男にうるさい私の母親 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

女が男に頼ったり、助けられたりすることを、どうも気に入らない母親。



酔っ払った近所の女子学生が、駅で男子学生に介抱されていると、
「はしたない!」

と、車の中から暴言を吐いていました。



近所で大学生カップル(同棲していると思われるカップル)を見れば、
またもや車の中から暴言。
「車でひくぞ!」

と。

 



本人には言えないから、車の中で暴言なのか・・・

 

 

 

前の記事にも書いたけど・・・

 

 

 


そんな母親を見て育ち、男に頼ってはいけないというメッセージを受け取ったのか、
私は「かわいげがない」とか「男に甘えなそう」とか「なんでもできそう」とか、
もう散々言われてきました。

 

 


・・・実際にそうだったと思うし、どうやって男の人に甘えるかとか、よくわからなかった。



だからかな。

 

 


一回り年上の人や、40代の人にかわいがってもらえたりすることが多かった気がします。



でも、今の彼には甘えられる。

 

 


初めて、年の近い男の人に甘えられるし、
本当の、素の私をみせられるようになりました。

 

 


「守ってほしい」

と、初めて思いました。

 



彼は私と正反対で自立した人間だけど、
この人といたからこそ、依存型の私も、少しずつ成長していってる気がする。

 

 

 

 

↓毒親に結婚を反対され、絶影して家を飛び出てきた2年前のことはこちらにまとめています

 

 





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
クリックお願いします。