愛なのか、エゴなのか | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

ちっこい頃から、

誰かを好きになると、

毎日、四六時中、

その人のことで頭がいっぱいになりがちな子でした 汗



私の中の方程式は、

「好き=その人のことで頭がいっぱい」。

逆も然りで、

「その人のことで頭がいっぱい=好き」

だったように思います  汗

私の場合  の話ね(+_+)



そして、

私の場合、

付き合うことになった相手に対し、

「私のこと、好きだから付き合ってるんだよね」

「付き合ってるなら、私と同じで、私のこといっぱい考えてるはず」

「私のことを考えてくれてるなら、すぐメールくれるよね。もっと連絡くれるよね。もっと…   もっと…」

みたいなことを思っていた気がしますです  汗



そもそも、

私は私であって、

相手と私は、違う人間。

違う人間なんだから、価値観だって違って当たり前。

価値観が違うんだから、愛情をどこで感じるかだって、

愛情表現の仕方だって、

そりゃ違って当たり前。

それなのに私は、

「好き=その人のことで頭がいっぱい」

という、私の価値観を、相手に押し付けて、

「あなたも私と同じだよね^ ^」

って、相手に求めることばかりをしていたように思います。

で、

ぴったりの価値観、愛情表現の仕方をもつ相手だと、

「やだ、運命の人…♡」

って思う  っていう…大汗



…これって、

愛じゃなくて、ただのエゴだ( p_q)



誰かのことを好きになれば、

その人からも好かれたいと願ってしまうのは、多くの人が経験していることで、

「その人と付き合えたらどんなに楽しいだろう」

「もっともっと、一緒にいたい」

「いろんなことを分かち合いたい」

っていうのも、

きっと、誰だって、思うこと。



でも、

私のように相手のことばっかり考えるのと、

相手のことを思いやるのは、

全然違うことだって、今ならわかる。

相手のことばかり考えるのは、

愛の大きさなんかじゃなく、

私があなたを想うように、私も愛されたいの  という、ただの私の願望、私のエゴだったかもね  って…



「こんなに考えてるのに、こんなに想ってるのに、どうしてわかってくれないの!?」

なんて思いを、よく抱いてきた私だけれど、

よくよく考えれば、恩着せがましい話…

そして、

自分がどれだけ想っているのか、相手がわかってくれないと判断した瞬間、

自分と同じような感覚じゃないとわかった瞬間、

「愛されてないんだ…」

って決めつける。

でもって、次は、

「もういいよ…」

と、傷つくことを恐れ、あきらめと自己嫌悪に入る…

でも、相手を好きな気持ちは簡単には消えない。

そして私はどうするかというと、

自分と同じではない相手を、思い通りにさせようと、相手に執着する…

タチわる~い!



そもそも、

自分と相手は違うし、人を思い通りにさせることなんて、無理なのにね。

身勝手だった、わたし…

書いててはずかしくなってきた…



きっと、本当の愛っていうのは、

相手がどんな人か、

どんなことに喜びを感じるのか、

どんなことに幸せを感じるのか、

相手の立場になって、考えることなのかな  と思う。

そして、その結果、

(よく言われている言葉だけれど)

「相手のあるがままを受け容れる」

ということにつながるのかなと。

※あくまでも私の考えです



とはいっても、

恋愛は執着しやすいものだと思うから、なかなかここまでいけないよね~…

自分の気持ちをおしつけちゃうことって、あるよね~…

ついつい苦しくなって、

相手を思いやることを忘れて、

エゴからくる恐れを相手にぶつけちゃうこと、あるよね~…



そんな自分がいても、

責めることなく、許し受け容れたいね^ ^



どうしても、「永遠の愛」を求めてしまいがちだし(わたしわたし  笑)、

そこから得られる安定を欲しがってしまう。



でも、

よく考えれば、

時代とともに世界が変わってきているように、

わたしがこれまでいろんな人に恋をしてきたように、

人の気持ちだって、移りゆくもの。

諸行無常。

「ずっと私だけを見ていて。

私だけを、愛してほしいの」

なんて、図々しいお願いなんじゃないの?と思う。



それに、

先のことを心配したり、

過去のことをひっぱりだして自分を責めて自己嫌悪になっている暇があったら、

「今、何をしたら楽しいかな^ ^」

を考えていた方が、ご機嫌で、楽しいに決まってる^ ^

ご機嫌で、楽しそうな人の方が、一緒にいて楽しいから、

ご機嫌で楽しくしてた方が、愛されるに決まってる^ ^

自分のエゴからくる恐れをぶつける女性ではなく、

「あのね、だいすきなの^ ^」

「そばにいれて、うれしいの^ ^」

って、

かわいく伝えられて、

そして、

ご機嫌で楽しく、毎日を過ごしていたいね^ ^






そんなことを今日の3時すぎに思い、スマホに途中まで書き残し、今仕上げました^ ^



話は変わるけれど、

今日は、私にとって、とても大事な日になりそうなのです。

もろもろ話が進んだら、ブログでもお知らせできるかな~^ ^



では、金曜日、すばらしい一日にしましょうね^ ^



なほ