「心から嫌って憎んで恨んでたのに、何か今は変な感じ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


あじさいご連絡
・メルマガについて
現在、グループ講座および個人カウンセリングを優先させていただいており、
メルマガは少しお休みしています。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい( ; ; )


・個人カウンセリングについて
12月の予約はいっぱいとなっております。
キャンセルが出た場合、スケジュールに反映しています。
なお、1月の個人カウンセリング予約は受付を始めております。



母親のことを、

”心から嫌って憎んで恨んでた”

”とにかく恐怖です”

とおっしゃっていた方から、メールをいただきました^^

なほちゃん、今日はありがとう(*^^*)


またまたいろいろな気付きがあり、やはり仲間は大切だと思いましたー。

講座も楽しかった(*´∀`)
自分のこと好きだと思えるようになったし、何か楽しい♪

"天国言葉"も納得!
私、最近家事が嫌じゃなくなったから。
以前は"手抜き=罪悪感"だったけど、最近は手抜きでも美味しく食べられたら○。
掃除も洗濯物も面倒で嫌い→楽しいと思いながらやれば楽しい♪に変わったし、何か幸せ~~("⌒∇⌒")な気分。

主人とも前よりは仲良くやってる気がする。
でもこの間一度主人が怒った(本人は怒ってる自覚はないらしいけど、私にはそう思えた) とき、ちょっと反応したけど冷静に自分の気持ちは話せた。
でも主人には伝わらなかった。
以前ならいじけて(/_;)/モヤモヤを引きずったと思うけど、結構早く立ち直った。
たまーに突然怒るから今までなら責められたと思ってしまってたけど、今は、それは主人の問題だと思えたから。
私、大丈夫かも!とその時思ったんだよね(^^;

センスのこととか、人の目が気になるとか、ここがこれからの課題かな。
お洒落することは好きなんだけど、自信がないから...

あっ、以前気に入ってた服を母親にけなされたことが3回あって、それを引きずってるのかも(・o・)
今思い出したー(. .)

どれだけ母親の影響が大きかったのか?
はぁ...


『子供は母親を選んで生まれてくる』の話。
やっと受け容れられるようになってきたかもです。
心から嫌って憎んで恨んでたのに、何か今は変な感じ。

(中略)

今、母親から電話がありました。
鳴ったとたん、この時間!絶対に母親だ!
とやっぱり反応した...


でも普通に話せる。
ビクビクもドキドキもなし。
ゼロ。
全くなし(о´∀`о)

どちらかと言えば母親の方が私に気を遣ってる感じ。気のせい?

何かわからんけど、普通の母娘の会話ができてる(・∀・;)という事実。



(50代女性・グループ講座受講中)


すごーーーーーい!



先日、カウンセリングでお話した時に、

「激動の3か月でした」

とおっしゃっておられました。



私自身は、7月に母に会い(≫それまでの流れはこちら )、

その後のお盆以来(≫お盆の帰省についてはこちら)、

母には逢っていないのだけれど(月曜実家に行ったとき、母は仕事でいなかったの。ランチに誘ってくれたけれど、親友と会う予定だったのでいけず)、

「次逢うときは、この仕事をしていることも言えそうだにゃ~

で、あなたの娘であったからこそだよ って、誕生日にメールした時みたいに感謝の気持ちを伝えられそ~^^

で~、

その次に会うときはハグができるなきっと~」

とか思っていました。











30代のAちゃんに

50代のMさんに

50代のTさんに

他にもブログには書いてない40代の方に…

と、

クライアント様が先にどんどんお母様とあたたかいコミュニケーションをとっていかれます~^^

すごーい!!!!!


みなさんに、いろいろな素敵なものを与えていただいている私です^^



あ、おばあとはこの前ハグしてきたんだ~^^

おばあちゃん子だから、母よりはしやすかった!!!(笑)

私が母とハグできるのも、もうすぐな気がする~!!



1月のご予約、受付中です^ ^

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから




加藤なほ