弟カップルたちにも毒をまきちらす母 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

《この記事》の続きです。

 

 

 

弟と4月に再会した後、

今年の5月末のこと。

 

 


4人でご飯を食べてから2年がたち、私は久しぶりに彼女に会うことになりました。

 

 


新居もみてみたかったし^^



たまたま弟がいなかったので、二人で二時間ほど話をしました。

 



彼女は、私の現状(家を飛び出て、絶縁状態になっていること)を
詳しく知らないから心配していたようで、

「教えてほしい」

といってきました。

 

 


弟の婚約者に、どう話せばいいんだろう って思ったけど、
話をしている中で、話してもよさそうだなと、判断はしていたので、
嘘はつかずに話すことにしました。




彼女は、


「どうしてnanaちゃんの旦那さんのことを、
 おばさんが気に入らないのか、理由が見えてきません。
 とってもいい人なのに・・・」


と言っていました。



うん、仕方ないんだよね。

 

 


毒母好みじゃないから、うちの旦那さん。

 

 


自立してて、しっかりしてる男はタイプじゃないんだよね、うちの毒母・・・



また、彼女は、結婚後、いつか実家の横に家を建てて住むことを
とても心配していました。

 

 


「今おばちゃんがよくしてくれるのは、
 私が将来、●●(弟)ちゃんの実家の横に家を建てて住んでほしいからな気がします」

 

と。



「いいところをついてるね!」
だなんてさすがに言えず・・・

 

 


これが弟の彼女ではなく、友達だったら、
「そんな家、絶対結婚しない方がいい!!」
って言うのに・・・



他にも、毒母が二人の相性や式の日取りを占いに、
占い師のところへいってきたらしいということを弟から聞いたが、
占いでそういう大事なことを判断する家柄なのか とも聞かれました。

 



占い・・・



はぁ・・・



毒母は彼女をどうしても好きになれないから、占いでダメって言われたかったんだろうな。

 

 


自分の意思に自信がもてないから占い好きになるんだ。




もし、占い師に相性悪いって言われてたら、絶対弟に反対意見を押し付けてたはず・・・

 

 


でもどうやら相性は悪いとは言われなかったようだ・・・

 

 


よかった・・・





はぁ、どこまで毒なんだろう。

 

 


改めて、自分の家庭のおかしさに唖然としてしまいました。



でも、それだけじゃなかった・・・orz


 

 

母と祖母が、弟たちが同棲しているアパートに勝手に出入りしているというのです・・・

 

 

 

《勝手に家に入る母親》に続きます。