◯◯を口にしてばかりいる人は | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

人間だから、たまにやってしまう。

誰かや、

会社などの、

不平、不満、愚痴、悪口、文句、許せないといった、地獄言葉を、

ついつい口にしちゃうこと。



…そんなことを口に出しちゃったときは、慌てて、

「そんな自分も許します」

と言ったり、

天国言葉に置き換えたりするように心がけています。

…たまに、忘れちゃう時もあるけれど…



誰かや、

会社などの、

不平、不満、愚痴、悪口、文句、許せないといった、地獄言葉を、

ずーっと口にしている人の顔を見てみると、

イライラしているような表情で、

眉間にはしわがよりがちで、

目尻は上がり、口角は下がっているように見えます。



…そうか、

一年前まで、わたしはこんな表情ばかり、していたんだなぁ。



そんなことに気づいた、一人で過ごすスタバタイム。

ちょっぴり気が散って、お仕事に集中しきれないけれど、

教えてくれてありがとう^ ^