・手に入りつつある、心の豊かさ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


LIFESTYLEデザイナーの加藤なほです。


リボンはじめましての方へ
 
>プロフィールはこちら
リボン
NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン
朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボン
マイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました




あじさいご連絡

・メルマガについて
現在、グループ講座および個人セッションを優先させていただいており、メルマガは少しお休みしています( ; ; )



・自分のことを好きになれない


・自信がない


・恋愛や親に依存しているかも


・毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、母親との関係に悩んでいる方


といった、過去のわたしがもっていた悩みをもつ方に、


自分のことを大好きになり、


理想の毎日、理想の人生を、自分らしくデザインする方法をご提案しています。



母の日のプレゼントを買った後の、心地よく、穏やかだけれど、

私の口だけはやかましい(笑)、午後。

{9C0217BA-8AED-4CAB-B4E2-28B44562FEFD:01}
喜びを、

ともに喜んでくれる人。


ワクワクを、

ともにワクワクしてくれる人。


どんなわたしも、

見守っていてくれる人。

{281B0A68-FEC1-411B-A36D-05E698BC1C1F:01}
”自由っていいよ

ありのままてまいいんだよ”

って教えてくれる人。

{E1FCDF77-6D00-4CD2-B026-F33AD98915A7:01}
拗ねるコの横で、

「あー、わたし、お菓子たんまり食べたいの。

デパ地下のお惣菜、これでもかってくらい食べたいの。

これでもか!ってくらいやったら、

そしたら、夜中のつまみ食いとか、

多分止めれる気がする。


実家に行った、次の日にさ、 お惣菜たんまり食べたい~!

ってぐずってみたら、デパ地下で夫に怒られて(軽くね)w

そんとき、小さい頃スーパーでお母さんに、

『お菓子は1コだけ!』

って怒られたこと思い出してさ~(笑)

夫に、

『お母さんみたいこの人ー!』

ってさらにぐずってみた(笑)」

と話すわたし。


「お惣菜もお菓子も食べてみたらよか^ ^

やってみないと、わからないものね。

やったらいいよ^ ^」

と笑顔で言ってくれる、きぬたんことイラストレーターのkinukaさん。



出会って、2年。

まだ2年?(笑)


いろいろあったね…

がんばってきたね、お互いね。


いろいろ、あるね。

きっとこれからも。

楽しくて、幸せなことが。


そんなふうに、

未来を思える今が、うれしいね。

お互い、

たくさん泣いた時期をなんとな~く知ってるから、

余計ね。

{82769E38-481A-44E9-ABF2-DF7255EC27CC:01}

きぬたんの引越し祝いに、ケーキをもって。

んまかった♡



人は日々成長する。

そのスピードは、人それぞれ。


「周りの人間を見れば、


自分がわかるよ」


と言われたことがあるけれど、

「自分のステージによって、

人間関係はガラッと変わるよ」

と、本にかいてあったり、

親しい人、先輩から言われたけれど、

本当に、すべてわたしに必要な出逢いで、

誰かを素直に応援できる、感謝できる人といる今、

年々幸せになっていくのを感じる。


そんな、

きれいごととか嫌いだったけど、

私の心がコンプレックスや劣等感、

”嫌い、許せない”

っていうことで30になる手前までわんさかしていたから毛嫌いしていただけで、

どうやら、

素直に人を応援できるという、そんな住み心地の良い世界も、あるようだ。

てか、

あった。



そうやって、

成長してきたんだな。

そうやって、

みんな成長していくんだな。





心が豊かって、

なんて幸せなんだろう。

「豊かだね」

「豊かって、いいね」

そんな会話がはずむ、GW最後の、

穏やかな午後。
{D96CFA79-7F7E-4CA0-BB93-92E0F1D6C76B:01}

さ、

夜はSkype講座だ!!

少し日程が空いたけれど、みんなに必要なことが起きていました^ ^

楽しみ!



さてさて、

大阪おはなし会、

お二人集まりそうなので、予定通り開催しますね^ ^

「6月からの大阪でのグループ講座に行こうかな」

と思ってる方もきてくださるみたいでうれしいです。

大阪での講座の早割は、15(金)申し込み分までです。

ありがとうございます。



加藤なほ