「みんながわかってくれたから、手放せそう」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




今日からグループ講座9期が始まりました。
{EA39E4E2-0C6E-4ED4-820D-5B83BD9F8079:01}


このグループ講座「本当の自分を取り戻す講座」は、

4期以降、

「リクエストがあったらやります~^ ^」

という形で開講してきたのですが、

とってもうれしいことに、

去年の4月に1期を始めて以来、1年で、12期までの開催が決まっています。

ありがとうございます^ ^



今日は9期のみなさまがちょっと早いお誕生日のお祝いをしてくれた!
{FB26CE90-2637-4373-B361-7D0AA29A980A:01}

{4B5B6B67-DD55-44D5-9C90-DCB8FED00DFA:01}
「ふなっしーカラーなんだよ~!」

と、ゆるキャラの中でわたしが一番愛しているふなっしーのお色でつくってもらったそうで…

とってもうれしかった( ; ; )

ありがとうございます!


{E9E74318-04E8-4590-B6D1-7EA0889BE14D:01}
お誕生日ケーキまで♡


おはなし会に2回と1dayセミナーにきてくださり、

「講座、参加したい!」

といってくださったみなさまですが、

別人!?

ってくらい、キラッキラでびっくりしました!!

初めて会った1月とは別人!

講座が終わる4ヶ月後がめちゃくちゃ楽しみです!


9期は人数が少ないから、いろんなことを深く話せた初回となりました。

それぞれ、好きなこと、やりたいことがある方なので、応援したがりの私は、

「こうしたらできると思わない!?」

とお昼休み時間に好き勝手コーチングしておりました(笑)

「なんだかできそうな気がする!

そっか、そうすれば、できるね!」

とみなさま。

考え方次第でどんどん理想のわたしに近づける。

気づかなかったり、やり方を知らないだけだよね。

そんな楽しい時間を過ごした後、

夜には、

他の期のグループページでこんなうれしいやりとりが^ ^
{02E23694-D14B-4DF7-8E3E-D681D93103F7:01}


{1B023A2E-B1EF-43B1-97F2-159A6F9A7F7A:01}
少しずつ、一人ひとりのペースで、

手放せてきているのだなぁとうれしく思いました。



心には成長段階があります。

わたしも、いろんな過程を通ってきました。

気付いたばかりの段階、

気付いて、安心した気持ちもあれば、苦しくて仕方がない段階、

親をこてんぱんに攻撃し続けた段階、

親を変えようと躍起になり、親をこてんぱんに悪く言いまくって、対決して失敗(…)した段階、

親と絶縁し、

勝手に結婚。

しかし、

一向に自分を認められず、自信が持てずに苦しい段階、

その時を経て、

親と距離をとっても幸せになれないことに気づいた段階、

自分が変わる決意をした段階、

自分と向き合い、苦しかった段階、

そして、

自分を許し受け容れ、認め始めれた段階、

いろんなことに少しずつ挑戦できるようになり、自信をつけ始めた段階、

人生は自分の思い通り と気づき、やりたいことをどんどんやり、主体的に生き始めた段階、

そして、

母とのわだかまりがとれ、すっきりし、


に至ります。



わたしは、

「親を許しましょう」

とも、

「絶縁しましょう」

とも、

いったことがありません。

だって、

許せないじゃない?

許せたら、悩まないじゃない?

許そうとして、許せるものじゃない。


いち経験者としていうならば、

”段階を経て、自分と向き合い続けたら、

気付いていたら、親は気にならなくなってた。

なぜなら、

自分の人生を生き始めたから”

こんなかんじです。

許すとか許さないとか、どっちでもいい

っていうこだわりも手放した感じ。



”絶縁したい”

という方もおられましたが、

その方が本当に望むことかというと、違うことがほとんど。

お話を聞いていくとわかるのですが、

「本当は~したい

でもそれが無理だから、絶縁したい」

と思っているからです。


の部分が叶う方へ、まず向かうことに意識を向けて、おはなしさせていただきます。

なぜならそれが、

”本当に欲しいもの、未来”

であり、

”絶縁” がほしいものではないからです。





一人ひとり、時期によってゴールは異なり、

心が成長してくることによって、ゴールは変わります。

その人それぞれの段階があり、

思うことも人それぞれ。

心が成長してくると、

心をご自身で成長させると、

こうして少しずつ手放せるようになります。

私自身の変化をもとに、

お一人お一人の心の成長段階に合わせて、

おはなし会に来てくださった方で希望する方に、

自分の土台を固めていただく、「本当の自分を取り戻す講座」をご提案しています。



あなたの限られたエネルギーと時間、

どう使ったら、

あなたの夢や理想が叶いますか?

誰かを変えようとしたり、怒ったり恨んだりするエネルギーと時間を使ったほうが幸せ?

それとも、

自分の夢や理想に向かうために、エネルギーと時間を使ったほうが幸せ?

どっちをあなたは選びますか?

後者を選びたい

という方の力に、わたしはなれます。



さて、

このグループ講座ですが、ご連絡させていただきました通り、

6月スタートの12期をもちまして、一旦ストップします。

また、

毎月開催してきたおはなし会ですが、

あさっての大阪、21日の名古屋、

そして、来月の東京開催分でこちらも一旦ストップします。

内容を見直した上、夏以降改めて始めることができればと思います。

ちなみに、

あさっての大阪おはなし会は、残席1となりました。

参加してくださった方に、6月からグループ講座 大阪12期のご案内をさせていただきますね。

(あさってまで、大阪12期の早割対象期間です)



おはなし会の内容は随時リニューアルし続け、

今はグループ講座受講生を除き、30分の無料通話フォローをおつけしております。

おはなし会後、ご利用ください。

あなたが望む幸せなゴールに向かうために、何が効果的かご提案させていただきます。



ブログでも綴ってきましたが、

このGW中に、私の中にあった母への最後のわだかまりが解消しました。

最後に残っていた氷が、溶けました。

それに伴いまして、

これまでの人生と、

これまでの提供してきた講座、セッション、おはなし会といったメニューを、

すべて見直したいと思っているんです。


”幸せに生きたい”

”人生を変えたい”

”親や誰かに、振り回される人生から卒業したい”

という方に、

・わたしは何を提供したいのか

・何を提供することで、みなさんの幸せのお手伝いができるのか

を仕上げ直します。


なお、

来月の個人セッション枠はもう少ししたら受付しますので、お待ちくださいね。



楽しい明日をデザインして…、

おやすみなさい^ ^

今日も、読んでくださってありがとう。



加藤なほ