情緒不安定・我慢ばかりで苦しい

ひとり、孤独に頑張る女性をサポート

 

愛着障害・恋愛依存克服専門

心理コンサルタント ゆかです。

 


初めましての方は【こちら】
 

*お問い合わせ*

 

 

 


​もうすぐ3月も終わりですね...



ついこのあいだ、クライアントさんとも
1年の1/4が終わってしまう...
時間が経つのは早いですねー



と話したばかりでした。。。



今年に入ってから
3カ月が終わろうとしていますが



半年、1年前と同じことで悩み
なかなか変われない自分に
焦っていませんか?



すぐ彼に対し
「ホントに私のこと好きなの?」
と疑い、ネガティブ思考が止まらず
それを察知した彼が自分から離れてく。



夫や会社の同僚に、ことあるごとに
「どうしてそんなこともできないの?」
「なんでもっと気を遣わないかな。」
とイライラしてしまい、不機嫌。



「こころのモヤモヤ」をたくさん抱え
気持ちがスッキリしないから
何をやっても楽しめず、そうすると
のびのびやってる人に嫉妬してしまい



人の幸せを喜べない自分が嫌になる。



それぞれ、
悩んでいることがあると思いますが



いつもと同じような
苦しみを繰り返すのは
気づかないところで
エネルギーを消耗していきます。



そうすると、引き寄せる出来事も
よくないことだったりするので
この悪循環は断ち切りたいですよね。


同じ悩みを繰り返し
なかなか変われないときの打開策
それは



「変われない」の下にある
面倒くさい
本当は変わる必用ないと思ってる



こんな、自分の正直な
気持ちに気づき
いったん素直に今の状態を
受け入れる。

 

 

 

です。



自分ではどんなに
「変わりたい」と思っていても


無意識では「変わる必要ない」


「変わるために
行動を起こすのがめんどくさい」


「今のままで苦しいけど

なんとかやれてるし。」



こんな、問題を先送りする
気持ちが隠れていることが多く



これを無視した状態で
変わろうと頑張っても
それは本当の自分を
「否定」することになるため



何をやっても変われない状況を
作り出してしまうんですね...悲しい

 



変わりたいのに変われないのは
悪いことではありません。



そうなってしまう
人としての感情があるからです。


このため

 


どんなときも
自分を否定しない姿勢が
すごく大切になります。

 





今週末お天気が悪かったので
わたしは、Youtubeで
日常生活を撮影している動画を
視聴していました。



ひとり暮らしで
自炊している方の
動画だったんですが



お料理の場面で
包丁ではなく
柄の短いナイフを使われている。


「なんだか切りにくい。
新しい包丁買わなくちゃ!ゲッソリ


とテロップで流していたのが
半年前に公開された動画で



半年後の先日も
まだ新しい包丁は購入されておらず
柄の短いナイフで野菜を切っていて
とても使いにくそうでした。。



わたし自身もよく
キッチンの電球が切れても
替えの電球をなかなか買わず
その状態を放置してしまうんですが(爆)



新しい日用品を買うことすら
わたしたちは行動を起こさず
ズルズルと、現状維持してしまう
そういうもんなんだなと妙に納得し。(苦笑)



でも、状況が違っていたら
行動は変わると思うんです。



例えば、お料理好きな人だったり
家族のために
料理しないといけない状態だったら
すぐ新しい包丁を買うと思います。



新しい包丁の方が
作業がスムーズに進むし
自分自身もストレスなくて、いいですよね♪^^
お料理もうまくできますし♪



でもこのYoutuberさんが
半年も、包丁を買っていないのは
単純に、買いに行くのが面倒臭いという
気もちもあったかも知れないし



お料理は週に数回程度で
ただ切れればいい
と考えていたとしたら
急いで買う必用もありません。


だから「使いづらい」と思いつつも
そのまま使い続けてしまう...



新しい包丁を買うよりも
買う必用性がない
買いに行くのめんどい
こんな気持ちが強い。



わたしの電球を取り替えない話も
脚立を使って、高いところの
電球を取り替える作業がニガテで。


やりたくない!
って気持ちが勝ってたと思います。



例えが長くなりましたが
同じ悩みを繰り返し
自分を変えられなくて
焦ってしまうとき



こんな心理に
なっていることはありませんか?




 

 

だからといって


現状維持でもいいのか...


と言ったら、
それはちょっと違いますよね。えー


もし、今の状態でいたら
これからも、同じことで
悩み続けてしまうし



今の悩みや問題を
何とかしたいから
これを読んでいるのだと思うし。



だとしたら


自分の行動を変えた先の世界を
たくさん妄想して
モチベーションを上げていく




ことが大切です。^^



例えば、今回のお話だったら
新しい包丁を買って
それでお料理したとき...


新しい包丁で料理しているところが
視聴者からはスマートにみられ


動画再生数が上がり
それがそのまま収益に繋がって
気分はウハウハ♪ニコニコ



新しい包丁でスムーズに作業ができるから
作りたいものが上手に作れ
自分自身も「やったぜ!」って嬉しくなる♪指差し



こんな調子で



これを自分の問題に
置き換えてみると、例えば



「わたしのこと本当に好きなの?
彼が離れていかないか不安」
と、彼をいつも
疑ってしまう癖が改善されたら



彼から「きみといると安心する」
と言ってもらえるような信頼関係が作れ
気持ちの繋がった
穏やかな関係を長く続けていける。



それで自分自身のメンタルも安定し
仕事のパフォーマンスも上がったりして
こころの満足度が上がり
毎日充実してハッピーに過ごせる。



こんな、なりたい未来や自分を
たくさん想像して



「変わらない」を自分で選び
現状維持を続けていることと
頑張れば実現できる幸せな未来を
天秤に掛けて考えてみると



おのずと自分の気持ちや
行動は変わっていきますよ。^^




ということで
今日はマインドセットのお話しでした♪



いつでもあなたを応援しています。ふんわりリボン

 

 

一緒に頑張りましょう。ニコニコ

 

 

 
300名以上の方が登録くださってます♪

自分の気持ちを伝えられるような
安心と信頼のある恋愛を叶えたいあなたへ


<読者様/クライアントさんご感想>

 

スター彼を信頼できりようになり

一緒に楽しい時間を過ごせています。

2番目の女を卒業できて

ホントに良かった。

 

スター「こうしたい」と夫に

気持ちを伝えたところ

やりたいことをやる時間が

もてるようになりました。

 

我慢ばかりしなくてもいいんですね。

 




↑↑クリックひとつで「無料」登録できます↑↑
〇安心、リラックスできる恋愛、人間関係のつくり方
〇感情の起伏をなくし、自分を安定させる方法


など、楽しく、幸せに生きる秘訣を
講座内でシェアしています^^

【無料登録はこちらをクリック】