こんにちは♪^^

 

 

今日もブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはこんな人

 

 

 

 

 

梅雨らしい天気にならないうちに

夏日になる日が増えてきましたね...

私は昨晩、今年の夏1番でエアコンを使いました。

 

 

 

これからの季節はしばらくの間

暑さや強烈な紫外線との闘いになります...!

熱中症や体調不良に気を付けて

過ごしてくださいね。^^

 

 

 

それで、今日は月曜日なので

私の中では負荷をかけず

ゆるーくいく日と決めているため

 



 

先日みた、美しい夕日を

シェアさせてくださいね^^

 

 

 


(動画編集なし、まんまです。)


 


私には頻繁に訪れる

大好きな場所があるのですが

そこで見た夕日、

久しぶりに、息をのむような美しさで

ただただ一人、感動していました。

 

 


おお!

 


ってなる感じですかね。

 

 


わたしはこの場所から見る夕日が

大好きなのですが

ここまでハッとするような景色とは

なかなか巡り合うことはできません。

 

 

 

一年に一度くらいか

数年に一度くらいですね。

 

 

 

 

どんな要素があれば

ここまで鮮明に美しく染まるのか...

 

 

 

きっと湿度とか、雲の出方とか

波の穏やかさとか

様々な要素が重なって

ホントにたまたま

その光景が生まれただけだと思うんですが

 

 

 

 

実はこの日、午後から曇ってしまったため

夕日は見られないだろうな...と判断し

別の予定をいれるつもりでした。

 

 

 

でもなぜだか

とりあえず、浜行ってみるか!

って感覚で

ボーっと陽が沈むのを見ていた、



という経緯もあったため

 


 

余計にこの光景をみた時の感動が

増したのかも知れません。

 

 

 

それで思いました。

 

 

 

人生何があるかわからないって、

こういうことなんだなぁと。

 

 

 

パっと見ると、無理だろう。

不可能だろう。難しいだろう。

どうせ、できないだろう。



曇ってるから

夕日は無理だろう。



と思っていても

意外と綺麗な夕日を見れるのと同じように

そうじゃないことの方がたくさん。

 

 


今までの人生を振り返っても

そういえば、そんなことの

繰り返しだったように思います。

 

 


きっと、これを読んでいるあなたも


どうせ、無理。


どうせ、できない。


難しそう...



と感じても、乗り越えられた。



やってみたら平気だった。



という経験があるかもしれませんね。



そうでなければ、現在のあなたにはなっていなかったと思うから。



 





現在は、経済的にも精神的にも自立(自律)し

ブログやほかのSNSで発信していますが

ほんの10年前まで

わたしは今とは真逆の生活をしてました。

 

 


今は専門家として

目的や信念をもって活動していて

あまり弱々しい部分を見せるのも

逆に大丈夫なの?と思われてしまうこともあるため





専門家としての姿しか

見せられない部分もあったりしますが

考えてみれば、社会人として自立するのも

30歳位だったので

一般的にみたら遅かったです。

 

 

 

その年齢なら

結婚、出産、

家族をもっていてもおかしくないし

実際友人たちは、全員結婚していきました。


 

 

でも私は、ロクに働いていなかったので収入も低く

居候の身のくせに

生活費を同居中の祖母に渡していなかったし

毎月の税金を払うのが精いっぱい。

 

 


恋人もいなかったし

仕事も続かなかったし

結婚も、ひとり暮らしも無理だと思っていました。

 


私にできるわけがない。

 

会社に勤めてフルタイムで仕事?


 

アルバイトでさえ、人間関係が原因で

転職を繰り返しているのに

(黙って飛んだ会社もあった、ごめなさい。)

8時間も拘束され、そこで仕事なんてできるわけがない。

 

 

本当に、こう思っていました。

 

 

自分に自信がなかったのもあるし

とにかく不安で怖った。

 

 

では、何が不安で怖かったのかというと


 

失敗してプライドが傷ついたり

上手くできないことがたくさんありそうで不安だったこと。


 

今までと同じような過ちを繰り返してしまうこと。

 

 

を、極度に恐れ

私は、自分一人では何もできないと思いこんでいた

ちっぽけなアラサー女性でした。


 



 

失敗が怖い。 



うまくできないことがたくさんありそうで不安。


 

今までと同じような過ちを

繰り返してしまいそうな自分が怖い。

 

 

共感して頂ける部分も

あるのではないでしょうか。

 


失敗、したくないですよね。

 


同じ過ちを繰り返したくないし

 

人として向上するというか

成長したいですよね。

 

 

 

10年前、私は本当にギリギリで生きていました。

私の生活態度が悪かったので

祖母から、家から出て行って欲しいとも言われていて

もう後がありませんでした。


 

 

私は運よくイギリスに長期滞在できるビザに

申し込む権利が当選したため

逃げる形でロンドンに渡り

現地生活で、初めて自由でいられる経験を積み

 

 


そのまま帰国後の勢いがあったから 

祖母の家を出て

新しく自分の生活を組み立てることができたのですが

 


 

イギリスへ逃げた時

ひとつだけ、心に決めたことがあります。

 


それは、すべての経験を学びに変えること

 

 

です。

 

 


これが、私の原点になっていて

私生活でも仕事(カウンセリング)でも

大切にしているモットーのひとつです。

 

 

 

私は今でも

失敗、痛い経験、うまくいかないことなど

すべての経験から何かを学んで

自分の肥やしにしたいと思っていて

このことが、私を支えてくれていると感じます。

 


 

失敗した、うまくいかない

過去にやってしまったことと

同じことをやってしまった。

 

 

自分が情けない、恥ずかしい、もう消えたい。

 

 

今でもそんなふうになってしまうことは

本当にたくさんあります。




でもそれって、それだけ自分に対し真剣だったり

物事に本気で取り組んでいる証でもあるし



私にはできるはず!

とどこかで自分を信じているから

失敗したり、出来なかった時に

大きく感情が揺れ動いてしまう。。


 

 

でも、それを自分で裁いたり

誰かに●●言われたらどうしよう...

失望、嫌われたらどうしよう...




の不安や恐れで止めてしまったら

ずっと、不安を抱え、何かを恐れ

萎縮する人生になってしまうから

それだと自分が1番苦しくなってしまいます。

 



だからこそ、

 

 

失敗やうまくできない経験から何かを学び

それを未来のために活かす努力をすると

自分自身と約束してしまえば

もっと自分を許し、優しくなっていけるし



 

極度に失敗やうまくできないことを恐れず

自分の可能性を

正しく信じることができる。

 

 


どうせ無理だと思っていることも

無理なことじゃなくなるし

 

 


どうせ叶わないと諦めていることも

全然諦めなくてよくって

むしろ、実現可能なことに変わったりする。

 

 


極度に失敗やうまくできないことを恐れず

自分の可能性を信じることができれば

 

 


恋愛やパートナーシップ、あらゆる物事を

意図的に動かす、コントロールしようとせず

自然の流れに身を任せたり

感覚で自由に動けるようになって

 


 

そういう穏やかで優しい流れがあるから

ある時、ふっと大きな幸せや

大事な出会を引き寄せることができるのだと最近思います。

 


 


最近あたまがうまく働かないからか

夕日の話から色々飛躍しすぎて

何が言いたいのかわからなくなってしまいました...(笑)てへぺろてへぺろ

 

 

 

とりあえず、

 

 

少しの自分を諦めないチカラを持っておこう。

 

 

人生は本当に何が起こるかわからないから。

 

 

自分ならできる。

きっと、この先の未来は明るいって
一緒に信じていこう。


おしまい。



 

 

人の言動を悪くとる癖は直せる

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

<個別相談会ー毎月3名様まで>

現在のお悩みを解決する

はじめの一歩を踏み出したいあなたへ

 

 

<内観サポートプログラム>

ネガティブ思考癖に振り回されない強さと

できない自分も大好きになること

2つが同時に叶う内観プログラム

 

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<内観のプロはどんな人?>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>