「母と心を通いあわせることができたのは これのおかげです♡」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「母と心を通いあわせることができたのは これのおかげです♡」

あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボン
NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン
朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボン
マイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました



あじさいご連絡

・メルマガについて
現在、グループ講座および個人カウンセリングを優先させていただいており、メルマガは少しお休みしています。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい( ; ; )


・個人カウンセリングについて
12月の予約はいっぱいとなっております。
キャンセルが出た場合、スケジュールに反映しています。
なお、1月の個人カウンセリング予約は受付を始めております。



今日は、

先日の記事で出てきた、 ”●●ちゃんのI メッセージと、YOUメッセージの投稿”  について^^

Aちゃん、とってもわかりやすい説明!!

ご本人の了解を得て、ブログでシェアさせていただきます^^

I メッセージと、YOUメッセージ ♡


私が、源泉にたてて
母と心を通いあわせることができたのは これのおかげです♡

...


対人関係において

I メッセージで話すと、コミュニケーションはうまくいき、
YOUメッセージで話すと、
人とトラブルを起こしやすいそうです♡

人とトラブルを起こしやすい人は、日頃から無意識のうちにYOUメッセージで話すクセがあるようです。(わたしもそうです)

YOUメッセージとは、
相手が主語。

・あんたは、いつもそう!
・◯◯ちゃんが言ったんじゃん!
・なんで(あんたは)そうゆう言い方するの?

YOUメッセージは
「責められた」
と相手に感じさせやすいので、相手も自分を守るために
YOUメッセージで話してきます。

・あんたが悪いんでしょ
→ あんたのほうが悪いでしょ!

といった感じで。

これは 正しい戦争なので
お互いに責められたと感じるため、解決しましぇん(;^_^A


これに対して

I メッセージだと

・わたしはそれを聞いて悲しくなったよ

・わたしはなんか寂しい気持ちになったよ

・わたしは ~してもらえたら嬉しかったよ

といった 言葉になるので

聞いたほうも I メッセージで話すようになります

・わたしはついカッとなるから

・わたしは言葉が下手だから

・わたしはこうしてほしいと思ってた

、、
これはねじれた関係だと難しいと思うけど、

私がブレずにいけると確信してから 最後に母と対決したとき

最初はYOUメッセージで
奈落の底まで突き落とされましたが(;^_^A

わたしは お母さんが◯◯したとき、すごく悲しかったよ。
いま、これを聞いて お母さんはどう思った?

この話し方を
横ヤリ気にせず ガンバった結果 2時間後には

・お母さんは、、
あんたはなにもしてくれんかった! と言われたことが
すごく寂しかった

・お母さんは そのとき悩んでたのかも知れない。嫌な思いをさせたんだね。

など、I メッセージで
話してくるようになったのです♡

そのときの私は
泣きすぎてがんばりすぎて
嗚咽と震えが とまんねえ 笑

とても穏やかといえる状況ではなかったけど

母とはじめてお互いに
I メッセージで話せた その何分かで 母の気持ちがよくわかり 事情もわかり お母さんだいすきだよ♡と思いました(^ ^)

そのへんは なほなほが細かい私の心情の変化をブログに書いてくれていますので、よかったらどうぞ♡
(なほ:かしこまりましたA様!!wみなさまここをクリック)


だいすきだけど
相性はすこぶる悪い関係です 笑
それでも 好きには違いないので よしとしています♡

そして 地獄の半生から
生還した私は ACを抜けてお花畑になりつつありますが

なほなほも 何度も教えてくれているとおり、私たちは
親と多少わかりあえたところで、生きやすくは ならないっ!!!_| ̄|○とゆう事実
( ̄▽ ̄)
ガビーン

これに気づいたとき
なほなほの経験した
闇にわたしも落ちました

そうか、これが闇か
そうゆうことだったのか
ゴールはここじゃないのか

まだまだあるのか~~!
_| ̄|○
(なほ:「最後の闇…」はこちらをクリック)


これは 講座が始まり
母とわかりあえたあと
2期メンバーには死ぬほど打ち明けてきたけど

ほんとに誰のせいにもしない現実がくると、今度は自分自身と
しっかりと!がっつりと!
向き合う試練が待っています 笑

だから、なほなほの
怒りを吐き出して 早く源泉にたって
の投稿には納得トク子さんです(^ ^)

そこからじゃなきゃ
みんなで高めあって
本気で人生変えようよ!って
できないからf^_^;

わたしは春からはじまる
新しい講座が嬉しくて意欲マンマンです♡
まだ2期も終わってないけど(;^_^A

ステップアップしたいからね♡♡

そう それでね、今週は生理前で短気なわたし(^ ^)
昨日は車をぶつけてジジイとやりあい (もう言っちゃう)
仕事は締め後で忙しいし

帰りに 近所のモンスターと遭遇して 反応( ̄▽ ̄)

もちろん毎日ひとつずつ許しているけど 今日 モンスターに会って 無意識に独り言がYOUメッセージになっていたことに気づいた!(◎_◎;)

おー やはりクセだね♡
すぐに I メッセージで独り言を言ってみた♡

文句言われないかとビビッたね♡
怒られないかとびくびくしたんだね♡
責められるのが すごいいや~ 助けて~ って思ったー♡

などなど 言っているうちに
気づいた♡


あ、わたし
素敵な両親のおかげで 笑
怒られることを ❌にしていたね♡

怒られることがあってもいいね。
責められちゃうことがあってもいいね。

そしたら すーっと
気持ちが落ちついた♡

ふむふむ
やっぱり I メッセージの威力はすごい♡

image

(30代女性・グループ講座受講中)


納得トク子さん…(σ・∀・)σ

私のクライアント様は、ネーミングセンスやボキャブラリーが豊富♡



Aちゃんも、コミュニティページではあこがれの的^^

そんなAちゃんが納得トク子さんとご紹介くださった(してないかw
)おはなし会 は、1月に開催します^^

≫おはなし会 最新情報はこちら^^


1月の予約、受付中です^ ^

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボン親子関係について悩んできた人と語るおはなし会
 >詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから




加藤なほ