幸せな気持ちになると感じる、罪悪感・・・ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

わたしは

毒母である毒親に悩み、

<このような思い>

2011年9月、このブログをはじめました。

 

 

 

 

 


絶縁し、

彼と生活するようになってから、感じたことがあります。

 



彼と暮らす前まで、

 

彼とデートをしていても、お泊まりをしても、旅行に出かけても、

家が気になって仕方がなかったということ。

 



おいしいものを食べたり、幸せな気分になると、

小さな罪悪感のようなものを感じて、楽しみ切れなかったんです。



「私だけいい思いしてていいのかなぁ」

って。



我が家が機能不全家庭と知るまでは、罪悪感を思いっきり感じて、

出先から料理の写メを送ったり、

友達と旅行に行けば、母親に友達との写メを送ったりしていました。



彼との旅行の時も。



でも、今では、おかしいなぁ って思います。



幸せを感じていいのに、感じないようにしようとしていたこと。

 



母親への罪悪感から、母親も私と同じように幸せな気持ちにさせてあげたくて、メールしていたこと。



幸せになってもいいのに・・・



幸せになるために生まれてきたはずなのに、

いつしか、母親を幸せにするために、すべての行動をとっていた自分。



母から逃れ半年がたち、少しずつだけれど、

自分の足で歩いていけるようになってきている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”母親の呪縛から解放されていいし、わたしはわたしの日々や人生を楽しんでいい。

それが最も大切であり、それなしに大切な人を大切にするのは無理なこと”

 

今となってはしっかりとわかることであり、楽しむことで罪悪感を感じることはほぼなくなりましたsmile

 

そう、この罪悪感は自分の取り組みで減らせたの。
 

image
 
 

”幸せになるために生まれたきた”

という感覚が弱い方は、少しずつ、自分の中に育てていけば大丈夫!

コツコツ積み重ねていこうねsmile

 

▼2020年の記事

心配性だったり不安がりな人が人生を楽しめない理由

 

▼2015年の記事

「母親のために生きるのではなく、自分の人生を生きる」

 

一緒に人生を楽しんでいこう!!


2022年 年末の加藤なほより