・ゲームに必要なインナーチャイルドとの対話 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



わたしは、自分の思い込み探しをするのがだいすきです。

それがお仕事に大変生きているのを感じます。

いつも自分でやっているように、クライアント様の思い込みをみつけて、知恵の輪をとくかのようにわけていく作業がすごく好きです。

わたしにとってセッションは、思い込みをみつけ、外したり緩めたりしながら、その人のハッピーは方向へいけるようにするお手伝いです。

この過程は、数学の証明に似ているように感じます。

知恵の輪を解いていくと、必ず、

その人からその人への愛、

もしくは、

誰かからその人への愛

がそこにあるのを感じます。





思い込みにはいろんな種類があります。

そして、みなに必要なものです。

ないと、大変です。


おいおい書いてまいりますが、

わたしは思い込みを見つけることで幸せを感じるようになりました。(かなりざっくりですみません)

思い込みを見つける過程が、ちびなほとの会話なわけです。


ちびなほとは、インナーチャイルドであり、  

正真正銘の本音であり、

内なる心の声であり、

内なる神のようなものだとわたしは勝手に定義しています。

すべての人の心の中にいると思っています。


ちびなほの場合ではありますが、

すねているときは、砂場で私に背を向けて一人遊びをしています(わたしに見えるイメージです)。

そんなときのセリフは、

「世の中いろんな人がいるからね~」

が多い。

ご機嫌MAXの時は、ポニーテール、白いノースリーブワンピで、「きゃ~♪」とくるくるくるくる走り回っています(わたしに見えるイメージです)。

ややご機嫌の時は、「るんたった~」とスキップしています(わたしに見えるイメージです)。

そんな感じです。



今もなお、ますますの幸せを感じたく、日々楽しく思い込み探しゲームをこんな感じでちびなほとお話ししながら見つけています。



習い事に行ったり、心理の学びを深めたり、人と会ったりするには、もちろん目的があるけれど、

その裏には、

”今日も楽しくわたしの思い込み探し”

という目的もあります。



わたしは、自分を知るってことは、自分の思い込みを見つけるってことだよな~と思っているんです。

自分を知らないと、幸せにもなれないですよね。

そもそも、無意識は95%近くを占めているわけですから、自分を完璧に知るなんて無理な話。

けれど、少しでも知ることによって、人生は自分次第になっていくことが、自分で実験してきたところ、わかってしまった  ということです。


今日もいろいろ思い込み探しを楽しくしてまして、とあるお話をしているときにちびなほが

「きゃ~!それ、いい~!」

と大喜びする場面がありました^ ^

そんなときは、わたしもご機嫌になるものです。

私たちがご機嫌の時は、ちびのご機嫌がとれているときなのです。

このときわたしたちは、幸福感 というものを感じます。

ここがポイントなのです。


なので、

わたしはセッションの時も、クライアント様に、

「で、ちびはなんと?」

と聞くことがよくあるというわけです。

ちびがご機嫌でなければ、幸福感をかんじられないから。





思い出したら書こうと思います。



昨日はアソシアにて、対面セッションが2件だったのですが…
{E44248E2-ABCE-48E0-8DBA-59A9D64B2386:01}
ミルフィーユってどうやったらうまくたべれるんだろう。

だいすきなんだけど、いつもぐしゃんこになります。。。

ミルフィーユ好きなので、食べれてちびなほは喜んでおりましたが、大人なほは食べ方が汚いことを気にしておりました。



取り留めのない記事ですが、明日は、あ、もう今日か。

大阪でお仕事で朝早いのでおやすみなさい^ ^





リボン通話セッションについての大切なお知らせリボン

個人セッションは、対面と通話(skype)の2つをとらせていただいておりますが、今後、通話セッションは直接お会いしたことがある方、もしくはこれまでに通話セッションさせていただいたことがある方のみとさせていただきます。

なお、既存のクライアント様のセッションを優先させていただいておりますので、10月までご予約はいっぱいとなっております。

キャンセルが出た際のご予約や、緊急の場合は対応させていただきます。

よろしくお願いいたします(*v.v)