クロモジ(黒文字)の精油は人気ですね! | ココロと繋がる生き方ーHealing Salon Bloom 横浜・港北ニュータウン

ココロと繋がる生き方ーHealing Salon Bloom 横浜・港北ニュータウン

自分らしくありたい私の、徒然日記。アロマのこと、数秘のこと、整体のこと。

Healing Salon Bloom主宰

 

セラピストの和田理恵子です

 

 

少し間が空いてしまいましたが、先月のワークショップ開催レポです

 

マンツーマンとなり、ゆっくりお話しさせていただきました♪

 

 

とっても暖かい日になり、マイティーハウスさんのお部屋にも強い日差しが・・・

 

 

image

 

精油は直射日光NGなので、日陰に避難

 

その後、ブラインドを閉めて、ワークショップ開催しました

 

 

たくさんある精油たち

 

お伝えすることも盛りだくさんで、選ぶのも迷う・・・(笑)

 

ブレンドを考えるのは楽しい時間♡

 

 

 

クロモジの香りはやっぱり人気ですね!

 

小夏の精油と合わせて、爽やかさもプラス

 

 

 

実際の植物はこんな感じです
 
 
春には黄色い可愛いお花が咲きます
 
 
 
yuicaでは、植物保護のため、伐採するときは、枝葉を切り落として
 
その材料を蒸留して、精油を作っています
 
水蒸気蒸留の過程で取れる、クロモジウォーターもありますよ
 
 
クロモジ、先日の記事でも書きましたが、安眠作用、リラックス作用が高いです
 
ですが、1.8シネオール(抗ウイルス作用、去痰作用をもたらす、スッキリ感を出す成分)も含まれているので、
 
別の日に嗅いでみると、清涼感を感じられることも!
 
メーカーさんによっては、1.8シネオールの比率が高いものもあります
 
 
ベースはリラックス、だけど、それだけではない・・・
 
アロマは奥深いですね
 
 
精油はそれなりのお値段をするので(笑)大切に使おうと思うのだけど
 
フェイシャルオイルにブレンドしたりするのもいいですね
 
 
我が家は、クロモジウォーターを枕元において
 
寝る前にシュッシュして、リラックスしてから寝るのが、最近の定番です
 
 
ウォーターは水溶性の精油成分がごく少量入っているもので
 
安全に使えるので、便利ですよ♪
 
 
 
次回のyuicaアロマワークショップにて、よかったらお試し下さいね
 
★★★
 

2023年3月13日(月)10:00-11:30

 

※3名様まで。

 

場所:

横浜市都筑区見花山 マイティーハウスさんにて

(グリーンライン都筑ふれあいの丘駅 徒歩10分)

 
詳細はこちら
 

今日も良い一日をお過ごしください!