【ご感想】半年間で現実が変わったのを感じてる。感謝でしかない。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



先ほどメルマガ読者様限定のサービス  無料音声ファイル【HahaCo LabTalk】 にて、

vol.2 お母さんみたいになっちゃいけないって思えば思うほど、お母さんみたいになる!

をお届けしました。


次回お届けするのは、この続きとも言えます、

vol.3 どうしてお母さんみたいになっちゃいけないって思うんだろう

を予定しております。

不定期配信ですのでいつ届くかはお楽しみ!



他にもメルマガでは、”毒親育ちとセルフイメージ” について書かせていただき、おうちでできるワークをご紹介しました。

お気に入りのノートに、ぜひ書いてみてください。

続きも、次回のメルマガで書かせていただきますね!



そして、かねてよりブログでおしらせしておりました、

札束2016年5月28日(土)10~12時 @名古屋
~わたし、お金とこんなふうに仲良くしたらこうなった!~
お金に愛される自分になる♡セミナー
supported by 高倉凛 


映画2016年6月24日(金)19時半~22時半を予定 @名古屋
~加藤が語る、オズの魔法使い理論とは!?~
映画から人生を学ぶ
supported by secret…

の募集を開始いたしました。

さっそくお申し込みをいただいており、うれしいです!


もりもりもりもりなメルマガとなってしまいましたが、

他にもわたしがワクワクしているオンラインサービスのご案内もさせていただきました♡
{928C5F29-8162-4A74-B75F-CC20920B7AC0}
開園が楽しみです。






さて、

今日は半年間のグループコンサル、

【わたしのままで楽しく働く!カウンセラーLIFEのはじめ方コンサル 名古屋1期】

のラストデーでした。

こちらのコンサルは、メルマガでのみご案内していました。
image 
画像をクリックするとメルマガ登録フォームに飛びます


少人数で月に一度のペースで行ってきたのですが、わたしが伝えたかったことは、

”わたしのままでできる”  ということ。

”テクニックはいらない、もしくは後でついてくる(必要な場合、つけたらいい)”  ということ。


わたしは、臨床心理士などの資格は持っていない。

民間の資格はいくつかある。

けれど、

その資格を見てわたしのところへ来た  という人は、未だ一度も出会ったことがない。

資格が最重要事項とは限らない  ということだ。



わたしは、このブログ一本でやってきた。

やってこれたし、今も楽しく働かせていただいている。
{6220BB0E-A8F7-47ED-A04B-A595ED383AD7}
それは、自分の体験がベースだからと思っている。


わたしの体験を、ここへずっと書いてきた。

このブログを書き始めて6年目で、わたし自身がものすごく変化していて、自分でも読み返してびっくりするのですか、

わたしがしてきたことといえば、悩んでいた体験を書き、

悩んでいたわたしがほしかったものをメニューにしたことくらい。

シンプルなのです。


そこからは、お客様のリクエストに答えてきた。

「こういうの、やってほしいななほちゃん」

というオーダーに、

わたしの体験や学びを整理しながら、クライアント様へセッションや講座をしながらたくさん学ばせていただいた学びをさらに付け足して、活かしてきただけ。

いつもいつも、改良してきた。

ラッキーなことに、完璧主義がいいように働き、改良し続けるのが大好きなのがよかったように思う。

だからわたしは、一度で 「できた!」といい、改良をしたり学ばない人に対して、理解できないところがある。

完成なんて、ない

今はそう思っている。


ベースには、わたしの体験がある。

だからわたしは、自信がある。

けれど、こう思える前までは、わたしは自分に自信がなかったから、外へと何かを求め、

資格ジプシー、セミナージプシーとなっていました。

けれど、

その時の学びは、いまのわたしに一切生きていない。

もう、一切だ。

その頃のテキストなどは、とうの昔に全部捨てた。

わたしが、「カウンセラーになる!」と本気で覚悟した2013年5月以降の学びしか、いまのわたしには生きていないの。

そこからのテキストも、徐々に全部捨てようと思っている。

だって、いらないもん。

わたしの身についたものは、もう必要ない。

いらないものは、わたしはすぐに捨てる。

ここの判断はめちゃくちゃ早い。

そうしないと入るものも入らない。

ただ、身についていかないものは、なかなか捨てられず、残っている…

頭に入り、人にはなせる伝えられるようになった気づきは、全部メモを捨てている。

他の人のものではない、わたしで勝負したいから。

それに、誰しも言ってることは結局同じだしね。

切り口、例えば違う。

よく言われる、

誰から言われるか

だよね  と思う。



だから、

本気にならないと、

決めないと、

何学んでも同じなんだよ。

そんなふうに、わたしは思う。


いくらテクニックを学んだって、

自分がどうなりたいか、

何をしたいのか、

誰に何を伝えたいか  がわからなければ、意味がない。

わたしはそう考える。

だからわたしは、資格がなくても、自分を生かしてカウンセラーになりたい人を応援するって決めている。

資格をとるのが悪いことじゃなく、なくても、国家資格が必要なものではないのだから、

自分を知り、自分の過去から自分の宝を見出し、

そしてそれを、どんな人に提供したいのかお客様を明確にし、伝えていけばいい。

そんなふうに思う。


在り方、マインドを、

しっかり固める方が先じゃない?とわたしは考える。

わたしは、知識に先に走って、誰に何を伝えたいかが明確じゃなくてこけた経験が何度もあるからそう思うだけです。


テクニックなんて、自分の方向性が決まってからでいい。

そこからの方が身につく。

わたしは、そう思う。


起業セミナーもそう。

自分が何をしたいのか明確になっていないのに行ったって、うまくいくわけがない。

まず、自分を知らないと。


そもそもカウンセラーになりたいって時点で、何かを乗り越えた体験や悩みがあるの。

もうすでにあるの。

そこを見ていけば、あなただけのオリジナルのストーリーがあるわけで、それを生かしていけばいいとわたしは思う。

それを見ないで外へ探しに行くのは、もったいないよ。


わたしのこのコンサルは、テキストがない。

それは、自分で考えて欲しいから。

自分で考えて、自分で動けるようにしてほしいから。

自分がメモしたノートが、一番のテキスト!


悩みの答えは自分の中にあることを、まず自分で見つけてほしいから。

でないと、相手にそれを提供なんてできないでしょう。

自発的な人じゃないと、行動する人じゃないと、

わたしのコンサルはまったく意味がないものにもなりうる。

けれど、

自分と向き合い、さくさくと行動を起こしたり、

さくさくと行動できない理由をしっかり見ていく人は、

半年間で劇的に変化していく。

さくさくと行動できない理由を自分で見えない人は、相手にそれを提供できないでしょう。

クライアントは、動けなくて困っているのだから。


自分の在り方、

人生においても、仕事においても、

大切ではないですか?

わたしはそんなふうに思いますし、

わたしも常に見直すようにしています。

意識して生きないと、すぐ習慣に流されますので…

すぐ、ブレますので…

わたしが毎日持ち歩いている落書き用メモは、そんなようなことを考えているせいか、いつも文字で溢れています。



「本当に、参加してよかった。
半年間で現実が変わってる。
本当にね、わたしのままでできるって体感した。
わかった。
大金かけてこのコンサルに申し込んだ自分の直感がすごいって本当に思う。
もう、なほちゃんには感謝しかない」
  

「最後の最後に、自分がわかった。
途中、わたしがやりたいことはカウンセラーじゃないかもしれないと思ったけど、最後の最後にすっきりした!
これで最後だなんて、本当に寂しくて泣く~!」


そんなうれしすぎる感想を話してくれた受講生さんたちが、
「半年間ありがとう!
優雅な気持ちになってね、なほちゃん!」
とサプライズでくれた薔薇風呂。
{77EB9E56-438C-4EA9-9199-91E4AEEF7621}
ちびなほもびっくり!

うれしかった~!!

ありがとうございます。



いつも、提供している側のわたしが、一番学ばせてもらっています。

本当に、ありがとうございます。


名古屋2期を、6月から予定していますが、

がっつり提供したいので、4名様までの超少人数での開催とさせていただきます。

テクニックじゃなくて、ぶれたときに戻せるマインドを土台として固めたい方、

今の自分のままでカウンセラーとしての一歩を踏み出したい方、

で、熱心な、受け身ではない方を、わたしはお待ちしております。

厳しく指導されたい人ももちろんいらしてください。


特に、毒親育ちの経験を生かしてカウンセラーになりたい!という方は大歓迎です。

なぜなら、わたしと似てるから。


次回もカウンセラーLIFEのはじめ方メルマガでのみの募集とさせていただきますね。

次号は木曜20時に配信させていただきます。




さぁ、薔薇風呂の準備をしよう。
{2B517A89-D911-4AD0-9A47-96A00CD9502E}



加藤なほ