「今に罰が当たる」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「言うこと聞かないと、地獄に落ちるぞ!」

「ほら、言う通りにしないから罰が当たったに!」

「お前は嘘つきで、ダメな子だ!」

「お前は感謝の気持ちがない、思いやりのない子だ!」

という言葉を、小さい頃から毎日毎日浴びていたら、

何か嫌なこと、悲しいことがあるたびに、

「やっぱりわたしの人生、こんなもん…」

「あのときの罰が当たったのかな」

「私が人から好かれることなんて、ないんだ」

って思ってしまうのは、自然なことかもしれません。



けれど、

地獄って本当にあるのかな?

神様って、誰一人として完璧じゃない人間に対して、罰を与えるような存在かな?

もっと大きな存在じゃないかな?

あなたは、本当に嘘つきなのかな?

嘘を付かなきゃいけない事情があっただけじゃないのかな?

あなたは本当に感謝できないのかな?

感謝したいけど、できない事情があるんじゃないのかな?

あなたは本当に思いやりがないのかな?

思いやりがあるからこそ、傷つきやすく、人を傷つけないよう生きてきたんじゃないのかな?



メールでのやりとり含め、関わったみなさまの中に、

思いやりがない人とか、嘘つきな人とか、ありがとうを言わない人なんて、

1人もいなかった。

読んでるあなたも、きっと同じ。

本当は優しくて、がんばりやさん。

傷つきながらもがんばりすぎただけ。

人の痛みがわかる、優しい人。

罰なんて、そんなもんない。

罰なんて、親がつくったしつけの一つ。


自分が思い込んでるほど、あなたはダメな人間じゃない。

その思い込みは、

頭の中で鳴り響いてる声は、

本当に、本当?

1度でいいから、それ、疑ってみてほしいな。



リボン個人セッションのご予約 
 >こちらから 
リボンお問い合わせ
 >こちらから




加藤なほ