人との出逢いが、人生を変える | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●人との出逢いが、人生を変える


今日もお越しくださり、ありがとうございます^^

クローバーはじめましての方へ
クローバー
お客様の声
クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバーお問い合わせはこちら



・自分が大好き

・人が信頼できる

・私はみんなの役に立っている存在



毎日こう思えていたら、どんな毎日だろ~か??



「あ~、わたしって、わたしのことめっちゃ好き~!

みんなのこと、疑いもなく信じてるし、

ま、裏切られたら傷つくけど、また私、立ち直れるし。

今日は、こ~んなことして、また役に立ったなわたし~!」



って思える毎日が続いたら、

めっちゃ幸せじゃないですか~?

ね~^^



かくいう私ですが、

こういう感覚、

去年の春まで皆無!



どう思って生きてたかっていうと、

「自分のこと、好きって、どうやったら思えるわけ?

人はいつか、裏切るだろ。

信じれるのは自分だけでしょ。

でも、自分のことすら信じれないわ。

じゃ、なんで、生きてるんだ…?

幸せって何さ」

っていう感覚でした。

これで、

29年と11か月を、過ごしてきました。



「冒頭のように思えるような子どもになるよう、育てておくれよ~」

と、

今となっては笑い話だけれど、

親の関わりの仕方によっては、こんなふうに思えず、

大人になっちゃう場合があるよね。



でも!!

今の私は、

冒頭のような感覚が、

とてもあります。

自分が好きだし、

けっこう人を信頼できるようになったし、

なんせ、

私は役に立っている~!!!っていう感覚が大きい~。



お仕事をするたび、

「は~今日も誰かの役に立ったわ~!

人生は、すばらしいっ!」

と、独り言を言いながら、よく歩いています。

昨日も、近所のコメダでカウンセリングしたあと、

そんなことを言いながら、歩いていた~。

…ま、本当にそうかは分からないけれど、

こう思ってること自体が、とっても幸せなことですよね^^



冒頭の、

 ・自分が大好き

 ・人が信頼できる

 ・私はみんなの役に立っている

っていうのは、今はやってる、アドラーの、

 ・自己受容

 ・他者信頼

 ・他者貢献

のことだね。



「…私には、そんな感覚ないよ、なほちゃん…」

って思う人も、いるかもしれない。



大丈夫!

自分次第で、これらは高めていくことができるし、

それと同時に、人生はどんどんうまく回るようになる!

私がそうだし!



―――――



…前も書きましたが、私は、 

「”人生は自分次第” だなんて、きれいごといってんなよ!」

ってな人間でした。




けれど、

ここで学ばせていただいたおかげで、今の自分ができたと心から思うのです。

大事なわたしのホーム、心塾。



”日々いろいろあるけれど、

自分が自分らしく生きていれば、

どんなことがあっても、きっと、私は乗り越えていける”

今、確実に自分の中に、こんな硬い自信があるのは、

心塾塾長ばんちゃんとの出逢い、

そして、

2期の仲間との出会いがあったからこそ。


(↑の文をクリックして飛ぶと、一番上に、私めっちゃ笑顔で映ってます^^)

それなくして、

今の私は、存在しない!



私も、

ばんちゃんのように、幸せな人を、世の中に増やしていきたいし、

わたしがばんちゃんに対して思うように、

「なほちゃんに逢えて、人生が変わったよ^^」

と誰かに言ってもらえるように、なりたい。

そんなふうに思えるようになったのも、心塾があったから^^



そんな場所を、出逢いをつくってくれた師匠 ばんちゃんを、

たくさんの人に伝えたい気持ちは、いつまでたっても変わらない^^


そして、

いつまでも、私が目標とする人であり、尊敬してやまない人であることも変わらない^^



もうすぐ4期が始まるよ^^

私もどっかに映ってるから、見てね^^



手っ取り早く、

 ・自分が大好き

 ・人が信頼できる

 ・私はみんなの役に立っている


って感覚を、体感できるよ^^


クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー毒親・ACについて語る「おはなし会」
クローバー
少人数制 連続講座  (次回は秋開講予定)
クローバーお問い合わせはこちら





2014年3月25日に、朝日新聞に掲載していただきました。
≫新聞記事の内容はこちら^^



2014年3月6日に、インターネットラジオに出演させていただきました^^
≫ラジオを聞くにはこちら^^


リボン最新のイベント情報はこちらから




加藤なほ