イタリアの出汁、トマト! | 【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

ブログの更新を終了いたしました。長年のご愛読ありがとうございました。

出張料理 フードプロデュース
たけ やさいや
昨日は我が家で
たけさんの お料理教室でした。

{0F625380-5E1D-4B3B-8781-C4DB8FBBD130:01}


艶艶トマト!

トマトはイタリアの出汁。
和食でいう昆布やカツオの出汁と同じ。
調理してると風味が深くなる。
だからイタリアンは何でもかんでもトマトなんだね!納得!



たけさんのお料理教室は
何気ないところ一つ一つがすごいヒントだらけ!
やさいの切り方、調味の仕方。
プロの技は、丁寧!
かつ、実用的!

{3E875AD6-A141-4AE4-A8F0-B3CE882CC3B9:01}

サルサ。
サルサってソースっていう意味だから

サルサソース、だと
ソースソース、って言ってるのと同じなんだって。

{AA4CB97E-0540-476E-8543-697CB7506EA8:01}

氷水で冷やしながらつくります!

ここに焼いたズッキーニと茄子をいれて
パスタの具にするよ。

スパイスに入れたスリオロシの生ニンニク
カライし味がつよいから
生トマト9個に対して、耳かき1杯!

びっくり!







{9F36F9A1-5876-4784-AF44-0893E793A203:01}

玉ねぎみじんぎり
始めさえ細かったら、OK!
横のスライスは3カット(厚め)でよい




{287293FA-B2FC-453E-9D27-D4A7E021B3A0:01}

トマトのムニエル

粉をつけて焼いたものを、ムニエルという。


{4E579ADF-7E39-43F5-96B3-245058221342:01}

塩の振り方、知りませんでした!



{30923BB0-FF7A-4CF6-958E-8841F85D58C2:01}

△おつまみ
おつまみ、で振りかけると
味がバラつく!

{852141B1-2739-4E31-AD84-0E57A47C02C3:01}

○ザル仕様
グーにして、指たちの隙間から
かつ、上のほうからザルのように散らす
味が万遍なく全体に広がる!





完成!

{362E91FF-15DE-4F46-A66C-A50081B4CE58:01}

トマトの冷製パスタ
茄子とズッキーニを焼いてアツアツのまま
トマトのサルサに入れて冷やす。
味が染み染み。

ソースを冷やご飯にかけて
冷製トマトリゾットにしても美味しい。



{F5DD7947-F53F-4CFA-85BE-AA772003A267:01}

トマトのムニエル

バルサミコ酢をフランベして
塩もみ玉ねぎ、パルメジャンチーズを載せました。
モスバーガーみたいな味で嬉しくなった!





お食事しながら、洋食こぼれ話。
甘酢でつける野菜はニセモノピクルス、ホンモノはハーブで香り付けした白ワインビネガーで作る。
デミグラスソースを習いたかったら一週間の有給をとるくらい大変、プロと素人のハヤシライス。
オイルベタベタはニセモノペペロンチーノ、、、本来は乳化させて煮込むものだからもっとサラサラなんだって!


えぇー!!!


ワタシったら、お料理のキホンを
カンチガイしてることがたくさん!
気付きがいっぱい!


洋食、フレンチ、中東料理、、、
世界の料理はおまかせ!



「和食は足し算、洋食は掛け算」



おうちで記念日、にも
とってもオススメ


ありがとうございました!