・生きづらさを克服するために、先行く人に勇気をもらう | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



”自分の人生を生きたい”


生きづらさを抱えていることを自覚している場合、

これは切なる願いかもしれない。

わたしもそうでした。


「何かうまくいかない。

大きな問題は特にない。

けれど、何かモヤモヤする…」

そんな感じかもしれない。


親との関係に悩んでいる人の場合は、

”母の人生ではなく自分の人生を生きたい”

と願うかもしれない。


{66E8DA90-6B27-4FE2-993B-4C9637650B72}



生きづらさを抱えている人にとって、自分を生きることは簡単なことではないと思う。

それは、とても勇気がいることだから。


けれど、

先行く自分を生き始めている人を目の前にすると、

少しだけ勇気が湧いたりする。

明るい未来を少しだけ垣間見たりする。


それを増やしていく(自分の先を歩いている人に出会う機会を増やす)のは、

「どうせ無理だ」

と洗脳がかったが故に生きづらさを抱えた自分の潜在意識を鍛え直すのに、

わたしは効果的だと思う。



ただ、一度ではダメだ。

何度も何度も、

何人も何人も、

会う。

たくさんたくさん、

みる。

ブログ、facebook、インスタ…などなど。 


{7B291794-3A78-453B-A001-F24E0C457E79}



便利な世の中、

自分を、

なりたい自分に洗脳し始めよう。

これまでかかっている自分の洗脳は、簡単には解けない。

自分で解くしかない。

誰か他人が解いてくれることなんて、ないのだから。


自分のなりたい姿を応援してくれる、見せてくれる、

そんな人と一緒にいるのは、とても効果的。



なほさん、先日はありがとうございました。

初対面の方達とどんな時間を過ごすのか、不安と期待が入り交じって始まったおはなし会。

なほさんが話しやすい空間を作って下さったおかげで、

日頃の母への不満、悩みを口にすることができました。


一緒に参加された方の話を聞き、

「つらいのは私だけじゃない」と共感し、

一歩先を行く方の勇気に
「一歩ふみ出せば変われるんだ」と感動しました。

これからは”自分と会話する”ことを大切にして生活していきます。

”私は母の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きるんだ”

と強く心に誓いながら…

{B5C7F1F7-B531-4E0F-944F-1896691C64B2}

兵庫 40代女性 (おはなし会 初めて)

  

勇気は、本当に困った時は発揮しやすい。

どん底に落ちた時、人は上がってくるように。

でも、

覚悟がないと、決意がないと、なかなか出なかったりもする。


そして、

変わる勇気を出して踏み出しても、

過去のくせに引き戻されて、また戻っちゃったり…ね。


だから、

カウンセラーとかコーチがいる。


隣で話を聞いたり、

背中押したり、

時に厳しいこと言ったり。



幸せになるにも、勇気がいるよね。

でもその力は、すべての人がもっている。

その力を信じて、

認定講師の河野絵菜とHahaCo Labo スタッフとともに、生きづらさを抱える女性のサポートしています。 


わたしも河野もその他スタッフも、

毎日いろんなチャレンジをしています。

それは、

もっともっと、自分を生きたいから。

  



福岡でのおはなし会もさっそくお申し込みをいただいています。

ありがとうございます。

九州のクライアント様に会えるのが楽しみ♡

{D5EC7051-1809-4D06-80C6-16ACF1F6789F}





HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ