「もう、毒親で悩んでいる人の相談は載っていませんか?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


インスタを、

読む専門  から  書いてみる  をやり始めたら、今んとこはまってるw

つぶやき、心の整理術、お気に入り、ファッション、ステーショナリー、ホテル情報、カフェ情報、プライベートなどなど、

わたしのだいすきを好き勝手書いてます。


{41C64B7B-2724-43BE-9EA9-6DBC0BE1BB93:01}



どうやら、

「わたしもこんな目をしてる…」

「このひどい顔をした人が、こんなに変わるなら…」

と勇気を与えるらしく、隠れて人気な記事となっております。





「もう、母娘関係や、毒親関係の悩みは扱ってくれないのでしょうか?」

「前にやられていた、おはなし会や、自分を取り戻す講座はもう開催されませんか?」

「ずっと前からなほちゃんのブログを読んでいたけど、なほちゃんがどんどん先に行っちゃって、置いていかれてる感じがします」

といったメッセージをいただくことが多々ございます。


実は、

過去、私もある方に同じような質問をしたことがあります。

質問じゃなくて、攻撃しちゃったんだけどね。

過去の自分に、今の私が答えるとしたら、お答えはこうです

というのを書いてみます^ ^



ご存知の方も多いですが、

私は過去、母親との関係に悩み、

恨みつらみをため、解消されない思いを、前ブログ ライブドアのブログに書き始めました。

誰にも言わず、密かに。

バレないように、nanaという偽名で、内容は包み隠さずに書き連ねる。


その後、

いろんな人と出会い、

心の勉強を深め、

自分を癒し、自分と向き合いました。


その後、今年のGWに母との関係が解消されるわけですが、

かといって、

24時間どの瞬間も幸せ

だなんてことはなく、

今日もまた、このめんどくさい わたし という人間を生きております。

何かを気にしたり、疲れたりしながらも、

自分を整えつつ生きている  ということです。

・おっこちても、自分で上がれる

・夢は実現できる

・わたしらしくいられる時間が格段に多い

・嫌いな人や嫌な出来事とが減る

みたいなことが、幸せを感じることの一つだと思っています。

幸せは、内から溢れてきます。





日々人は変化するみたいです。

私はよく思いが変わるようです。

よく、変化しています。

今年に入ってから、ずんずん変わっていく自分に、

実はわたし自身がついていくのに必死です(笑)

思いが変わると、行動も変わるわけですが、それが人間です。


母との関係が解消されたときのことはブログに書いた通りで、

どうやら、

私の中にあった大きな岩は、

小さな岩となり、

いつしか岩から石となり、

今年のGWに、かわいい小石ちゃんになったようです。

テコでも動かなかった、わたしの中にあった、

あの、黒ずんだ大岩が です。


キレるとめんどくさい人なんだけどね。


大きな岩が、小さなかわいい小石になるのをずっと見てきました。

どうやって、大きな岩が小石となるかを知ってるし、

無理に大きな岩を動かそうとしたり、

道具を使って無理に削ろうとしたりすると、

ムダな傷を負うことも知っています 涙





先ほど、攻撃しちゃったんだよねって書いたけど、

過去読んでいたブログのブロガーさんに、お母さんとの関係に変化が起きたことがあり、

寂しく感じたことがあります。

「あぁ、もう、わたしなんぞの気持ちはわからなくなっちゃったんですね」

と、

「私のことをわかってくれないんだもうこの人は」

みたいな気持ちになりました。


勝手に、

わかってくれない!

と決めつけて、

決め付けたことによって、わたしは勝手に寂しくなっていたのです。

なんて身勝手なんだ

と今では思います。


今ならわかるのですが、

通った道はわかっておられ、

さっき書いたように、どこが傷を負いやすいかも、その人は知っていたと思うんです。


問題だったのは、

その人が幸せになることを、わたしが受け容れられなくて、

「あぁ、変わってしまったのね…」

と相手の変化を喜べず、相手の幸せを喜べず、

「もうわからないんでしょ!!」

と決めつけ、勝手に寂しくなっていた  こと。

つまり、

わたしの問題にすぎなかった。



あなたの周りで、急激に変化し、幸せに見える人がいるかもしれない。

けれどそれは、あなたの気持ちが分からなくなったんじゃない。

その人の生き方の天井が高くなったというか、幅が広くなっただけ。

それを、さみしいと、あなたが感じているだけかもしれない。


その人は、どこにもいってない。

先を歩き、示してくれているだけにすぎない。

それを、さみしいとあなたがとらえただけだよ。


さみしいととらえて離れるのか、

こんなふうに幸せになって変われるんだ!

ととらえてついていくのか、

どちらをあなたは選ぶの?

それだけだと思う。



個人コンサルでは、本日もなお、親子関係について扱っておりました。

結局、どんな悩みも、根本は幼少期の親子関係の中でつちかったものから影響を受けているもの。

毒親ではなくても、

わたしたちが親から受ける影響、もしくは、まわりの大人たちから受ける影響は、非常に大きいということです。

体験したことは、潜在意識の中にどっぷりたまっておりますし。



メルマガで告知しましたが、

親子関係、生きづらさで悩んでおられ、抜け出すきっかけがいい加減に欲しいという方へのメニューもございます。

誰でも必ず、幸せを感じることは可能。

感度が鈍ってるだけ、やり方を知らないだけ。

わかる人に聞けばいいんだよ。




これが、今の私から、過去の私へのお返事^ ^





※メッセージ、メールへの個別の返信はしておりませんが、内容によってはブログでシェアさせていただく形でお答えしております。