「褒められたがりくん」がいちばん厄介(堀江貴文) | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?〜パクリ気功団の挑戦』

東京・新宿にて、「まといのば」公認のパクリでダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

セルフの気功やヒーリング、ゴール設定で結果を出したいのならエゴ(自我)を抑えることです



エゴとは、「自分さえ良ければいい」「他者から認められたい」「自分が利益を全て独り占めしたい」「めんどくさいことはしたくない」「不労所得が欲しい」などなど、誰もが心のうちに聞いたことのある声のことを指します

特に厄介なのは、「他者から認められたい」というような承認欲求です

それが気功やヒーリングの妨げになることはよく見られます

気功やヒーリングで結果を出したいのなら目の前にある現状とその構造を冷静に見極め、自分のゴールに基づいて次に打つべき一手を決めるべきです

とはいうものの、いきなり冷静になれとか、エゴを押さえろと言われてもピンとこないかもしれません

そういう場合は、先にエゴに縛られるとどうなってしまうかを知っておけばいいと思います

ちょうど最近読んだ堀江さんの本に面白い記述があったので紹介します

(引用開始)

本人は向上心で頑張っているつもりでも、「褒められたい」などの雑念があると、周りが見えなくなり、高い確率で他人に迷惑をかけることがある。

(中略)

いちばん厄介なのは、自分が周りを見えていないと自覚していないヤツだ。
「人に頼らず自分で何とかしよう」と意味なく頑張り続け、結果をより悪い方へと導いていく。その根っこには、任された仕事をひとりでやり遂げると、褒めてもらえるという思い込みがあるのだろう。

向上心だか何だか知らないが、みんなに迷惑をかけるヤツはいちばんタチが悪い。他人に褒められたくて、プロセスを努力している自分に酔っているだけだ。

周りが見えてない、または見ようとしない「褒められたがりくん」は簡単に相手に利用されるし、騙される。


(引用終了)

相変わらず激しい堀江節ですが、僕もこれは正しいと思います

周囲の人間に認められたいというエゴに振り回されるがゆえに失敗していく人たちを多く見てきました(もう少し僕に頼ったり相談してくれたりしていいのになあと思います)

特に引用した箇所の最後の周りが見えてない、または見ようとしない「褒められたがりくん」は簡単に相手に利用されるし、騙される。というところは胸に刻み込んでおきましょう

エゴに縛られると、簡単に相手に利用されるし、騙されます

それゆえにエゴを抑え、自分の思い込みや偏見をできる限り排し、目の前にあるものの構造を冷静にみて取り、ゴールに基づいて次の一手を打ちましょう

そうすればきっとうまくいきます

もしそれが難しそうなら、個人セッションやLINEで相談に乗ります


【書籍というか漫画紹介】


*引用はこちらの書籍から。最近は漫画で学ぶのいいなと思います


*ドクターも漫画


*最近はこれが面白かったです


*こちらが本元。身体について学べます


*これも面白いです。全てをサイエンス、エンジニアリングで説明しようとする知的態度は気功師にとって必須です


*まんがで読破シリーズもぜひ。僕はケインズがお気に入りです