本当に一番好きなことやっていたら 自分眺めてるヒマなんかねえだろ(RIN) | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

何よりも大事にすべきは、自分のwant toでありゴールです。それを自分と対話したり、色々と試してみる事で把握することができます。またwant toもGaulも最初はシンプルなことの方が多いようです。

 

例えば運動のゴール設定やwant toを把握する際は、手触りを大事にしましょう。ボクシングならミットを叩く感触、ダンスなら身体を伸びやかに動かすところなど、シンプルなだけどたまらない手触り(身体の感覚)にフォーカスすることです。そのときにこれに取り組んで将来どうなるだろうとか無理に考えなくていいですし、ビジュアライゼーションもしなくていいです。というか、手触りのwant toはゴール設定においてビジュアライゼーションを拒むときが多いように思います。

 

 

ゴールは基本的にはビジュアライズ(映像化)した方がいいですが、それを拒むこともあります。なのでそういうときはシンプルに自分の好きなことやたまらない手触りを大事にしましょう。それが人生を切り開きます。

 

純粋に好きなことをやっていると、将来の展望とか、人間関係の悩みとか、ファイナンスの悩みとか、仕事の悩みと言ったものを忘れることができます。あるいは寝ることも食べることも忘れてしまうかもしれません。そうなると周囲の人間から奇異の目を向けられると思いますが、気にせずガンガン好きなことをやりましょう。

 

シンプルな自分のwant toに従っていれば、自意識過剰も、他者からの評価を気にするのも、過去のトラウマも、今の悩みも、それに従っている限りは忘れることができます。それらは呪いのように僕たちの足を引っ張りますが、want toの中に充足することができれば、忘れることができます。

 

それに関連して最近Kindle Unlimitedに入っていて読んだ面白かった漫画を紹介します。それは『シュガー』というボクシング漫画です。映画化された『宮本から君へ』や『愛しのアイリーン』などで有名な新井英樹先生の作品です。

 

 

 

このシュガーは主人公・凛がボクシングに出会い、その天賦の才を認められてこれから!ってところで終わりますがw、その続編の『RIN』ではちゃんと世界チャンピオンになります。以前紹介した『はじめの一歩』の主人公・一歩が努力型だとしたら、『シュガー』と『RIN』の主人公・凛は狂気を帯びた天才型でボクシングをするために生まれたような男です。

 

ヒーリングにおいて有効なストーリーという観点からすると、『はじめの一歩』のような努力型のストーリーと、『シュガー』『RIN』のような天才型のストーリーの両方を持っていた方がいいと思います。僕も含めて大概の人は努力型だと思いますが、世の中には一定数天才型がいらっしゃいます。もちろん天才と言われる人たちも努力しているのですが、その努力の質が僕たちの比ではないのです。そこに絶望してダッチロールしないためにも、先回りして漫画や映画などで知っておきましょう。

 

さて話を戻して『RIN』です。世界チャンピオンになってテレビ出演し、キャスターに『「人間 石川凛」にとって「ボクサー 石川」は何者ですか?』と質問されてこう強烈に答えます。うじうじと悩んでしまう僕たちの目を強烈に覚ましてくれるでしょう。

 

ね 自分を探すだの磨くだの大忙しだとさ こういうこと言っちゃうんだ 「8位の自分」が好きとかよ』

 

ぐだぐだ ごたく並べんなっての

 

本当に一番好きなことやっていたら 自分眺めてるヒマなんかねえだろ

 

 

 

 

 

本当に一番好きなことをやりましょう。それが何よりも自分を癒し、書き換え、掻き立ててくれます。そうしていれば、ウジウジと過去のことを繰り返し悩んだり、自分で自分を攻撃していじめたり、つまらないことを思い出して落ち込んだり、絶望的な未来を妄想して苦しむこともなくなります。

 

一番好きなことやwant toが把握できていないから、今僕たちは思い悩むのです。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

本当に一番好きなことやっていたら 自分眺めてるヒマなんかねえだろ

 

その上で、僕たちの成功や前進や成長を妨げる洗脳や呪いを解いていきましょう。「洗脳」とか「呪い」とか「脱洗脳」とか言葉が強いので今後は穏当に「メンタルブロック」と言おうと思いますが、いずれにせよ僕たちの行く先を妨げているものだと考えてください。

 

よほど運が強いか頭がいいかすればゴールやwant toだけで突っ走れますが、僕を含めて大概の人はそうはいきません。ゴールやwant toで浮上して成功したとしてもどこかのタイミングでそれらに足を引っ張られてダッチロール(迷走)してしまいます。

 

特にブリーフシステム(信念)に根深く張り付いている洗脳は舐めてかかると痛い目に遭います。洗脳と言っても第三者が彼らの利益のためにするおどろおどろしいものではなく、もっとソフトでナチュラルな洗脳のことです。

 

 

その洗脳は大概が自分で自分にかけているものです。最大の洗脳者は自分自身で、次に親や仲間といった環境、最後に自分のクライアント・ファン・フォロワーです。敵は大概が身内、そして最大の身内である自分自身が最大の敵です。よほど巨大な大周天を持っている人は第三者から狙われることもあるかもしれませんが、僕たち程度の、ゴール設定に迷うくらい凡庸な人間なら、そのような陰謀に巻き込まれることはありません。

 

なのでまずは自分自身を疑いましょう。そしていつの間にか上がってしまっている現状の自分に対するプライド、傲慢さを抜いてしまいましょう。その次に育った環境の影響を抜き、最後にクライアント・ファン・フォロワーとの関係を見直すのです。

 

want toやゴールが設定できれば自然とそれに取り組まなければならない自分に気づきますし、逆に洗脳やメンタルブロックを解いていくことでwant toやゴールが更新されていくこともあるでしょう。卵が先か鶏が先かの議論になってしまいますが、僕たち実践者は実用的でありましょう。

 

ブリーフシステム(信念)に張り付いた洗脳を疑い、自分で解いていくことです。ここを手抜きすると、ゴール設定がうまく言って叶ったとしても、あまり嬉しくないし、想像していたのと違って苦しみ闇を彷徨(さまよ)うようになります。

 

自分に仕掛けている洗脳を解いてブリーフシステムを変えていかないと、成功しているはずなのに「なんか違うな」と違和感を覚え徐々に精神を病んでいきます。その気持ちは良くわかります。

 

そうならないためにも、ちゃんと自分のやりたいことやゴールを設定すると同時に、自分の心の奥深くある信念に貼り渡っている洗脳を解くことを決意することです。それが両輪として揃うと、自転車のように快適に前に進むことができます。

 

前に前に、引き寄せられるように進んでいきましょう!そのお手伝いをセミナーやセッションの形でできれば幸いです。またセミナーやセッションとは違った形でもっと気軽にヒーリングに取り組める企画も準備中です。そちらもお楽しみに!!

 

12月のセミナーもセッションも駆け込み受講歓迎です!お待ちしております!!!

 

 

ゴール設定講座「ゴールとエフィカシーのダークサイド〜No Time To Die〜」

 

【日時】 12月16日(水)19:00〜21:00(21:30まで質疑応答)

【場所】 新宿の会議室

【受講料】  20,000円(銀行振込)

【受講資格】 ブログ読者

【持ち物】 筆記用具 ノートなど

【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

 

チュータリング講座「文章読解全技法伝授」

 

【日時】 12月23日(水)19:00〜21:00(21:30まで質疑応答)

【場所】 新宿の会議室

【受講料】  20,000円(銀行振込)

【受講資格】 ブログ読者で課題を解いてくること

【持ち物】 筆記用具鉛筆メラメラ情熱メラメラ

【お申し込み】お申し込みはこちらから

【課題】今回はなし!

 

 

パーソナル・セッション『ヒーリングRPG』

 

【日時】 お申し込み後に調整し決定

【場所】 新宿の会議室orオンライン(zoom)

【概要】 ゴール設定と脱洗脳の施術

【料金】 

・ 90分コース25,000円(銀行振込)

・120分コース30,000円(銀行振込)

90分コース×3回 70,000円(銀行振込)(5000円割引!

ライトVIPコース(90分×12回) 290,000円(銀行振込)(1万円割引!

VIPコース(120分×24回) 700,000円(銀行振込)(2万円割引!

【受講資格】 ブログ読者

【持ち物】 筆記用具鉛筆と情熱メラメラ

【お申し込み】お申し込みはこちらから