母からメールが | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 炊きたてのごはんがおいしくて動けなくなるほど食べた夕べ。

夕飯を食べて部屋に戻り、この記事を書いていたんだけど、気づいたら寝ちゃってた!

「保存しないまま寝た!」

と勘違いし、心の中で大騒ぎ( °д°


けれど、今朝になってみてみたら、ちゃんとアップしてた汗

寝る前にアップしてたのねわたし…
{57781B2E-AD69-41AC-B184-A2D14AB66769:01}
昨日は雪がちらついた愛知だけれど、今日はピーカンだね^ ^



年末年始、実家に帰る人もいるのかな。

「親との関わり方がわからない」

「なほちゃんはどうやって元気になったの?」

「つらいです。なほちゃんと話したいです」

「毒親持ちだと最近気づきました」

「ACだと自覚しました。」

っていう問い合わせや報告(っていうのかな)が増えています。



そんなわたしもね、

昨日、地元に向かう途中で母からメールがきたんだよ~。

もー、地元に向かってるときに、どんなタイミングよ~  なんて思いつつ開くと、メールの中身は、

「お正月はいつくるの?」

といった内容。

「はて?わたし、いつ、そちらにいくと約束しましたっけか?」



そしてね、わたしの心、ぐらぐらしたんだよね。

「おっと~、動揺してるぞ~^ ^

まだまだ動揺するかわたし~^ ^」

と、自分の心をしばし観察。

そして、

「申し訳ないですが、いきません^ ^」

と返答しました^ ^



これがいいか悪いかわかりません。

いい悪いの判断はしたくないし、

これを読んだ人がどう思おうと、わたしはわたしのご機嫌を大事にしたい。

無理はしない^ ^




去年の今、この現実が起きていたら、わたしはもっと揺れまくって、旅行どころじゃなかっただろうな~…

表情はかたまって、上の空になって、

「嫌だけどいった方がいいのかな…」

「行かないと、義理の両親に何か思われるかな…」

とか考え出して、一人でチーンってなってただろうなぁ…



実際昨日のわたしは、

夕方一人きりだったお風呂で歌を歌いまくり、

夕飯では飲み過ぎ食べ過ぎで酔っ払い、

部屋で、

「幸せなの~ そうね 幸せだわ~ わーけーてあげたい この思い あふれる~ よ~ろ~こ~び~♫」

とだいすきなウィキッドの歌を歌ってた~^ ^

幸せがこみ上げてきたわたしは涙しながら、ケラケラ笑い、歌っていたんだけど、

そんなわたしをみて、同じく酔っ払いの夫が一言。

「かまちゃん(夫はわたしをこう呼ぶ)、もともと頭狂ってたけど、酔っ払ってますます狂ったね~^ ^♫」



神経質だったわたしも、だいぶお気楽になれてきました^ ^



酔いが覚めてから、真夜中、二月か三月からやろうとしている連続講座の内容を、今一番わたしにヒットする本を片手にねりねり。

最近時間さえあれば、この本を片手に、

「どうしたらわかりやすく伝わるかな」

「どうやったら、みんなが自分のことをだいすきになって、わたしみたいに楽になれるかな」

「人生は自分次第だよって、どうやったらうまく伝わるかな」

って、

そんなことばっかり考えてます。


自分をもっとすきになりたいと相談にきてくれた人に、

くよくよしない自分になりたいといっている人に、

恋愛依存の相談にきてくれた人に、

親子関係、毒親の相談にきてくれた人に、

ちゃんと役立つような講座をつくる。

わたしが普段心がけていること、

わたしがやってきたこと、

それらもふまえて、理論的に組み立てて、わかりやすく…


「なほちゃんのやる講座、受けたい!」

「いつから?○曜日は避けてほしいの」

「こういうのをやってほしいな」

って、問い合わせをすでにいただいているのだけれど、

二月か三月から、土曜の午前からお昼にかけての時間帯にやろうと思っています^ ^

初めてなので、モニター料金で、みなさまのご意見をいただきながらやっていきたいなって思っています。

ご協力くださる方、ご興味ある方、わたしと一緒に、もっともっと自分をすきになりませんか?^ ^


毒親で悩まれてる方は、同じ経験がある人とご一緒の方がいいと思うので、同じ悩みを持つ方を集めてやろうかなって思っています。

一月は講座について集中する月にしたいな^ ^



旅行から意外にも早く帰ってこれたため、ただいま夫のおしゃれ着を手洗い中。

手洗い、だいすきなんだよね♡

撮影:夫
{7272333C-9A20-4901-9A70-BDE3F7527E87:01}
こんなわたしを来年もよろしくお願いします♡



なほ