・信じたいものを見ているか、みたい世界を見ているかを疑う。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



▼【名古屋】映画から人生

~加藤が語る、オズの魔法使い理論とは!?~
2016年6月24日(金)19:30~22:30


▼【名古屋】 お金から人生を考える 第2弾!
夢を叶える!家計の見直しワークショップ
6月25日(土)10:00~12:00



9月に福岡でおはなし会をすることになり、今会場の手配をしています。

突然福岡でおはなし会をやることになったのは、
先日福岡からおはなし会とワークショップを受けに、名古屋まであいに来てくれたカウンセラーコーチの馬場朝子ちゃんがきっかけ。

▶︎【愛知レポ】今日から始めるアウトプット法
▶︎【愛知レポ】できことを伝えちゃう


朝子ちゃんにこっそり撮られてた写真。
{E88F4B2C-F2CF-47EE-9A3A-B2E3FEED9F03}


朝子ちゃんは養護教諭の先生だったのだけど、
好きなことで起業したいとプライベートセッションを受けてくれ、
それを実現するために立ちはだかっていると朝子ちゃんが感じていた両親(との関係)とのことをセッションで扱わせてもらったんだよね。

セッションで伝えたことがすぐに腑に落ちなくても、
少しずつ腹に落としてくれて行動した結果、
家族との関わり方がものすごく変化した方の一人。

セッションを受けてくれたときには想像できなかったよね!



人は、みたいものをみるし、
信じたいものを信じる。

その力は、すごく強いかもしれない。

ネガティブであっても、
ポジティブであっても。

そしてその、
みているもの、
信じているものへと、
向かっていく。

脳にはその機能が付いているのだ。

だから、

自分がみたいものを信じる人と一緒にいるし、
自分が信じたいものを信じる人と一緒にいる。


親子関係に悩んでいる人でも、
希望を持ち、前に進んでいて、理想の姿を見せてくれる人と関わっている人は、
そんな未来を夢見て、いつかその未来を、きっと自分のものとする。

起業がうまくいかなくて悩んでいても、
いつも応援してくれて、うまくいっている人と関わっている人は、
そんな未来を夢見て手にする。

それだけのことだし、
それをわたしもしてきた。



朝子ちゃんは、
自分の未来を描き続けることをあきらめず、
そこへと自分を信じ続けたし、
今も自分の未来を描いて、自分を信じ、努力している。

もちろん、
何度も凹み、うまくいかないことだってあったはず。

けれど、
ずっとずっと信じ続けている。



自分を信じる力を身につける。

それって大切なことだよね。

これができないと、希望なんて持てないかもしれない。



わたしは、ずっと自分を信じられなかった。

「どーせこの人お世辞言ってるだけ」
「どーせこの人わたしのこと嫌い」
「どーせわたしのこと使ってるんでしょ?」

そんなネガティブなセルフイメージばっかりもってた。

でも、
このネガティブなセルフイメージたちが本当にやっかいで、
自分らしさを欠かせるもととなり、

このネガティブなセルフイメージたちは、
幼少期の体験からきていた  とわかりはじめたのは3年前の話。

罰してしまう自分を、たくさんたくさん許し受け容れ、
今に至り、
今もなお、自分を見つけては、
許し受け容れる日々。



ここのところ、
マンツーマンコースやプライベートセッションを再び受付しているからか、

みなさんのネガティブなセルフイメージについてフィードバックすることが多いのだけど、
みんな無意識にこれを正当化して、
人生をこねくり回してるよね。



最近はこんなものをフィードバックした。

一部ご紹介。

「どーせわたしは愛されていない」
「どーせわたしは親に嫌われてる」
「どーせわたしは劣」
「どーせわたしは存在感がなく誰も覚えてくれてない」
「どーせ親は応援してくれない」

などなど。

本人は、
この通りの人生になっていることに気づいていないし、
自分で好んで(というと語弊があるかな。自分を守るため  だね)持ったことにすら気づいていない。


そもそも自分のネガティブなセルフイメージをもっていることにすら、気づかないんだよね。

人といないとわからない。

人と過ごして、
自分が反応していることに気づかないと、
わからない。

だから、
外に出て人と関わった方がいいのだ。

ネガティブなセルフイメージのせいで人生がうまくいかなくなっているのだけれど、
一人じゃ気づかないんだよね。


しかし、
これらのネガティブなセルフイメージの中にも、
自分への愛が隠れている。

生きづらさって、自分への愛でもあるんだよ。

それに気づいたら、
朝子ちゃんのように自分への信頼がぐっと高まり、
親との関係や仕事も、ガラッと変化が起こる。


ちょっとずつ、
クライアントの変化についてもこれから書いていこうと思う。

誰かの勇気づけになればうれしい。



さぁ、
自分が本当にみたい世界をともに明確にし、
ともにそこに向かっていこう。

わからなくても大丈夫。

引き出すから。


それを妨げるものにともに気づき、
ともに扱っていこう。

怖くても大丈夫。

全力でサポートする。




東京でのプライベートセッションは、
・7月2日(土)11~12時半の間 東京駅周辺
・7月2日(土)13時半~15時の間 東京駅周辺 予約済
・8月7日(日)15時半~17時半の間 新宿駅周辺
が可能です。



ちなみに、
わたしの変化はこちらで話しています。

おはなし会ではわたしの体験談を話す時間はありませんがこのイベントではどんな質問にも答えています。


公開対談!!申込み受付中

幸福力UP セラピスト養成講座 心塾 塾長 阪東朝康
×HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ


毒親育ち
アダルトチルドレンを克服

大人気カウンセラーになり
親子関係を改善したのはなぜか!!

{2BB1C7D4-FD53-4890-8282-2D9A197D22D5}


◼︎ こんな方にオススメ

1 親子関係をなんとかしたい人

2 カウンセラーとして独立し成功したい人

3 アダルトチルドレンを克服したい人

4 大好きなことを仕事にしたい人

5 楽しくて仕方がない日常にしたい人


◼︎ こんな話も聞けちゃいます!

1 アダルトチルドレンとは何か?

2 どうすれば克服できるか?

3 親子関係とは何か?



リボン日時
・6月18日(土)18~21時 》詳細・申込はこちら  済
・6月29日(水)10~13時 》詳細・申込はこちら 

リボン場所
名古屋(金山)ばんちゃんのリバティハウス

リボン参加費
5,500円(事前口座振込)※クレジットカードでのお支払いも可



毒親の定義、
アダルトチルドレンとは、
機能不全家庭とは、
共依存とは
といった、専門知識についても扱います。

わたしの3年前の動画も流します。

いかにへっぽこだったか、わかるかと思います。