幸せを感じるにはコツがある!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●幸せを感じるにはコツがある!?


お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。(
なほちゃんって呼ばれると喜びます^^)

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバー
お客様の声^^



ここにも書いたように、

私の思う幸せは、



”本当にやりたいことを、

好きな時に、

好きな場所で、

好きな人たちと(もしくは一人で楽しく)すること”



です^^



何でこれが幸せかって?

これをしているとき、

この状態の時、

私は喜びをと~っても感じられるからです^^



あなたが喜びを感じられるのは、どんなときですか^^?









ブログでも書いている通り、

私は元ACだし、

機能不全家庭出身だし、

母親はたぶん境界性人格障害なんじゃないかって思ってるし(あくまで私の判断ですが…)、

3年前絶縁して実家飛び出て、勝手に結婚している。



でも今、とっても幸せです。



なぜなら、

上記の状態を、味わえたからです。

そして、

何度も何度も、

味わうことができるようになったからです。



こんなふうにクライアントさんや受講生の方と話していると、

「なほちゃんはつらいことがないんでしょ」

「寂しさや悲しさや怒りを感じないんでしょ」

って思われちゃうみたいだけれど、それは違う。



わたしは、神でも仏でも女神でもないので、日々感情に持ってかれて、

イライラもやもやしくしくしてることだった、よくある。

昔に比べたら、格段に、自分の心を扱うのが上手になっただけです。



1年前までの私は、

優しい顔をしておきながら、

心の底では無意識に褒められるのを期待したり、認めてもらうのを期待しました。

外では優しい顔をしておきながら、

母親のことを心の奥底で、ふつふつとマグマが煮えたぎる様に、恨んでいたし、怒りを感じていました。

そんな頃は、

上に書いたような私の幸せなんて、まったく味わえていませんでした。






よくよく考えてみれば、そうだよね。



幸せって、喜びを感じること。

幸せを感じないってことは、

喜びを感じにくいってこと。







喜びを感じにくい状態って?



どんなとき?



たぶん、

イライラするときや、

もやもやするときや、

しくしく悲しいことが、

なが~く続いているとき。



そんなときって、

たぶん、

誰かや何かを責めているときだったり、不平不満悪口文句をいっている(思っている)状態。



私は、

母親を責めていたし、

いろんなことを母親のせいにしていたし、

こんな家庭に生まれたくなかったって、

不平不満を持っていたんだ。










何かを責めたり、

自分や誰かを否定したり、

何かに抵抗したり、

不平不満をもっていたりすると、

確かに、

喜びを感じにくそうだよね。



つまり、

幸せを、感じにくい ってことだ~…


そう思うと、

責めたり、否定したり、抵抗したりすることや、

不平不満を解消していかないと、

幸せにはなれないよ ってことかもしれない。





自身の体験と学びをもとに、何かにとらわれることなく、
愛と感謝にあふれる、幸せな日々を送るお手伝いをしています^^

クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー朝日新聞掲載 自助グループ「おはなし会」
クローバー大好評!連続講座
クローバー問い合わせ



黄色い花イベント情報黄色い花

【おはなし会】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助会
○第11回 5月4日(日)大阪 満員御礼
○第12回 5月18日(日)東京 22日より受付開始^^
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込はこちら
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込はこちら



読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ