・自己信頼の度合いと、お金のハナシ♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




ああああぁ、朝から貧血気味でふらっふらです。


今日から仕事始めの方、お仕事お疲れ様でした^ ^



こんばんは^ ^



お年玉企画へのたくさんのエントリーありがとうございました(*^^*)



本日、大(?)抽選会しました。



今月中にはお届けしますね!





さて、ブログにも書いておりますが、



わたしのこのブログは、
2011年9月から書いているもので、始めの頃のを読んだ方はお分かりかと思いますが、

「誰ですか?」
というくらい、別の人が書いているような気持ちになります。



どんだけネガティブだったんだろうか…



そんな、
自分を酷使し、罰し、自信がつくとは程遠いことを無意識にガンガンしてきたわたしは、
タクシーに乗ることに許可を下ろせていなかったんです。
 


タクシーは、お金持ちの人が乗るものだ
という思い込みがありました。



許可を下ろしていないと、もはやね、視界に入らないのです。



厳密に言うと、はいってるけど、選択肢としてないのです。



わたしが乗るべきものじゃないから、目には映ってても、選択肢にはなかったの。



その乗り物があることすら頭にないといった状況です。



荷物を抱え、イライラしながら地下鉄を乗り降りしていた去年の年始に、

「あ、タクシーという乗り物があった!」
と大発見のように思ったわけです。

乗ってみたら、
「なんて楽チンな乗り物なの 涙」
と感激しました!



なんだか小さい話で申し訳ないですが 笑



今は、自分のご機嫌が何より大切。



荷物が重すぎるとき、東京から帰ってきたときなどは、駅からタクシーを遠慮なく使います。



にっこり笑顔で、
「ただいま♡」
って言えるから^ ^



我が実家は知多半島の先っぽに近い、田舎町。



車がないと生活しにくく、免許はほとんどの人が取り、大学生やら社会人になると、マイカーをゲットする人が多いところ。



タクシーに乗る文化は我が家はほぼ、なかったのです。



去年の頭まで、生まれてこのかた10回もないかと思う、タクったことなんて。



でも、乗ることに許可下りてて本当によかった。




どんなに疲れてても、自分に鞭打つように、

がんばらなきゃいけない

と生きてきたわたし。



昨日実家からの帰り道、懐かしい道を走っていて、

ぽこっぽこっと、小さな時の感情やら、青春じだあの感情やらを思い出したの。



・行きたくないのに行ってたスイミング

・忘れられなくて別れてもずるずると繋がっていた元彼といったコメダ

・一人暮らししてたときDVに遭いながらも、わたしの初めての自由な居場所の感じてたマンションの部屋

とかね。



ふとしたときに、断片的にふっと無意識さんから上がってきて、
その中には、いい思い出もあれば、嫌だったこともあった。



「あ~、たくさんたくさんわたしは我慢してきてたんだね。

ごめんね、そのときちゃんとキャッチして、行動してあげれなくて…

帰ったら、ちゃんと感じて成仏させるね」

と思いながら、懐かしさというか、過去の自分を抱きしめる感じで帰ってきたんです(*^^*)

よく頑張ってたね  とね。



がんばりすぎて、自分の感情とか体の感覚にも鈍すぎて、気持ちや感覚を楽にさせることにお金も使えなかったんですよね 笑



お金に対しても がんばって いて、

「お金はすぐなくなるものだ!

もらったらすぐためなさい!」
という我が家のマネー家訓を信じ込んでたから、どんどん守っていく。



守れば巡らない、回らない。



回らなければ、入りもしない。



今も、数年前のケチケチ時代も、
我が家の総所得はそう変わってないように思うんだけど、
というか、出て行ってる分はとても多くなっているにも関わらず、
ケチケチ時代よりも、家計としての貯金はあるのですよね。



回した分、どこかから入ってきたりして。



不思議だなと思うのですが、これがこの世、宇宙の仕組みですよね。



ブログでもおなじみじゅんこ様がこの前東京でお茶会をやったそうなの。



講座卒業生さんが二人、参加したんだけど、わたしのケチケチ時代ぶりをじゅんこ様から聞いて、二人は大爆笑でとっても楽しかったらしい…笑

「ええぇ、ナホちゃんが~!?」
と…




わたしの記憶にないケチケチ時代話をたんまり話されたのかしら?と思いつつ、わたしのネタで卒業生さんやじゅんちゃんが楽しい時間をすごしてくれてうれしかった♡



お金の使い方を昨年いろいろ見返して、ものへの想いとか意識も変わりましたね。



お金もね、本当に自分の願いが叶ってるよ!



手元にないな~たまらないな~

って思ってる人は、それを潜在意識で願ってるはずだよ。



入ってこないほうがいいってね。



年末にいろいろ振り返ってたら、これまたどでかいブロックというか抵抗を見つけたんです、わたし。



お金へのね。



「そりゃ~、8月から○○だよね 爆!」
ともう笑うしかなかったよ!

そんな、いつも通りだけどわたしの実体験もこっそり満載でお伝えします♡



NYで、

「うっわ、わたし腹黒っ!」
って、くつろぐジャーマネをよそに一人部屋で叫びながらわたしがやった、

とあるブロガーさんのお金のワークについても紹介するね!



ちょーおもしろかったよ!!



楽しみすぎる~♡



なぜかって、
春くらいに、これまた手帳同様、ペラペラ楽しくお金への気づきを話してたら、

「お金のセミナー、やったらいいじゃん!
その実体験、聞きたい人たくさんいると思うよ!」

って言われたし、わたし自身楽しいからです(*^^*)



何かみなさんのヒントになると思うし、質問もお受けしますね(*^^*)




今年はみんなで豊かになろう♡





2冊も買った佳実さんプロデュース手帳の、清書用がなかなか使えず、ニヤニヤするしかできないわたし。

{D91DD232-A011-440A-A97C-99F0405602C3:01}
もう1冊は叶えたいことをたくさんかきすぎて、すでにぐしゃぐじゃ笑



リボン1番人気!個人セッション(好評のため、継続コース受付中  1月分は満席です)
 詳細・ご予約はこちら 




ナホ