「自分を許すって、こういうことか!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



母娘関係ラボ hahaco 代表


LIFEデザイナーの加藤なほです。


・自分のことを好きになれない

・自信がない

・恋愛や親に依存しているかも

・毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、母親との関係に悩んでいる方

といった、過去のわたしのような悩みをもつ方に、

自分のことを大好きになり、

理想の毎日、理想の人生を、自分らしくデザインする方法をご提案しています。



今日は大阪にてグループ講座(*^^*)

もうすぐ赤ちゃんが生まれるプレママの方が受講を希望してくださったので、

2回分をまとめて、全4回にわたり、

4ヶ月かけるところを2ヶ月で進めています^ ^


6月からは、また大阪で講座をやらせていただきます。

熱心にリクエスト下さり、ありがとうございます。



今日は朝からいつもに増してご機嫌さんな私です。

ずっと、おしゃれリュックがほしくって、ずーっと探していたんだけど、


とっても好みなものを見つけてしまい、

今日はその子を背負って大阪まで♪


バッグ、アクセ、時計とともに、

ファッションは、わたしにとって、

テンションを決めたり、テンションがでてしまう重要アイテム。

小さい頃は、

「明日着る服を出してねさない!」

と言われ、前日に服を用意していたけれど、

寝る前、目が覚めた後、

ベッドの中で、

「今日(明日)なに着たい~?」

「今日はどんな気分~?」

「明日なにモードで行く~?」

って、自分とおしゃべりしながら今日、もしくは明日という1日をイメージしながら服を決めるようになった私です(*^^*)

旅行や出張のときは、当日バタバタしないように前日に用意することが多いけど、

これは、母ルール「前日に用意しなさい!」が元祖になっているね^ ^

”前日でも、当日でも、どっちでもいい”

が一番楽だね。

どっちもやってみて初めて、

わかることだね。


精神的にしんどかったときは、暗い色の服を無意識によく着てたけど、

今は、明るいお色目を無意識に選ぶようになりました。

黒い服、ほほアウターだけになったもんなぁ。

美容師さんにも、

明るい色は着ないの?

とハタチの頃、よく言われてたなぁ。

クライアント様がまとうファッションも、

どんどん変わっていくから、それを見てるのも楽しみの一つ^ ^


無意識さんは、よく知ってるね^ ^




さてさて、

つぶやき系のブログばかり気楽に書いていたので、

営業のお知らせのブログも書かないと!

ということで、

今日は先日のおはなし会についてシェアします。


GW中だった2日、35回目となるおはなし会に、

お隣 岐阜から来てくださったリピーターの方と、

石川から来てくださった方の2名でした^ ^


いくら本を読んでも、

セミナーに出ても、

その時はすっきりしても、数日経てば元に戻る。

”生きづらさは、

この、なんだかうまくいかない人生は、

いつになったらぬけだせるんだろう”

と、わたしもそんなことを数年繰り返してました。


”納得感があって、

日常で活かせないと意味がなかった”

とわかったのは、

交通費とかも合わせて、500万以上費やした後だった…

(いつか、

恨みを込めて、母親に金額をいってやろうと思って、エクセルでカウンセリングとかセミナーとか講座とかにかかった金額を1年くらい前までつけていたの

あとは、元をいつか取ってやる!

という心からw)



そんなにお金をかけずとも、

納得感があって、腑に落ちると、

心の成長は早いなって、今となっては思います。

それを与えてくれるのは、

本かもしれないし、

セミナーかもしれないし、

誰かのブログかもしれないし、

誰かから聞いた話かもしれない。

ぱっかーんがきて、

気付けちゃうんだと思います。


ぱっかーんがきても、

行動が今までのままだと、変わらないから、

それを機にいつもと違うこと、少しずつやってみるといいよね^ ^

でも、

いつもと違うことをするのって、勇気がいる。

勇気を出し惜しみして、行動しないと、

また戻っちゃって、

”やっぱりうまくいかない”

にもどっちゃう。

だから、

夢、理想、やりたいこと、やってみたかったことに向かって、

行動という追い風を吹かせることは、大事かもしれないね^ ^


逆に、

納得感がなくても、

いつもと違うことをしてみたら、気づきが来てぱっかーん

っていうバージョンもあります^ ^

どっちも、いいね^ ^

どっちも、やってきたな^ ^



話がそれるけど、

リュックだと両手が空くからブログも書きやすい♡

早く着けそうだから、恒例のドーナツ買ってから、名古屋を出れそう^ ^



そうそう、

おはなし会は趣旨が、

・吐き出す

・受け容れる受け容れられるを体感する

・安心して話せる場所、相手が、ある、いることを体感する

というもの。

感想でいただけるのが、

「こんなに心地よく話せたのは初めて」

とか、

「楽しかった。またみなさんに会いたい」

というもの。


先日の名古屋おはなし会はお二人だったから、

いつもはあまりとらない いや、とれない、質問の時間をたくさんとり、

たっぷり答えさせていただきました。


ステキな質問をいただいたので、

講座でやってるワークの簡易版を特別その場でやっちゃったりして、

お二人とも

「なるほど~!!

自分を許すってこういうことか~!」

「自分のあるがままを好きになるって、こういうことか~」

といってくださり、うれしかったです^ ^



来月は、東京にておはなし会を開催予定ですが、

来月のその他の地域の予定がまだたっておらず…

今月は、来週大阪で開催、

名古屋は21日に開催します。

まだ空席がありますので是非来てください^ ^



こちらに参加してくださった方に、

グループ講座のご案内をしています。

テキストを使った講座は6月スタート分で終える予定です。

ご自身の土台を固めて、

自分らしく、思うがままの人生を送りはじめるための準備を、

講座で整えていきましょう^ ^



さ、名古屋土産を持って、いざ大阪へ~♡


新幹線でのおともはこちら。
{B19401C9-766B-488F-8FFA-56E242F5083A:01}
直之さんの本は、ハワイ本でお世話になってたけど、

私も読むジャンルが変わったものだ…

引き寄せる本も、人生のステージによって変わるから、おもしろいね。



おはなし会や、セッション、グループ講座など、

サービスをご利用受けてくださった方が自信をつけられ、

ブログを始めたり、

起業準備される方や独立される方からのご相談が増えてきたり、

自分のためにと思ったり で、最近はこんな本を読む時間が増えてきました^ ^



5月、まだはじまったばかりなのに、

もう利益目標を超えたそうです^ ^

利益目標の30万はすぐそこだね!


生きづらさを抱えた人は、

実は力を逆に使ってるだけ。

それを、

自分の行きたい方へ使えば、

パワフルにエネルギーをもって、

やりたいことに向かえる!

”今、使いたくない方へ時間、エネルギーをとられてる…”

という方、

逆に使うだけです。


逆に使うには、

心を成長させること。

心を成長させる、自分で自分の心を育てるのです^ ^

しつけし直し?


幸福感を感じるには、ステップがあります。

そのステップを踏めば、

誰しもなりたい自分になれる。


こうなれないのは、

やり方を知らなかったり、

怖くて勇気が出なかったりするだけ。


知らない世界は誰でも怖い。

けれど、

知ってるでしょ。

今いるそこよりも、

幸せなのは、確かだって^ ^


おはなし会で、あなたに会えるのを待っています。



加藤なほ