新作アート☆制作にまつわるアレコレ① | 《熊本/全国発送》ヒーリングアート&オラクルカード*Healing Art【ékou】

《熊本/全国発送》ヒーリングアート&オラクルカード*Healing Art【ékou】

ヒーリングアート【ékou】では、言葉や色の持つイメージを独自の感性で表現したオリジナルの作品の制作・販売をしております。
光・龍・鳳凰・羽のオリジナルカードはオンラインショップから全国各地へ!お名前から描くメッセージ付のオーダーアートも人気です。

 

ヒーリングアート【ékou】のBlogへご訪問戴きありがとうございます。HealingArtist/オラクルカード作家のChieです。

 

つい先日、最新作のオラクルカード【煌札】が完成致しました。それで、今回は制作にまつわるアレコレを書いていきたいと思っているのですが…。制作秘話とか、制作工程のお話ではなく、エネルギー的な動きの話になります。

 

 

 制作のキッカケと完成までの流れ

少し前のBlogにも書いていますが…。制作のキッカケになったのは、(2021年の初め頃に)お客さまからいただいた「鳳凰のカードは作れますか?」のお声から。ちょうどその時に新しいカードの構想を考えていた事もあり、メインのモチーフを鳳凰に決定。当初は、仕事や得意分野、天職という方面のテーマを考えていましたが、16枚・32枚と枚数なども考えて。たどり着いたのが、惑星関係16枚(煌鳳)と星座関係16枚(煌凰)と数字16枚(守羽)となりました。

 

 

 完成までに2年、何がそんなに?

今から約2年前の2021年の秋頃には、48枚分の作品のタイトルや色などザックリと大まかな部分は決めていました。ですので、完成までに2年もかかるとは思ってもいませんでした。(煌札も守羽と同じく2022年中には完成させるつもりでいたのです)

ただ、オラクルカードの完成の事実だけを見ると。2020年から2023年までの4年間で5箱、毎年1箱以上は新作の発表をしている事になり、順調のようにも思われます。着想から完成までに2年以上かかる事は、これまでにも普通にあったかも知れません。

 

 

 もしかして。低迷期に入ってた???

ここで、オラクルカードの話とは直接は関係ない話となりますが、カード制作以外の事にも触れておこうと思います。守羽カードの制作に取り掛かる少し前の2021年の11月末。minneなどで活動されている、アーティストさんから突然連絡がありました。「あなたの作品が不正サイトへ転載されていますよ」と。ご自身の作品も不正サイトへ無断転載されていらっしゃる様子で、そこで私の作品も見かけたとの事。他にも「作家名や作品名で検索すると、不正サイトなどへの無断転載が確認される場合がありますよ」と教えて下さいました。その後、自分でも調べてみると不正サイトへの無断転載が次々と見つかり、途方に暮れることとなります…。

 

当時、私がとった対策として

①SHOPに掲載する画像にウォーターマークを設置

②画像を少し粗くする(画素数を低くする)

③画像の掲載枚数を減らす

④説明文に不正サイトへの注意喚起を入れる

⑤インターネットセキュリティサイトへ通報

など、自分なりに考えつくものを実行していました。それからは、1ヶ月ごとに定期的にチェックして、通報の繰り返し。古い情報については消去されているようで少しは減っている気もしましたが…。結局はイタチごっこで、なかなか改善にはつながっていないようでした。

 

 

オラクルカードの話からは一旦逸れたままですが、制作にまつわるアレコレ話②に続きます。


 

 

◇2023年WEB作品展&展示販売会予定はこちら

 

 

 

 

《最後までお読みいただき ありがとうございます》

Healing Art【ékou】

lit.link▷   HP▷   Instagram▷


 

 

Information