踊る阿呆に見る阿保 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


おはようございます^ ^


メール返信、順番にしてます^ ^

お盆の帰省のこと、日々のこと、近況をお伝えくださるメールに、

うれしいなぁと思っています。

ご感想、ご質問もありがとうございます。

全て読ませていただいております^ ^



さて、昨日は朝から2年半ぶりに潜り、

午後は人生で初めてカヤックに乗りました(*^^*)

カヤックのとき、こんな傘をかぶったよ♫
{D53B3AE8-4EF7-4808-A4B7-9AC67F1E7265:01}
去年の春までの私は、旅行に行っても体験するようなものより、見ているだけのものが好きだったなぁ…ということを思い出しました。

「やってみたい!でも~だからいいや…」

と、

~には、

”うまくできないから” とか ”恥ずかしいから” とか、そんな言い訳を当てはめてたように思います。

やってみたい!って思うなら、やればよかったのに、不安や心配といった恐れをひっつけ、人目ばかり気にして生きてきたから、

いいわけばっかりくっつけて、自分を守ってきたんだなぁ…と感じました。

思ってた以上に、恐れ満載で、ガードがちがちで生きてきたんだなぁと思う、今日この頃です。



前の私だったら、カヤックすら、やらなかったかもしれないな~。

うまくこげないし、ぬれるのやだし

みたいな言い訳を当てはめて…

カヤックの上で寝転びながら、マングローブの木々たちを見上げ、昔の自分を思い出していたのでした。


カヤックは、コツをつかめばめちゃ楽しくって!

途中競技者気取り(?)で思いっきりこいだり、力を抜いてこいだり、

後ろの相方に任せて漕がずにぼーっとしたり。



”踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らな損損”

って言葉を師匠から聞いたことがあります。

見る阿保はもう卒業!

どうせやるなら踊る方の阿保を選んで生きたい。

見てるだけは、30年たっぷりやってきたし!



そんなわたしは、昨日、パラセーリング(だっけ?)と、前からやってみたかったSUPをやりたい気分になったんだけど、

予定通り、今西表島に連れて行かれております~( ;  ; )



全部スケジュール組んでくれたのは相方なので、このまま船に揺られ、行ってきます(o^^o)

今日はどんな楽しいことがあるかな~

イリオモテヤマネコ、いるかなぁ



なほ