鹿島神宮へ 夏至と木々のエネルギー | ココロと繋がる生き方ーHealing Salon Bloom 横浜・港北ニュータウン

ココロと繋がる生き方ーHealing Salon Bloom 横浜・港北ニュータウン

自分らしくありたい私の、徒然日記。アロマのこと、数秘のこと、整体のこと。

Healing Salon Bloom主宰

 

セラピストの和田理恵子です

 

 

 

21日に夏至を迎えて、
太陽のエネルギーが最大限に

なりましたね!

 

18日の新月の頃から

暑さもあって、なんだか心身ともに

重たい日々が続いていたのだけど

 

それも、夏至に向けてのエネルギー調整だったようです

 

皆さんはいかがでしたか?

翌日、その日は自分の心の向くままに

過ごそう、と決めていて

 

導かれるように
茨城県の鹿島神宮まで、
弾丸で行ってきました

何故、鹿島神宮だったのか。

それは、夏至のレイラインの
始まりの場所だから。
富士山、伊勢神宮、高千穂を結ぶ
レイラインの始まり。

この辺り、興味のある方は調べてみてね!

 

鹿島神宮へは、東京駅から高速バスが出ていて

2時間ほどで着きます

 

バス停で降りてから、神宮に向かうまでの間に

天照大御神様が祭られている伊勢神社がありました

 

image

 

image

 

鹿島のお伊勢様

 

鹿島神宮の御祭神さまは

日本建国・武道の神様である

「武甕槌大神」(たけみかづちのおおかみ)

 

天照大御神の命を受けて、日本の建国に尽くされた神様

 

そんな鹿島神宮のそばに、

天照大御神様がいらっしゃる神社があるのも、納得

 

ご挨拶させていただいてから、神宮へ

 

初めて参拝させていただく鹿島神宮は、

すごいエネルギーに満ちてました

まずは、とっても大きな鳥居がお迎えしてくれました

 

image

創建が紀元前660年だから
2700年前からある場所

 

こんな場所があることを、私達日本人は
もっと誇りに思っていいはず

 

image

 

こんなに長い歴史のある神社が

残っているということ自体

素晴らしいことだと、実感します

 

 

image

 

案内図を見ると、

森の中に神宮があるのが分かります

 

この森が、鹿島神宮そのものだということは

中をずっと歩いて、分かったこと。

 

 

 

 

image

門や本殿は改修中のところもありました

 

写真を撮り忘れたけど、夏越の大祓のための茅の輪も

設置されていて、しっかりくぐってきました♪

 

まずは拝殿でお参りさせていただいてから、

奥宮へ進みます

 

何メートルあるんだろう・・・と思うような

高くて立派な木々がずっと続いている、

こんな道を通っていくんですよ

 

マイナスイオンたっぷりで、

お散歩にも本当に良い道

 

 

image

 

image

 

image

 


中の森の通り道のエネルギーに、

ただただ感動しました

 

サトルアロマを習っていた時に

植物に触れてみて、

エネルギーを感じるワークを

やっていたのだけど

 

歩きながら、大きくて立派な木に触れながら

エネルギーを感じるワークをしながら歩きました

 

どちらの手を使ってもいいと思うのだけど

私は直観力がある、左手を使います

 

幹に触れて、手のひらから体の中を

1本のパイプのように

スーッとエネルギーが通ることを感じる時間を。

 

するとね、頭の中がグラーっとして、

詰まっていることのサインがして、

締め付けられるような感覚が。

 

ああ、頭を使いすぎなのね・・・。

もっと、感性を使っていかないと

いけないのですね、という

メッセージを受け取りました

 

帰り道までに、何度も同じことを繰り返して、

最後の方は、スッキリしました♪

 

しばらく、森の中を歩くと、奥宮に着きます


 

 

 

ここも、私の写真では伝わりにくいけど

古さを感じられる、とても素敵な場所でした

 

しっかりお祈りさせていただいて、

また歩いていくと・・・

 

 

 

地震を鎮めてくれているという、

要石がありました

 

 

映画「すずめの戸締り」を見た方は、この名前、知っていますよね

 

地震を起こすとされる、なまずを押さえるための石

 

image

 

日本の神様カードでは、武甕槌大神のカードには

なまずを押さえつけている姿が描かれています

 

 

 

 

 

 

 

そして、御手洗池まで歩きました

 

湧き水がとっても綺麗なスポットです

 

ペットボトルに入れて、お水を持ち帰る方もいるそうですよ

 

 

 

こんこんと湧き出る水はとっても澄んでいて

 

まさに浄化と禊

 

 

私は、横の売店で、お酒を買って帰りました♪

 

 

帰ってから、お風呂に入れて浄化する用に買ったのだけど

 

醸造アルコールが入っていない、純粋なお酒は

これしか売ってませんでした

 

浄化用には、是非、本物のお酒を使って下さいね♡

 

 

また、森の中をぐるっと回って、鳥居の方まで戻り

 

お札やお守り、御朱印もいただいて、

 

すっかり幸せな気分に満ち溢れて

 

神宮を後にしました

 

 

滞在時間は1時間半くらいだったかな

 

 

そうそう、鹿島神宮と言うだけあって

神宮内には、鹿園もあるんですよ

 

ただ、鹿は園舎の中にいたままで、ほとんど出てこないので

 

私はちょっとしか姿が見えず、写真は撮れませんでした

 

(餌をあげることもできるそうなので、その時間なら会えるかも)

 

鹿は神の使いとされているんですね
 
 
日本では、古来から、自然の中に神々がいると信じられていて
 
深い森や山や岩などに祈りを捧げてきたわけで
 
鹿島神宮も、深い森の中にあるエネルギーに満ち溢れた場所でした
 
 
もちろん本殿や拝殿、奥宮も素敵なのだけど
 
建物だけではなく、ただそこにあるものとして
 
自然を感じてほしいな、と思える場所でした
 
 
こんな記事もありましたので、参考までに
 
 
少しおおげさに聞こえるかもしれないけれど
 
日本の古来からの素晴らしさに、私たち一人ひとりが目覚めていけば
(思い出していけば)
 
日本は強くなると思うのです
 
 
敗戦後、日本はずっと欧米の文化に押され続けていて
 
古くから持っていた良さをことごとく奪われて
 
西洋のもの・感覚・価値観が素晴らしい、と思わされてきたから
(私も、そんな時代をずっと生きてきた)

 

 

そんな押し付けられてきた価値観から

目覚め直す時が来ていると感じます

 

気づいていない人も多いかもしれないけれど

日本はどんどん弱められてしまっているから・・・

 

一人ひとりが気づいて、変わっていけたら、大きな流れになると信じて。

 

そんな意識変容のためにも、神社参拝はおススメです♡

 

 

 

 

Healing Salon Bloomからのお知らせ

 

都筑区見花山のマイティーハウスさんにて

アロマワークショップ・数秘セッションなどを

開催しています

 

営業日:月、火、金 10-14時頃まで

 

HP:https://healing-bloom.com/

 

 

 

image

 

image