こんにちは^^

 

 

本日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはこんな人♪

 

 

 

 

今日は七夕ですね♪^^

 


七夕の飾りや

短冊に願いごとは書いてみましたか?ニコニコ


 

私は久しぶりに

予定のない週末を過ごしておりまして

まったりしておりました。

 

 

 

プチ巣ごもりに備えるべく

小説を買うために本屋さんへ行ったのですが

 

 

 

どうやら私は、本屋さんにいくと

自分に正直になれるようで

小説を買いたいと思っていたのに

行ってみたら、小説の気分じゃねぇ...えー

 

 

 

となり、購入したのは

キキララの絵本でした....

 





 

このテイストで描かれたキキララ、

子供の頃から大好きだったー!!

 


キキとララが地球に送り出された理由が衝撃的でした。笑




そして



癒しが欲しかったのですね、私さん(笑)

 


最近忙しかったので

脳疲労を起こしていたみたいです。



そういう時に

長々した活字や

重めの内容は読みたくなくなる。



それに自分で気づけるだけでも進歩だな!笑


 

七夕だからといって特別なことはないけれど

 


100均でハローキティ50周年記念の缶バッチ、

最後の1個を買ったら

まさかのシークレットキャラがでました...ww

 

 



 

これですね、買うつもりじゃなかったのに

第六感が働いたのか

なぜか、買った方がいい!と思って買ったんです。

 

 

私は何を引き寄せているんだろう。。

 

 

いや、嬉しいんですよ!

 


でも、ホントはキティちゃんの

赤い缶バッジが欲しか、



まぁ、ラッキーだったってことで!チュー




こんなところで自分に正直になるまい。笑

 


 

でも、キティちゃんのボーイフレンドが

ダニエル君だって

今思い出しました。。







プチ巣ごもり中

部屋の窓を全開にして過ごしてましたが
青空が綺麗でとても気持ちが良かったです。
 
 
 
すごく、ほっとする感覚があり
自分の中にゆったりとした
穏やかなものを流すのは
とても重要だと感じました。
 
 
 
 

綺麗な青空、夏の空気
鳥の囀り
どこかの誰かの生活音


雑念を遮断し、ただ身を任せて

生きていることを感じる。


それだけでも
とても豊かな時間で
これが本当の安心感なのかも知れないなぁと
カウンセラーらしく、内観もしてました。
 
 
 
「今のわたしじゃダメ!
もっと、人の役に立たなきゃ。
もっと頑張らなきゃ!」
 
 
 
と脅迫的になっている私子ちゃんも
たまに顔を出すけれど
それとも上手に折り合いをつけられるようになって。
 
 
 
色々な意味で、落ち着いてきたのかも知れません。
 
 
 
安心感がずっと欲しかった。
 
 
この週末は時間に余裕があったので
過去に書いた記事を読み返していて
しみじみ思ったんです。
 
 
 
愛着障害や生きづさを抱え
子どもの頃から
自分の人生も人間関係も思うようにいかず
 
 
いつも私は不安を抱えていたなぁって。
 
 
とにかく、不安だし
怖いと言った方がマッチするかも知れません。


 
身を置いていた環境も、心の状態も
常に戦争状態だったり


私のように発達障害があったり
頭が良すぎるなど
どうしても偏りがでてしまう人は
失敗や出来ないことがあったり
人に攻撃されやすかったりして



危険と隣り合わせのため
 

 
 いつも「安心」
求めている部分、あるのではないでしょうか。
 

 
安心って、例えば
 
 
わたしはわたしでいいって
強く思えること。
それほどまで自分を信頼できること。
 

 
そのままの自分でも
人は受け入れてくれると
人を信じられること。
 
  

怖いことは、もう起こらない。
不安や怖いことがあっても
誰かのサポートを受けたりすれば
必ず乗り越えられると信じられる。



だから私は大丈夫だと感じられること。
 
 
 
人によって、
生きてきた境遇によって

求める安心は違うけど

 



この安心がなかったせいで
この安心ずっと欲しかったせいで
 
 
 
私もあなたも それを求め
誰かを傷つけ、自分を傷つけることを
何度繰り返してきたんでしょう。
 

 
今、こうして
色々振り返りながら書いて思うのは
いろんなものを取っ払って
心の底にぽつんと残っているのは
 
 

心の居場所というか
自分を守ってくれるシェルターの欲しさ
なんだと私は思うようになりました。
 
 
 
どこに行っても 誰といても
湧きおこってくる、嫌われたくないの想い...
 

失敗への恐れ
自分の中に弱点があることへの恐れ。


こういった自分の価値を下げる要素から
逃れたい一心で



自分を認めて欲しい、優先して欲しい
私は大丈夫だと保証して欲しいと
人に求める。



この世の全ての不安や恐怖、危険から
全力で守って欲しいと
親が子に注ぐ愛情を求める。




自分の中に安心がない
=心のシェルターがない
 
 

 
ことが
恋人や色々な人に「私をわかって」を
求めさせてしまうし
人に依存することを助長してしまうけれど
 
 
 

安心させて!安心させて!
を自分でなんとかしようとせず、人に求めることは
まちがっていたとわかって受け入れたとき
わたしは楽になれました。
 
 

 
安心は自分の中から調達が原則
 
 

どんな状態になったら
あなたは自分が安心できると考えますか。


例えば、
 
 
自分のダメなところを見せても
人は自分から離れていかない。
 
 
失敗しても
できない部分があっても
人は許してくれるし
そもそも人は、他人に完璧を求めたりしない。
 
 
未熟な部分があっても、理解し
受け入れてくれる。
 
 
こんなふうに
 
 
良いところだけじゃなくて
自分の弱い部分や未熟な部分も
許してくれるし
そんなことで人は自分を嫌わない。
 
 


こんな風に思えたら
そこに安心を感じられるような気がします。




でもこれは
自分の心の姿勢を変えないと
得られない安心なんです。



人に寄りかかって
安心させて!と求め続ければ
うまくいかなくなるけれど
 
 

上手に人を頼ったり
自分の対処能力をあげ
できることを増やすなど
バランスを整えていくことで
 
 

本当の安心感が手に入る。
 
 
 

目の前にいる人は
いつも余裕がある訳じゃないから
欲しい時に必ず
求めている安心感をもらえるわけではありません。
 
 

 
仕事や家事で忙しい。
自分の予定で一杯一杯。
体調が悪い時だってあるし
 
 

いつでも自分を受け入れたり、
わかってくれることはできない。
 
 
 
ここを駄々っ子のように
「でも!」をやってしまうから
恋愛も人間関係もダメになる。
 
 
 
相手にも都合があるから
まずは自分の中に
安心感を作る努力をすること



=自分の中の不安や恐怖に
対処できるようになることが
わたしたちの責任で
 
 
 
60~70%位は
自分で自分を安心させられれば
その先はもう大丈夫なんじゃないかと
感覚的には思っています。



これが自分の面倒は自分でみる、
ということです。

 


毎時間、毎分、自分自身に意識を向け
自分のこころのお世話をする努力、
内観力を高め、対処能力をつけていくと
 
 

「どうして●●してくれないの!?」
 

「わたしをわかってくれないの?」
 
 

の不満や怒りもなくなってくるし
 
 
 
感情に振り回されず
毎日笑顔で過ごせるようになっていく^^
 
 
 
人に依存する「安心感」は、儚いし
ホンモノではないけれど
自分で自分を認める「安心感」は
強くて永久不滅です。

 
 
大切なあなた自身を幸せにするためにも
安心感は自分の中から
調達できるようにしていきましょう^^
 
 
 

わたしもこれからも日々頑張っていきます。

 

 


あなたが自分の中に「安心」を根付かせ

どんなことが起こっても

大丈夫でいられますように。

 

 

 

七夕の願いに託して。

 
 

余談ですが
キティちゃんのボーイフレンド、
ダニエル君は


身長はメロン4個分、
体重はメロン3個分、だそうです。。。笑


可愛い(笑)


 

人の言動を悪くとる癖は直せる

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

<個別相談会ー毎月3名様まで>

現在のお悩みを解決する

はじめの一歩を踏み出したいあなたへ

 

 

<内観サポートプログラム>

ネガティブ思考癖に振り回されない強さと

できない自分も大好きになること

2つが同時に叶う内観プログラム

 

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<内観のプロはどんな人?>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>