影向石・神楽社・早鷹天神【熊本の神社・磐座・パワースポット】 | 愛と感謝を虹の光にのせて
 
 
津森神宮を基点に益城を探査・調査中ですが
津森神宮のお法師祭は益城町、西原村、菊陽町に
及びますし、木山川を下流へと向かえば熊本市
嘉島町などをへて有明海へと繋がり
阿蘇、熊襲、海神族など掘り下げたいテーマは
山ほどあります。
 
 
まずは津森神宮、益城をとらえることで
フラクタルに他の地域も見えてくるものが
あると思っております。
 
 
そのようなわけで今回も益城町で頂いた資料の
中で目に留まった神楽社に行ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
漢字でみるのでなく響き、音でみていく
というのが古代文明、地名探査で教えて頂いたことですが
 
神楽 かぐら
というより
神坐 かみくら
ですね。
 
石碑の神楽社の記
なかなか読み応えありました。
 
************
 
この社の祭神は国造り・五穀豊穣の神である
イザナギ・イザナミの二神とされ
肥後国誌には、加久羅社
国郡一統志には 賀倉大明神
とも記される。
 
「カクラ」とは古語の神坐(カミクラ)の訛りで
通常は人に見えぬ神霊が時に応じて神々しい姿を
現した給う場所のことで
もし石の上に現れ給えばその石を影向石(ヨウゴウセキ)
と言う。
 
その時多くは童子の姿で現れ、時には敏捷な鷹に
変身して奇瑞を現わし神意を告げた。
 
古人は童子を神として祀り、また鷹を神の使いと
信じ堂宇を建て「早鷹神社(ひゃあたかさん)」として祀った。
 
一般に創祀由緒が不明とされ影向石信仰と早鷹伝説
を伴う社の創建時期はかなり古いとされる。
 
かつで社は村内の小字の北原に早鷹天神とともに
祀られた。
北原には「カクラの上」の微小地名があり、ここが創祀時の
場所と思われる。
北原一帯は高速道建設に伴う事前発掘で縄文から
古墳期までの複合遺跡が発見され、早くから開発が
進んだ場所であり、古代人は自然神の神体である
大石を開拓神として祀り社の神威高揚に伴い
鎌倉期以降、神坐の原義通りの影向石信仰に早鷹伝説が
付加されて地域一帯の鎮守として村民に尊崇され祀られて
きたのであろう。
 
南方の木山川(現秋津川)沿岸の干陸化に伴い村落が
次第に南に移るに従い早鷹天神はそのまま現地に残し
神楽社は村の中心である現在地に大石とともに
移されたと思われる。
 
廣崎の村名は慶長國絵図に出るので遷座の時期は
その頃と考えられる。
境内にはその大石が影向石として鎮座する。
 
 
************
 
 
その影向石です。
 
 
 
 
影向石信仰と早鷹伝説
を伴う社の創建時期はかなり古いとされる。
 
とありますし
このあたりも葉山古墳など遺跡もみつかっていますので
津森神宮周辺とともに
繋がりをみながら掘り下げていきたいと思います。
 
 
 
メモ
早鷹天神
拝鷹天神
菅原神社
 
 
 
 
愛と感謝をこめて
凛音
 
 
 
 

リーディング・カウンセリングのお申込みは↓こちらからどうぞ

 ◆お問合せ・お申込みフォーム

 ◆healing.office.bright@gmail.com 

 
 
 
 

 

 

 

《スーパー解除》

全てのレベルのクリアリングと未来創造

~自分が見たい世界をつくる・選ぶ~

お金やメンタルブロック解除、思い込みやブレーキ解除ならず

全てのレベル(過去世、インナーチャイルド、感情など)のクリアリング

エネルギー調和など

遠隔(メール、ZOOM)22000縁

*スーパー解除を検討中の方への参考記事 こちら

 

《ツインソウル覚醒セッション》

愛感謝価格 33000円

ツインとの出会い、統合を心から望むあなたのための

イニシエーション付プレミアムセッション

~ツインソウルとの愛の成就最終手段~愛に目覚め地球を愛でいっぱいに
ツインソウル覚醒は遠隔でのリーディング&ヒーリングとメールカウンセリング

で行います。

 

 

《スピリットメイト愛完結セッション》

33000円

ツインソウル覚醒を受けた方だけの特別セッションです。

ハイヤーセルフとして創造の源の愛とともに生きる💕

秘儀イニシエーション付
エネルギーワークや覚醒に役立つスキルなどもシェアします✨

 

 

<スピリチュアルカウンセリング>

【道開き開運】魂が輝く生き方をサポート
チャネリング、透視、カード、アカシックリーディング

霊感タロット、誕生日占い等とカウンセリング

遠隔(メール、ZOOM) 15000円

対面22000円 熊本市内カフェ 日時場所はご相談にて

 

 

 

 

◆◇2021年☆神社、磐座、パワースポットまとめ◆◇

1月

山崎菅原神社

拝ヶ石巨石群

七森神社・菅原神社

惣領神社

俵山山の神&ペトロの丘

八咫烏神社

健軍神社

 

2月

山崎菅原神社

出水神社

北岡神社

黒石日吉神社

太神宮

住吉日吉神社

七つの奇石・智者が峰

天神さんのいちいがし①&②

小山諏訪神社

神園山

中無田熊野坐神社

加茂別雷神社

初生神社

無田原遺跡

上弓削神社(法皇社)・弓削神宮

安永神社

影向石・古津森宮

津森神宮

琴平神社

押戸石の丘

岩屋神社 【福岡】

恵蘇八幡宮 【福岡】

 

3月

松尾神社&熊野坐神社

粟島神社

加茂別雷神社

雨山神社

初生神社

今石神社

奈我神社 13日

永目十五社あこうの木

白嶽ドルメン巨石群(矢岳神社)

鬼の碁盤石・滝下の祭祀場

国宝青井阿蘇神社

雨宮神社

京ヶ峰横穴古墳群

上無田水神

熊野神社・広崎府内公園

出水神社

 

4月

健軍神社

寂心さんの大樟

四王子神社

戸島神社(熊野宮)・羽山天満宮

出水神社・神の使い白いすっぽん

 

5月

健軍神社

拝石

雲巌禅寺と桧垣の泉

 

6月

鯰三神社

大江神社

奈我神社

甑神社

お池さん・俵山ペトログリフ

塩井神社

宮山八王社・雨宮神社

小野泉水公園・七國神社

加茂別雷神社

太神宮

天神さんのいちいがし

無田原遺跡

初生神社

津森神宮 6月14日

砥川神社

健軍神社

佐の目神社

益城三十三観音不動明王

津森神宮・影向石

押戸石の丘

白川水源・吉見神社

夫婦滝

免の石展望所

津森神宮

 

7月

神楽社