、
 
「こんな自分をどうにかして、
 
家族や周りとの関係を変えたいんです。
 
鞭を入れてください。
 
ときどきは飴も…」
 
というメッセージを、
 
お申し込みとともにいただくことが多い。
 
うれしい!!
 
 
もっと楽しい毎日に、
 
自分を変化させていこう。
 
 
 
 
 
■毎週金曜20時配信中
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほメルマガ
HahaCo Labo通信 ご登録フォーム 》
 
 
 
 
HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ