いったいどうなすったのですかえ。影をなくしておしまいじゃありませんか(影をなくした男) | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

すでに現状もそうですが、未来ではますます自分の本音やダークな欲望は抑圧されて影に追いやられていくことでしょう。この流れは管理社会化への流れとともにさらに加速していくと僕は思います。

 

 

抑圧されて影に追いやられるものは様々なものがあります。先述の本音やダークな欲望はもちろん、すでに多くの人が抱えているうっすらとした体調不良、睡眠不足、栄養不足、運動不足、発達障害、精神障害、知的障害、コンプレックス、アディクションなどが上げられます。

 

先日ファミレスで作業をしていて気づいたのが、年齢問わず多くの人がお昼からお酒を召し上がっているということです。昼から酒を飲むということは、かなりお酒のアディクションが進んでいるのかもしれません。

 

お酒が身体にも脳にも悪いことは既知のことと思いますが、それでも最近のストロング系のアルコール飲料などに、かなり多くの人が虜にされているのが現状のようです。これはかなりマズイことではないかと思います。興味のある方は以下の記事を読んでみてください。

 

 

 

 

 

強いお酒に走るということは、すでに何かしら自分の本音を抑圧していて、その抑圧を忘れるための可能性が高いです。もし仮にお酒などの中毒をやめて充実した毎日を送りたいのなら、まずは自分の真にやりたいことを見極めましょう。

 

その上でそれを抑圧するものを一つずつ外し、脱洗脳を進めていくことです。おそらく多くの人の抑圧は仕事・職業のことが多いと思います。ケースバイケースですがそれを一旦やめて、自分の本音と合致するものに変えていくように決意することです。

 

場合によっては貯蓄を切り詰めて生活することになるかもしれませんし、親元などに援助を求めることとなるかもしれません。それは大変なことですが、個人的には未来の自分を信じてやるしかないように思います。このままアディクションで心身を壊して手の施しようがない状態になる前に、ある程度リスクは取って自分の再起にかけたほうが長期的にはいいと思います。

 

そのためにもまずは自分のwant toを把握しましょう。それは時として抑圧されることが多いと思いますが、このブログで紹介しているような深い変性意識の生成や、来月開催予定の明晰夢の手法を使って見つけることができます。

 

 

深い変性意識を生成することや明晰夢に取り組むということは、自分の心の奥深いところに入るということだと思います。その通常では見えない心の奥底のことをこのブログではシャドウ(影)と呼びます。

 

シャドウ、影というのは物理的にいえば光の進行を妨げたときにできる黒い領域のことですが、心理学や宗教学、文化人類学などの文系から見ると色々と面白いものがあります。例えば子供の頃に多くの人が影踏みの遊びを友人たちとしたと思います。相手の影を踏むという他愛もない遊びですが、影を踏まれるとなんだか心の奥を触られたような嫌な気分になりませんでしたか?

 

影はあまりに僕たちのそばにあるのでその存在を軽視しがちですが、実は僕たちの片割れでもあるのです。その影に気づき、尊重してあげることからヒーリングを始めましょう。

 

メルヘン風の小説であり、ロマン主義文学を代表する作品の一つに、『影をなくした男』というものがあります。日本語だと岩波文庫で読むことができます。

 

*あっという間に読むことができます。

 

 

金策に困っている主人公ペーター・シュレミールが、悪魔にそそのかされて、その影と交換で望みのままに金貨を引き出せる金袋を手にします。金に困ることはなくなったものの、街を歩いていると影がないことを気味悪がられ罵倒され迫害されてしまいます。

 

いったいどうなすったのですかえ。影をなくしておしまいじゃありませんか(影をなくした男)

 

この続きは各々読むかWikiで調べてもらいたいのですが、非常に身をつまされるというか示唆的なお話だなと思います。すなわち、影をなくした男は、社会から気味悪がられ迫害されるということです。これは僕たちがシャドウに立ち向かって行かなければならないことを強く動機付けます。

 

影をなくしてはならないのです。影をなかったことにしてはならないのです。

 

必ずシャドウと向き合って、そこに渦巻いているダークな本音や欲望をゴールやwant toに昇華したり、ひた隠しにしている自分の問題を解決しなければ、社会はあなたに喝采を浴びせないのです。逆にいえば自分のシャドウに押し込んでいるダークな欲望や本音を昇華したり、自分の問題を解決すれば、社会はあなたを放っておかないということです。

 

だから社会で成功したいとかお金を儲けたいとか人々から喝采を浴びたいとか思うのなら、自分のシャドウと向き合うのが一番手っ取り早いのです。誰かの真似をして成功してもそこに自分がいないのであまり満たされませんし、それどころかそれだと苦しさだけが募ります。

 

だから自分自身であるシャドウと向き合って、そこにゴールやwant toを見つけましょう。それが自分の心身の健康を司り、確かな未来を切り開く刃となるように思います。

 

パーソナルセッションではその影、シャドウと向き合い、ゴールやwant toに変えるお手伝いをしていきます。ガツガツと頑張りましょう!!

 

オンラインでも対面でもお申し込みお待ちしております!!

 

パーソナル・セッション『ヒーリングRPG』

 

【日時】 お申し込み後に調整し決定

【場所】 新宿の会議室orオンライン(zoom)

【概要】 ゴール設定の施術

【料金】 

・ 90分コース25,000円(銀行振込)

・120分コース30,000円(銀行振込)

90分コース×3回 70,000円(銀行振込)(5000円割引!

ライトVIPコース(90分×12回) 290,000円(銀行振込)(1万円割引!

VIPコース(120分×24回) 700,000円(銀行振込)(2万円割引!

【受講資格】 ブログ読者

【持ち物】 筆記用具鉛筆と情熱メラメラ

【お申し込み】お申し込みはこちらから