「私だったらどんなカウンセリングを受けたかったか」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 


《カウンセラーはカウンセリング中に泣いてはいけないのか》 問題。



最後にするって言ったのに、またまたこのネタをひっぱってごめんなさい…



あのあと素敵なコメントとメッセージをいただいたので、残したくて…

 



もう少し、これの記事と、あともう一つだけ、おつきあい下さい。



まずご紹介するのは、《一つ前の記事》 にいただいたコメントです。


 

いつも読み逃げ、ごめんなさい。


わたしも毒親と対決したところで、自分の言いたいことを言えてスッキリしています。


ずーっとナナさんのブログを読んでました。


共感できることばかりです。


なかなか理解を得れない中、こういうブログの存在が心を軽くさせてくれます。


ありがとうございます。



カウンセラーが涙をながす

良いと思いますよ。


私はそう思います。


私は看護師です。


感情移入してはならない、人の死に泣いてはいけない。


それを美徳とする看護師の世界です。


でも、別に正しいとか間違いとか、ないと思うのです。


そうして泣いてる間に、判断力が乏しくなり命にどうこういうなら問題ですが、わたしたちも人間です。


自分ならどんな看護師に看護されたいか これをいつも基準にしています。


ナナさんもどんなカウンセリングを受けたかったか、ここが原点で、カウンセラーを目指されたのではないですか?


美徳に流されないで、自分らしく、せっかくの自分の歴史を活かせるように!


お互いがんばりましょ♪

 
ブログを読んでくださってありがとうございます( ; ; )



毒親と対決されたとのこと、今、すっきりした気持ちでおられること、うれしいなぁって思います( ; ; )



大切なことに、気づかせていただけました。



私だったらどんなカウンセリングを受けたかったか…



私は、「できるなら、同じ経験をしている人にカウンセリングしてもらいたかった」と思ったの。



だから、私が、同じ経験をしたカウンセラーを必要としていたように、

私のような経験をした人間に話を聞いて欲しい という誰かが必ずいて、

私は、その誰かの心に寄り添えるカウンセラーになりたいと思ったの。



私、「カウンセラーは泣いちゃダメなんだ」っていう、またまたルールを作ってた…

だから、どうなのどうなの?って、このブログに書いてたんだね…

うーん、ルールつくるのが大好きな私です(>_<)

カウンセラーはこうじゃなきゃダメ!なんてルール、ないもんね。

(もちろん、最低限気をつけることはあると思うけど^ ^)



時にはカウンセラーが泣いてもOK!
 


そう、基本はオールOK!



自分の歴史を活かして、私は私らしいカウンセリングをすることができたらいいな。
 


涙しそうになったら、その涙も流させてもらえたら、私はとても、うれしいな。





 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花