「母親に気持ちを伝えようと思う…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



名古屋と東京で企画している、トークライブ。

名古屋、東京それぞれ、

わたしが尊敬していて、かつ、だいすきすぎる人をMCとしてお迎えし、

一人で話し続けるのが苦手な私をサポートしてもらいます。

名古屋は、唯一私に遠慮することなく、毒を吐く(笑)女王さまこと、この人が対談相手

お付き合い歴すでに6年目?

トークライブの打ち合わせをしてたら話がおかしな方向へいき、こんなことに(笑)

↑これクリックすると、この女王さまがしゃべりまくる様子がよくわかり、トークライブの雰囲気が掴めます(笑)


てか!

聞き直したら、わしの声、まったくせんがなじゅんこさま!!

これを聞いて、興味がわいた人はぜひ来てね(笑)

≫名古屋トークライブの申込はこちら



東京 8月3日(月)開催トークライブは、これまた違った意味での楽しい空気になるに違いない♡

こちらの紹介はまた改めてのお楽しみ。



名古屋・東京ともに、男性のご参加OKです(*^^*)

抽選で各お1人に、わたしに幸せと豊かさを運んでくれたパワーストーンブレスをプレゼントします!
{13FCFDC9-AB1A-4C23-BADA-5C6B952B005E:01}




さて~、今日は朝から楽しく名古屋で講座でした^ ^


今日、受講生さんが、

「なほちゃんがブログに書いてた、

”段階を踏むと、毒親なんていなかった”

がわかるようでまだしっくりこなくて。

説明してほしい♡」

という質問をくださいました^ ^

「OK♡」

と、

私が踏んできた流れや、これまで出会ったクライアント様の例をお伝えしました。

すると、

質問をしてくれた受講生さんの目から、涙がポロポロ…

ときおりうなづきながらも、涙がポロポロ。

その横で、別の方の目からも涙がポロポロ。



質問をしてくれた受講生さんは、母親への思いに気づき、思いが一つクリアになられたようです。

「わたし…お母さんのこと、大好きなんだって、思った…泣

来月の私の誕生日に、お母さんにおもいを伝えようと思った…」

と…


その向こうで、別の受講生さんも涙がポロポロ…


流れ弾に当たったその方は、

なんと、

前回から今回の講座の間に、お母様に気持ちを伝えたところだったらしく、

「わかる~…涙」

と、お二人が涙涙の浄化タイムとなりました。

よかったね(*^^*)



一つ一つ、思いに気づいていくと、

怒り散らしていたときとは比べものにならない、穏やかな気持ちになっていく。

うそみたいだけど、本当の話で、

それを重ねていくと、

本当に、過去の思いが手放せるときがくるんだな~。


この過程、ブログだとうまく伝わらないみたいで、

「毒親はいない

って、あなたのように思えない人のことを、あなたは見捨てるんですね!」

みたいなメッセージが届くことも、多々あるわたし。

うーん、

わたし、そんなことはどこにも書いてないんだけどな…

と思うんだけど、わたしの文章力がヘタなんだろうね。

関わってくださるクライアント様や受講生さんは、

「なほちゃんの言いたいこと、わかるよ~^ ^」

っていってくれたり、

「わかるようになってきたよ!」

と言ってくれるけれど、会ったことのない人に、

ブログという一方的な発信という、

しかも、

文字のみ

という形で届けるのはとても難しい。。。

その人の顔も見えないし。


「口で話すとうまく伝わる自信はあるけど、ブログだと難しいんだよ~!!!」

と、受講生さんにもらすわたし。

「ブログだと限界あるしね~」

とみなさん。

ごめんなさいね~( ;  ; )

このブログをお読みの方で、会ったことがなく、わたしの文章にハテナなみなさま。





話は変わりまして、

実は今日一人、

「母親に気持ちを伝えようと思う」

というクライアント様がいまして。

18日に母親と話す

と聞いていたので、

あぁ、明日だなぁ

なんて昨夜思っていたら、昨夜、
{D51F18D8-252F-4215-A6D0-CBDB8102F6D1:01}
というメッセージがきて、

こんなやりとりをしていたのだけれど、

{EE3151CF-B00B-4EB0-8C29-24E6863D947E:01}

なんと!

今日の16:09にきたこのメッセージ!

氷が解けたらしい!!!
{E500A74B-1402-4CD8-AF3C-6E9A8ECF7125:01}
よかったね~!!!!!

めっちゃうれしい♡


出会って1年、

講座やセッションでいろんな思いを整理してきたんだけど、

初めてのセッションの時と今とでは、全然違う(本当の自分に戻りつつある  ってのがぴったりな言い方だけど^ ^)。

そして、

ご両親との氷が解けたのこと!

あんなに去年、怒ってたのにね!!!

これからは、

夢に向かってまっすぐ、

遠慮なく、

ブログを読んでくれているご両親に応援もしてもらいながら(ご両親がブログ読んでるんだよ!すごいよね♡)

ますます加速するしかないね(*^^*)

この方のブログを紹介するね。

ご覧になられると、彼女のリアルな気持ちの変化がわかるかと思います。

ここ最近の彼女の変化がわかる記事は、


からの、


という、お父さんとのやりとり…、

そして、


かな。





Eちゃんのお母様、うれしいお言葉をありがとうございます。
{3652EEB9-4244-49F2-8E53-771BB250E803:01}
Eちゃんに出会えたのも、お母様が産んでくださったからです。



さ、今宵は海外在住の方とセッション。

あ~、楽しい!

みなさんも、楽しい週末を♡



リボン無料メルマガ 「毒親育ちでも幸せLIFE!」
≫登録はこちらから 
リボン個人セッションのご予約
詳細・ご予約はこちら



加藤なほ