夫婦喧嘩!「絶対私は悪くない!」からのシフトチェンジ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

 

 

 


「絶対私は悪くない!だってずっと向き合ってきたもん、一生懸命思いを伝えてきたもん。それなのに、なんでまた私ががんばらないといけないの!?何で理解し合えないわけ!?もう疲れた!これが価値観が合わないってこと?価値観が合わなくて離婚する夫婦ってきっとこんな感じよ。もうっ、理解し合えないなら離婚離婚!私には養成講座の仲間という心のホームがあるから、一人でもたぶん生きてけるわ!



・・・



あはは・・・、こうやって書くとこっ恥ずかしいわ・・・(汗)



これはね、金曜の夜、夫と冷戦をした後から土曜の夜までの私の心境。



世の奥様なら、こういう心境になったこと、ありますよね?



あ、どうでもいい情報だけれど、うちは言い合いの喧嘩はせず、嫌なオーラをぶつけ合うという無言の喧嘩をよくします。



このセリフ、よく見てほしいの。



・・・



・・・



読んだ?



・・・コピペしとこか^^



「絶対私は悪くない!だってずっと向き合ってきたもん、一生懸命思いを伝えてきたもん。それなのに、なんでまた私ががんばらないといけないの!?何で理解し合えないわけ!?もう疲れた!これが価値観が合わないってこと?価値観が合わなくて離婚する夫婦ってきっとこんな感じよ。もうっ、理解し合えないなら離婚離婚!」



これ、誰かのせいにしてるよね~。



ね、私、夫のせいにしてる。



これって
《源泉に立ってないんだよね・・・^^;》



自分以外の誰かや、環境のせいにするってこと、つまり、原因は自分ではなく外にあるっていう見方は、私が学んでいる養成講座の教えではないの。

 



講座では、幸福力を高めていくにはどうしたらいいかっていうのを学んでいるのだけれど、こういう考え方は、幸福力はアップしませんよ~ってこと。



ほら、みんな、私に言われなくてもなんとな~くわかってるでしょ、何かのせい、誰かのせいにしているうちは何も変わらないって。



きっと、なんとなくわかってるんだよ、何かのせい、誰かのせいにしているうちは何も変わらないってこと。



ね。



誰かに言われたことあるよね、「何かのせいにしてても意味ないじゃん」とかさ。




何かのせいにしないってことは、つまり、
原因は自分の中にあるって考えれば、自分次第で現状は変えられるってことなんだよね。



原因は自分にある・自分次第で現状は変えられるっていう考えのことを、泉に立つというのね^^



冒頭の私のセリフじゃないけど、何かのせいにしているうちは、何も変わらないんだよね。

 



ぷーぷー文句ばっかいってるだけの私、これじゃなーんも変わらない。

 



な・の・に!



「自分が変わるしかないんだよ」とかえらそうなことをブログに書いている私・・・



ごめんなさい(涙)



書いてる本人がこの金曜・土曜とできてなかったっていう大失態^^;




反省して、日曜はしっかり【源泉に立つ】を頭に叩き込んで、開示できたけれど^^

《源泉に立てた私^^》

《開示はいいことがいっぱいだった》






イライラもやもやすること、日頃いっぱいあるよね。



そりゃそうさ、世の中いろんな人がいるし、私たちは一人じゃ生きてけない。



いつだって周りに誰かがいるもの、毎日穏やかに過ごすのは難しいよ。



誰だって、悩む。

 



でもね、悩みがあっても自分で解消できたり、もっと幸せに、もっと楽に生きたりするにはコツがあるようだよ^^



その1つが今日書いた、「源泉に立つ」だと私は思う。



何かのせいにするんじゃなくて、「私の中に原因はないかな」って考えてみる。

 

 

 

「私が変われば、現状は変わる」って、考え方をシフトしてみる。



・・・

・・・

 



ん?



あぁ分かるよ、分かる。



「は?原因は私!?源泉に立つ!?イライラするたび、私が悪いんじゃないかって考えないといけないの!?やってられないよそんなの!」って言いたくもなるよね。



でもね、お願い、1回やってみて^^



私もこんな風に考えたら、なんかうまくいったからやってみて^^



自分次第で、きっと現状は変わるから。


《ちょーイライラモードからなんとか源泉にたってみた私の事例》





私こう見えても(?)自分が経験して、「お、いいじゃん」って思ったことしか人におすすめしていませんです^^



だから、ブログに書いてることは、私がやってみて、「いいな」って思ったことばっかりだからね^^





 

愛と感謝をこめて。
菜々


 

読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花