・無意識さん探しゲーム | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨夜久しぶりにメルマガを出しました。

サーバーが混み合っていて、なかなか配信されず、遅い時間になってごめんなさい( ;  ; )


お問い合わせをいただいている手帳朝活ですが、11月2日(月)に初回を開催する予定でいます^ ^






先日友人とお茶をしていた時に子育ての相談を受けたんですね。
(とってもステキな家庭環境で育ったお友達です^ ^)

掘り下げていくと、出てくる出てくる過去の想い。

みんなそうだけど^ ^

「なんかわからんけど、あの子がずっと苦手なんだよね」

という話になってったんです。

子育ての相談が、いつしか

”苦手なあの子”

の話になっていったということです。

そして、そのあと出てくる、はい、お決まり ”お母さん” 。



いつもお伝えしているのですが、

目の前の問題はダミー 偽物で、

根本にある自分の感情を癒そう

のお知らせに過ぎない

というわけです。

本当の原因は、奥に潜んでいる。

そこを解消しない限り、似た手の悩みはずっと起こる

というわけです。


友人には、お母さんと~の話してみて~と伝えたけれど、その後どうなったかな。





と、

仕事柄、他人のことは見えやすいのですが、なんせ自分のことは一番見えづらい。

わかるようでわからん存在、それは自分自身

と日々思うので、定期的にセッションを受けるのって大事だなって思います。



先日、とある方のセッションを受けた時、

まったく別の相談でしたが、去年からな~んかもやっとしてた、知り合いへの原因不明なもやりの原因がわかった瞬間がきました。

みなさんにもよくあるかと思いますが、

はっ!

と突然降りてきてはら落ちする、あの感じです。


二十歳の時の寂しさ隠しのためにつけた思い込みやら観念をますますもったわたし自身を、

その知り合いに投影し、もやもやもやもやしていたようです。

つまり、根本原因は、

二十歳のわたし

にあった!


自分のどれを受け入れてないのかな~

って、あとちょっとのところがわからなかったんだけど、やっとわかった!

二十歳の時の寂しさ

でした。


ということで、最近の私は、

二十歳の時のわたしを癒すブーム到来中。

二十歳のときに感じていた寂しさを、感じきるようにしている

ということです。
{F468AE79-2486-4C8F-98BE-BD1B0850A6E1:01}

原因がわかったので、その知り合いへのもやりがようやく消えた!

は~すっきり!


やっと、その知り合いへのもやりが、感謝に変わり、

”また一つ、癒すところを見せてくれてありがとう

また一つ、気楽になったよ”

という気持ち。

手放せた~ん。


二十歳のわたしも、ありがとうね。

もう、大丈夫だよ!





そんなこんなで、

もやりやイライラといったような、一見なんかいらん感情、いただきがたい感情というのは、

自分の中の癒されてない部分がポイント

ということなんですよね。

アダルトチルドレンとか毒親とかそんなの関係なくみな生きている限り、心に傷を大なり小なり受けているので、

その部分を日々の生活の中で発見し、癒したり、感じ切ると、ますます人生が生きやすくなります^ ^




二十歳くらいのわたしって、つっぱって生きてたんだよねw

コーヒーをもって、

そんなに無理しなくていいよ

っていいながら隣に座るイメージで話しかけてるんです。

イメージは、タイムマシンで、今の私が二十歳のわたしに会いに行くイメージね^ ^

32のわたしが、20のわたしに妄想の中で会いに行って話を聞くわけです。

そんなことを最近してます^ ^


人生は、こんな流れを繰り返し。

大人とは、自分の中の子どもな部分に向き合うということ。

そんなことを繰り返すことで、

欲しい未来、なりたい自分を引き寄せるのが、格段に早くなります。


どんどん手放して、どんどん未来を先取り。





人と比較したり、みんなするよね。

生きてりゃ凹むことだってあるよね。

いろいろある。

でも、

無理に気分上げようとしたり、ポジティブになったりとか、わたしはあんまり意味がないような気がするんです。

頭痛いときの頭痛薬みたいな対処療法に過ぎない。

根本を癒したほうが、長い目で見ればハッピーな時間は多いですよね。

大きなイライラとかはみなさん気づきやすいかと思いますが、小さなもやりとか見逃してません~?

もったいないです。

ますます幸せを感じやすい自分になるためのサインです。

私もよく見逃すから人のこと言えないけどねw

自分の無意識さんが、一番よくわからない。

よくわからないから、おもしろいのだけれど(*^^*)


一生かけても終わらない、無意識さん探しゲーム。

日常は無意識さん探し。