「こんな気持ちよく母の前でコーヒーが飲めるなんて」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「こんな気持ちよく母の前でコーヒーが飲めるなんて」

あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボン
NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン
朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボン
マイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました



あじさいご連絡

・メルマガについて
現在、グループ講座および個人カウンセリングを優先させていただいており、メルマガは少しお休みしています。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい( ; ; )


・個人カウンセリングについて
12月の予約はいっぱいとなっております。
キャンセルが出た場合、スケジュールに反映しています。
なお、1月の個人カウンセリング予約は受付を始めております。



先日のランチ会は、とっても楽しくて、

参加した皆様同士、いろんな話をしていたみたい^^

「どうやってぬけたか」

みたいな話題とか^^

”ぬける”

って言葉、わたしたちよくつかうね^^



「小さいころの目標は兄を殺さないことだったの!


38歳までの目標は母を殺さないことね」

って笑顔で笑い飛ばすAさんに、

「じゃl、Aちゃんの今の目標はなに~^^?」

って聞くと、


「今?


今はね、


今の目標はね、


母を看取ること!




って涙出てきた~!!!」

って、涙しておられました。

ご自身の変化に…(だよね!?Aちゃん)


その日、Aさんはコミュニティページにこんな投稿をしてくださっていました。

ご本人の許可を得て、ブログにてシェアします^^


私と母の戦争

呆気なく終わりました。

仲間の投稿読んでると

終止符は
*母に好きだと伝えた
*母を抱き締めた
*母が謝った
などなど。

読んでも、私にはピンと来なかったし、無理だなって思ってた。

私の場合、再婚する38歳までの怨みつらみが、ここ1年半爆発。

親の顔を見れば怒り、電話をしても怒り、烈火のごとく怒り散らしていた。

なほさんの講座に出るようになっても、最初は何も変わらず。
今思うと、内観するのが怖かったのかな。
劣等感を認めるのもこわい。
見たくない、思い出したくない。

しかし、内観を続けたら親への感謝が湧いてきた。

不思議だった。

だって、買い物依存の母に大金を持っていかれたし、毎日のように罵倒されたし、ご飯に愛情を感じた事もなかった。
いつも寂しかったし傷付いていた。

ある日、娘の事がきっかけで母に電話。

「お母さん、この1年半お母さんを罵倒してばかりで傷つけてごめんね」と。

そんな事言うつもりは全くなく電話したんだけど、第一声はその言葉だった。

私が講座やカウセリングを受け、自分だけが変わったと思っていた。
でも、母も変わった。

直接「ごめんね」を言われたわけじゃないけど、母の態度を見ていて母の想いを感じるようになってきた。

母との戦いに「母からの歩みより」の形を求めていた私がいた。

私からの「ごめんね」で終止符が打たれ、母の真正面に座り昔みたいにコーヒーを飲む私がいる。

少し前まで母の目をみて話せず、はす向かいにしか座れない私がいた。

不思議
ほんと不思議

こんな気持ちよく母の前でコーヒーが飲めるなんて。

ほんと、自分が努力すれば未来は変わると思う。


image

(40代女性 グループ講座・継続カウンセリング受講中)




自分が変わると世界が変わる

って、よく聞いてたし、本でも読んだ。


でも、よくわかんなかった、私。

29歳11か月までは。


でも、29歳と11か月の時、初めてそれを体験した。


その後、

何度か見える世界が変わったのを感じています。


特に、今年の私の誕生日に母とメールをしたとき、

そして、

夏、実家に帰り、母と話をしていたとき、

「あぁ、私が変わると母も変わるのか…

これが、

自分が変わると相手が変わるってことか」

と、腹に落ちた瞬間でした。



今が変われば、未来も、過去のとらえ方も、

本当に本当に、がらっと変わっちゃうから、

不思議だね^^



1月の予約、受付中です^ ^

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボン親子関係について悩んできた人と語るおはなし会
 >詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから




加藤なほ