カウンセラーと名乗るのが怖い・・・ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 


 

私ね、カウンセラーの資格もとったから、ブログに「カウンセラー」って書いちゃっています。
 

(実績がないので、勇気がいったのですが…)



でもね、なんだかここのところ、違和感があって・・・

 



「カウンセラー資格は持ってるけど、うーんうーん・・・やっぱりカウンセラーじゃないな」

って思うのです。



読者様の中にはね、

お医者様にお世話になられている方もいるし、

いろんなカウンセラーさんに話を聞いてもらっている方もいるし、

いろんなセラピーを受けてこられた方もいるの。



そういうお話を聞いていると、

「あれ、私、カウンセラーって名乗ってる割に、何もできない子だ」

と思うの。

 



 

だって私、セラピストでもないし、ヒーラーでもないし、対して知識もないし・・・(汗)

 

 

 

私にあるのは、
 

自分のこれまでの経験

と、

 

ちょっとだけ勉強している分、一般の方よりは話を聞くことができる

のそれだけ・・・^^;



心理を勉強してきたとはいえ、知識は豊富でもないし、知識も偏ってるから(共依存とかが大好きだし)

読者様の方が私より物知りさんだと思うの。



カウンセリングだって、自分がいってたスクールのカウンセラーさんと、今通っている養成講座の先生にしかお世話になってないし、

セラピーに関しては、一つも受けたことがない。

 

 


「こんなんでカウンセラーとかいっていんじゃろか?」

という疑問が止まりません。



だから、「カウンセラー菜々」じゃなくて、

おはなしをするのが好きだから(聞く方が好き)、「おはなしスト菜々」とかにしようかな・・・



なんかナルシストっぽい?? ^^;



でも、今の私にはそのくらいがぴったりな気がするんです。

 



「カウンセラー」でも「おはなしスト」でもなくて、「~な味方」に戻そうかな・・・



そんなことを考える日々です。



こんな私なのに、メール、メッセージでおはなし下さる皆様、ありがとうございます(涙)



堂々と「カウンセラーです」って言えるように、今日もこれから一生懸命勉強してきます・・・

 




 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花