家事についての悩み | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

おはようございます。

 

 


《不機嫌病 、自己治療中》のnanaです。




このブログを読んでくださってるのは、きっと、女性が多いと思いますが、
結婚されている方は、どのくらいいるのかなぁ。



私はまだ、同棲2年ちょっと、結婚1年半ほどの初心者です



今愛され妻 目指して奮闘中。



月末の講座で愛され妻になれると確信中です。



家事での悩みは、料理に時間がかかることでした。



かたづけをしながらつくっているつもりではあるので、
手際は悪い方ではないと、自分では思っているのですが、
周りに聞くと、
「料理なんて一時間だよ~。なんで一時間半とかに時間もかかってるの!?」
とびっくりされることが多いのです(p_q*)



野菜たっぷりのサラダをつくって(といっても、切ってお皿にのせるだけ・・・)、
メインをつくって、
副菜をつくって、
となんだかんだやってると、一時間は超えています・・・



お友達に、
「時間かかりすぎ!もっと適当でいいんだって~。
 なんでそんなにがんばるわけ?
 ストレス貯めて、そのうちどっかーんってするってー」
とか好き放題言われ、ついでに怒られます。



でも、もう、気にしないことにしました



私は、外で戦ってきた夫に、おいしくてヘルシーなものを食べてほしい。



温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、おいしく食べてほしいし、
食事は絶対一緒にとりたいんだもん。



一年くらい前までは、

「なんで私ばっかり
私だって、仕事して、帰ってきて、ご飯作ってめっちゃ疲れてんのに!
女って損だ!絶対絶対損だ!」

とか思ってたんですけどね・・・



なぜか少しずつ、そういったやらされてる感じが減って、
今では(家事=)義務感がほとんどなくなった私です。



私も少しずつ、成長している証拠なのかなぁ?



講座でもっともっと、素敵な女性になれるといいな。




コメントをいただけると、とってもうれしいです
nanaの承認後、コメントは公開しております。
非公開希望の方はおっしゃってくださいね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
クリックお願いします。




にほんブログ村