自立した二人の間でしか本当のLove Story は描けない | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

波がなくて、波乗りするのは諦めて、

ハッチバックに座り、

だいすきなお酒を飲むヒト。
{57B6EBDE-BB39-4E78-91DB-AF2933DC162E:01}
※この前の日曜の写真です



…黙って海見ながら、

この人いっつも何考えてんだろうな~。



夫は海が大好き。

私も海っ子だから、

海は身近でよく散歩とかしたし、

もちろん大好き。



だけど、

この人は、

私より深い海への愛を持ってるんだろうなぁって、

いつも思う。


それは、

”海を、尊く思っている”



そんな感じ。







話は変わりまして、

今朝、2つのネックレスが絡まったの。



イラつきながらも、いつものごとく必要必然ベストでとらえ、

”これを学ぶためにネックレスは絡まったのね”

ということをブログに書いていたんですが、その続き。



image
絡まる2つのネックレスを見ていて、

「男と女みたいだな~」

なんて思った。



「絡まり合う、依存しあってる男女関係みたいだな…」

と。



絡まるのをほどいても、別々に置いておかないから、いつしかまたすぐ絡まる。

別々に置いておけばいい ってわかっちゃいるけど、

そのまま置いておくのをやめられない。

すると、また絡まる。

めんどくさいけど、またほどく。

「この繰り返しって、まるで私の過去の恋愛だがね!」 と…



べったりどっぷり恋愛に依存していた私は、

依存していることに気づきつつも、依存し続けては苦しみ、

恋が終わる。

すると、また次の恋を見つけて、依存する。

頭で、依存しているから恋がうまくいかないということをわかっちゃいるけど、

でもやめられず、依存しては、恋が終わる。

そして、また次の恋へ…



男に、絡まりまくっていた、私…



一人に依存すると、

その人といる、その人に愛される=幸せ

って決定づけちゃう。

つまり、

その人といない、その人から愛されない=不幸せ

ってなってしまう。



だから、

捨てられないように、

ふられないように、

とにかく必死になる。



いい自分を出して、愛されるように必死になる。

こんなふうに、カメレオンになる…



カメレオンな自分は、本当の自分じゃない。

本当の自分じゃないってことは、偽っているっていうこと。

偽り続けていたら、そりゃ疲れてしまう。

そんな恋愛、うまくいくわけがない…



そして、

恋愛がうまくいかなくなったとき、

その人がいなくなることが不幸せ って無意識に思い込んでるから、

その人が去るんじゃないか!?

なんて思ったときは、もう大変。

必死にしがみつく…



そして、

別れが来てしまったときの心の落ち込みようは、

それはそれはハンパない…

もう、

そのショックったら、

死にそうなくらい、やばい。

本当に、死にそうなんだよね…

これは味わった人しか、わからない感覚だろうけれど…



私は本気で、

「あなたがいないと、生きてけない…」

と、泣き崩れてたもん。








わたしの好きな曲に、こんな歌詞があります^^



”自分が成長するしかない

自立した二人の間でしか本当のLove Story は描けない”




この歌詞好きだから、この曲が好きなんだけど^^



自立した者同士の恋愛こそが、

本当の愛なのだと、よく思う。



「一人でいても楽しい。

でも、

あなたといるともっと楽しい」

それが、幸せな愛の形なのだと。



自立をするということは、

ありのままの自分に、OKを出せることだと私は思う。

”どんな自分もOK。

だめな自分もOK。

全部含めて私であり、私は私のままで大丈夫”

こう、思えること。

無理なく自然に、思えること。



自分のことをこう思えることが、

自分を好きになる ということであり、

自分を信頼する ということだと思う。



こんなふうに自分のことを思えるようになれば、

相手のことも、

”どんなあなたもOK。

だめなあなたもOK。

全部含めてあなたであり、あなたはあなたのままで大丈夫”

と無理なく思え、

相手のすべてを受け容れられる愛で包めるんだと思う。







そんなことも、

ネックレスたちから気づかせていただいたわけです^^


気づきをありがとう^^

ブログのネタにもなったよ♪



うん、やはりすべては必要必然ベストで起きている^^

そして、

やはりいいことしか起こっていない^^



ネックレスからの学びでした♪


なほ