突然やってくる寂しさや孤独は | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。


――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^



ここにも書いたのだけれど…



…これから書こうとしていることは、

認めたくない人もたくさんいるはずだし、

私も認めたくない時期があったこと。

だからとてもよくわかる。

「そんなの、絶対うそ!」

って思っていたから…



生まれてから自分の世話を自分でできない赤ちゃんだった私たちは、

母親に依存せざるを得ず、

母親に世話をしてもらわなければ生きていくことはできないと、なんとなくわかっていてたのではないかと思う。

そう思うと、

世話してもらわねばならない母親のことを、神のように思い、

きっと、大好きだったんじゃないかと思う。

(大好きっていう言葉に、抵抗がある人もいるよね…私も前、そうだった)



そんな、

本来、大好きな人が、

そのまんまの私たちを、

あるがままの私たちを受け容れてくれていたら、

もう少し、生きやすかったんじゃないかな と思う。



本当は、一番一番、わかってほしい人。

その人が、

十分な御世話をしてくれなかった。

話を聞いてほしい時に、話を聞いてくれなかった。

抱きしめてほしい時に、抱きしめてくれなかった。

守ってほしい時に、守ってくれなかった。

味方してほしい時に、味方してもらえなかった。

もっと愛してほしかったのに、思うように愛してもらえなかった。



寂しくて、悲しくて、ひとりぼっちだって思った。

「もっともっと、がんばったらいいのかな?そしたら、お母さん、こっちを見てくれるかな?」

って、

勉強やお手伝いをがんばるいい子になってみた。

でも、

ちっともお母さんは見てくれない。

寂しくて、悲しくて、ひとりぼっち。



またまた勉強やお手伝いをがんばってみる。

けれでも、やっぱり、

お母さんは見てくれない。



そんなことを繰り返した挙句、

「…だったら、もう言わない

抱きしめてほしいとも、思わない

守ってもらうことも、味方になってもらうことも、愛してもらうことも、

もう期待しない


私は強く、生きていく」

と、

子どもらしい子ども時代を過ごすことなく、

感情にふたをし、

自立を目指す。



一見自立してそうなんだけれど、

根本は、親に認めてほしい欲求が残ってる。

大好きな人に、大好きな母親に、認めてほしいっていう欲求が残ってる。

だから、

しっかりしていて、

自分のことは自分でできて、

一人で生きていけそうなんだけど、

精神的にはどこか依存しているのかもしれない。

小さなころ、認めてほしかった思いを、

母親ではない誰かに求め続けて生きてきたのかもしれない。


…そんな生き方をしてきた人も、いるかもしれません。

(わたしわたし^^)

(恋愛に依存して、男に認められようと必死だった!

イイ女の仮面、いっぱいつけてた!

本当は、認めてほしい依存娘だったから、

イイ女の仮面つけてるつもりでも、ちっともイイ女にはなれず、

めんどくさい重たい女だった!!)



小さな頃に、ぎゅーってふたをして閉じ込めた小さなあなたは、

そのままあなたの中に残っていて、

寂しさと悲しさと孤独をもったまま。



時々やってくる、

意味不明な寂しさや悲しさや孤独は、

ちいさなあなたが感じているものかもしれない。



そんなときは、心の中にいる小さなあなたに、

声をかけてあげるといいかもしれないね^^

無表情のくまさんのぬいぐるみがあると、

やりやすいかもしれないね^^

いきなり、「心の中にあなたがいます」って言われても困惑する人もいるよね^^

くまさんを使うと、

くまさんを小さな自分に見立てられるから、やりやすいと思うよ^^

(私もおうちでいっぱいやってたよ↓こんなふうに)

image

「よくがんばってきたね。

がんばってきたこと、ぜ~んぶ、見てたよ。

よくがんばってきたよ~。

もうがんばらなくてもいいよ。

がんばらなくても、あなたはあなたで変わりないよ。

がんばるの、つかれちゃったね。

もういいよ、がんばらなくても。

本当は、


そのまんまでいいよ って言ってほしかったんだよね。


もっと、愛してほしかったし、認めてほしかったよね。

もっともっと、褒められたかったよね。


ぎゅーって抱きしめてほしかったね。

今まで、ごめんね。

ありがとね」

って、言ってあげてね^^



自身の体験と学びをもとに、何かにとらわれることなく、
愛と感謝にあふれる、幸せな日々を送るお手伝いをしています^^

クローバーカウンセリング・セラピーについてはこちら^^
クローバー親子関係について話す会 「おはなし会」についてはこちら^^
クローバー大好評!連続講座についてはこちら^^
クローバーなほへのお問い合わせはこちら^^



黄色い花イベント情報黄色い花

【おはなし会】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助会
○第11回 5月4日(日)大阪 満員御礼
○第12回 5月18日(日)東京 22日より受付開始^^
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込はこちら
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込はこちら


【4月開講 新講座】

アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら^^

○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 
「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら^^



読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ