・毒親に悩む方向けのリニューアルプログラム/カウンセラーとして活躍したい方へのプログラムと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


【新メニューのお知らせ】
・毒親育ちを卒業したいと本気の方向けリニューアル6ヶ月プログラム
・カウンセラーとして活躍したい方へのプログラム



リボンお知らせリボン


先週、TBSさんの「白熱ライブビビット」さんから取材依頼を受け、この夏、お母様との関係を解消したENAちゃんをご紹介しました

現在、彼女は無料カウンセリングを始めていますが、毒親に悩み、その後関係を解消した人の生の話を聞くチャンスですね!


②現在継続コースのクライアント様を優先に個別のコンサルティングをしており、今後個別コンサルの枠は減らしていきます。

お時間のご用意ができ次第お知らせをし、そこからご希望の方に返信いただく形でご予約を取っています。

10月度 継続コース以外の方の個別コンサルティングですが、数枠ご用意ができましたので、明日20時にご案内します。

個別コンサルティングにご興味がある方は、こちらにご登録ください。

ワクワクを見つけたい、やりたいことを実現するヒントが欲しい!質問したいとことがある!   という、明るい未来に向かっていきたい♡  という方は、オープンコンサルへ!




ほんと、そう!!!

こんな想いの人とどんどんつながりたい。




今日は過去の私のように、親との関係に悩む方に向けた新プログラムのお知らせです。

親子関係に悩んでいない方はスルーしてください。

後半は、カウンセラーとして活躍したい方向けのメッセージとなっております。

どちらも必要な方に届きますように。



共依存と気づいて6年、アダルトチルドレンという言葉、毒親という言葉を知って6年。

母とのことは、それはそれはいろいろいろいろあったけれど、自分と向き合い続け、母への思い、この春解消。


母への思いが完了すると、自分の中で何かが固まったような、エネルギーが満ち溢れる感覚になり、

「これまでのことは、一体なんだったんだろう…

こんな簡単なことに、どうして今まで気づかなかったんだろう…」

って、心の底からすっきりした気持ちと、ちびっとばかりの後悔の気持ちが現れました。


ちびなほ(心の声、インナーチャイルド、本音の意)は、きゃっきゃっと喜び、

「もうお仕事しなくてもいいね♪」

とか言い出すし、まぁびっくり。

それはそれは、今までの人生で一番すっきりしたんじゃ!?ってな感じで、内側から、

「これでいいんだ…」

ってものが溢れ出てきて感動し、

「親に認められた感覚ってこれ!?

と、あまりのでかさに、帰り道に涙があふれたことは、ブログにも書いた通り。


そんな、わたしのGWの一連の記事をみて、

「親は、私たちの出どころ。

そりゃ、いい関係になれば、エネルギーは満ち溢れ、パワフルになるよ」

と言ってくれた人がいたけれど、本当にそうだなと感じました。


絶縁もしたし、結婚式もよばなかったけど、解消もした今までの自分の体験を生かして、

親子関係の悩みを解消したい
親に振り回される人生から解放されたい
自分の人生を歩きたい
そのために、本気で自分と向き合う覚悟がある

という、準備ができている方だけに、これまでの経験をもとに、本気のメニューを提供します。

こちらはかなり本気です。


おはなし会をやります  と書きましたが、親への思いを十分に吐き出すというおはなし会の役割も含め、プログラムに組み込みました。

自分と向き合う勇気と覚悟が決まった方、苦しくても、見て見ぬ振り続けたフタを開ける覚悟ができた方のみ、お受けください。


少し前、いろんなカウンセラーさんのHPを見させていただいていたのですが、こんなことを明記している方がおられました。

”顕在意識で「変わりたい変わりたい」といくら願っていても、

潜在意識、深層心理では、変化を望んでいらっしゃらない方もおられます。

変化する準備ができていない方は、お断りすることがございます”

と。


本当にそうだな と思います。

変化を望んでいないときって、人から何かを言われても、「うーん、余計なお世話」と思うもの。

わたしにもそんな時期があったのでよく分かる。



人間はそもそも変化を嫌う生き物だし、よっぽどでないと変わりたいと思わない。

「変わるんだ。幸せなわたしになるんだ。もうこんな人生嫌だ!

という意識がある方は、

個別コンサルをしていても、申し込みの時点ですでに変化が起こり始めますし、

毎回自ら課題を決めて帰ってくださったり、

経過報告をメールしてくださったり、

自分を変化させるために必要不可欠な日常での困ったこと(イライラ、もやもや、しくしくする出来事)をしっかり書き溜めて質問をしてくださったり という姿勢で、

「まずはやってみますね。わからないことはまた次回聞きます」

とすぐさま素直に日常で活かす、行動する をやってくださいます。


このプログラムは、次回開催の予定はないです。

わたしも日々進化しているし、進化するので、おそらくこれが最初で最後です。

名古屋・東京、それぞれ平日開催、月1回6時間(お昼休みを挟みます)、それぞれ4名限定。

そのため、お申し込みが定員をこえることが予想されます。

申し訳ありませんが、わたしの方でお受けいただける段階にあるかどうか、選考させていただきます。

その方の本当の本当の目的をお聞きした上で、ご参加していただいて効果が出るかどうか考えさせていただくということです。


こちらは参加の決定ではなく、講座のご案内をさせていただくものなのでご安心ください。
 

人生を好転させるには、意識、思考を変え、そして行動する必要があるのです。

 

よって、

・ただ話を聞いて欲しいだけの方

・依存される方
・他人にどうにかしてもらおうと思われている方

・変化を望んでいない方

・やる気がない、言い訳が多い方

はご遠慮ください。



このコースは今回で最初で最後、今後提供する予定はありません。


一人一人目が届く、最大4名までの少人数で、ご自身としっかり向き合っていただきます。

春には、

「自分が好きになってきた。

わたしにもやりたいことがあった!

やりたいことをチャレンジする人生にシフトしたい」

と、誰かや何かに影響を受けても、自分の軸に戻ってこれる土台をつくっていきましょう。

春には

「親が気にならなくなってきました^ ^」

という段階におられるでしょう。


人生有限!

悩んで時間を無駄にするのが、自分と向き合い充実した人生を送るのか、どちらを選ばれますか?
{3220BE0E-CFC7-4F5B-B7CF-EBA901035E75:01}
(クライアントのYちゃん、素敵なプレゼントをありがとう!)



世の中いろんな人間関係があり、一番近いのが母親との関係。

一番近しいからこそ、悩む。

でも、一番近しいここをよくすることで、母親以外の人との関わり方に変化が現れる。

娘が自立すると、母親も自立する。

娘が変われば、母親も変わる。(わたしは、娘側の方のお話を聞くことが多いので)


母も子も自立することで、

母と子を取り巻くパートナーだったり兄弟姉妹だったり、

お子様、そして、おじいちゃんおばあちゃんだったり、

友達だったり仲間だったり職場の人といった、人間関係に変化が起きるんですね。


娘 から母へ、

母から母を取り巻く人へ、

娘から娘を取り巻く人へ、

幸せもエネルギーも広がるのです。



家を飛び出たときは、

「次テメーに会うのは葬式だ!」

と心の中で啖呵を切りましたが、今はそんなこと思わない。

当時はもちろん、こんな ”今” がくるなんて、思ってもなかったし、

「毒親で、わたしを苦しめる育て方をしたあいつに、

いつかこの思いのたけを綴って形にして送りつけてやる!」

と、消えない母への恨みと怒りの気持ちでブログを書き始めたけれど、今となってははっきり言える。

”わたしの母は、わたしにとって毒親ではなかったな”

と。
 
私が私と向き合い、わたしが変わったからこそ、言える言葉。



子宝に恵まれず、4年経ってようやく生まれたこのわたし。

「なんで産んだんだよ!!」

「なにが字画を見てもらった だ!!こんな名前、苦労ばかりでちっとも幸せじゃねぇ!!」

って、何度も言った。

他にもひどいことたくさんいって、ごめんね。


お母さんが生み出してくれたこの命を大切に、

誰に何を言われようと、

過去、自信がなくてチャレンジできなかったこと、

大人になってからやりたいと思ったこと、

勇気と覚悟と決意をもって挑戦しますます幸せに生きます。


自信は、いつからでも自分次第で身につけれるし、

やりたいことは、いつからでも自分次第でやれるって、



永ちゃんの言葉の通り、やっちゃう人生の楽しさを知ってしまったからには、もうやるしかない。

{EE413F95-9F4C-44CC-BD8B-4666A3BFDFD4:01} 
「どうやら、なほおばさんの3rdステージが開幕するようでちゅ」



ーーー



ここからは、悩む人をサポートする仕事をしたい!
という方へ


カウンセラーを目指される方へのご案内は、しばらくの間こちらからさせていただきます。 


「なほちゃんのお手伝いをしたい!」
「引き継ぐからノウハウを教えて!」
といううれしすぎるお声から、

「資格があってもどう動いたらいいかわからないよ」
「資格がなくてもカウンセラーやりたい
でも、どうしたら!?」

という意見まで春先からたくさんいただいておりますが、10月より半年かけて始動します。

年内までの前半は、

・あなた自身がどんな人生を送りたいのか
・なぜ、カウンセラーとして社会に貢献したいのか
・カウンセラーとして、あなたは誰に何を伝えたいのか
・カウンセラーとしてのあなたの強みは何か
・どう発信していくのがあなたにとってベストなのか
・あなたのファンができるになるにはどうしたらいいのか

などをしっかり固めながら、実際に動いていただきます。


永ちゃんも言ってます、やるかやらないかだと。

動いたもん勝ちですよ。

動かない人はちっとも進みませんから。


年明け後半は、セッションを有料化し、さらに活躍できるカウンセラーになることを目的としています。


ワクワクしません!?

ワクワクする方は、きっとカウンセラーとしてのお仕事を楽しめる方です!!

ともに発展しましょう!


ご自身で考えてもらいながら仲間とシェア、切磋琢磨しながら発展、そこへわたしのシェアをプラス。

レクチャーだけではない、自分で考え行動する力をつけていただきます。


…長くなりすぎて続きをアップできないので続きはこちらのメルマガにて第1号を送りますね


リボン無料メールセミナーなど
≫登録はこちらから 
リボン個別コンサルティング
 
詳細・ご予約はこちら



加藤なほ