徒然ながいです、心に浮かぶままに、

当事者意識について♡かな。

 

自分自身の反省も、たくさん。

 

当事者意識をもてたら

少しでもネガオーラが減って

ポジオーラが増える。

 

ポジが現実化させる世界にいたいわ~

という話ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

何があったかって、

 

「そんなふうに

文句を言うんだったら

自分が立候補したら?」

 

都知事選の立候補者に対して

一般人がコメント書いたり

話したりしてるときに

マイナスオーラを耳にするたび思うこと。

 

文句を言うのは良し、

いろんな意見が必要だし

論ずるのは自由。

 

ただ

自分には立候補する力がない、

自分は立候補をしているわけではないことを

わかった上で 

発言してるかどうかで

大きく違ってくる。  

 

立候補者の中には

良からぬ狙いの人もいるかも

 

狙いが何であれ

彼らは 

立候補をして

そこに人生の時間を使ってます。

 

なかには

悪い人に操られて

使われちゃってる立候補者もいるかも。

 

本当だとしたら

哀れですよね。

 

話がそれました。

 

投票することも大事、

立候補(公で発言、当選なら責任)に

乗り出したこと自体を尊重する気持ちも大事。

 

いままで

選挙に無関心だった回が多すぎる私ですが

(なんとなくの投票をしたことは何度かある)

 

今回は、友人たちのおかげで

今までと格別に違う、気になり度です。

 

数日おきに投票候補者が変わる、

まだ決めてません。

 

ちなみに、私は小さい頃、

選挙に関することを

親なり義務教育で

教わっていた分野ではなく。

 

他力本願じゃだめとはいえ

子供の意識の育て方は

大人に責任があるといって

いいと思います。

 

というわけで、おそばせながら、

いま高校生の娘に話をしているところです。

 

また話それました。

 

これを日常に置き換えると、

 

自己肯定感を下げると言うことではなくて

単純に

相手の「行動力」に対して拍手する気持ちがあれば

 

意見の言い方、

その時の言葉が発する波動が、

大きく変わるもの。

 

そして

自分自身が今行動していること、してきたこと、

自分自身の「行動力」に今一度、拍手👏を。

 

英語を話せるようになりたいと思って

行動してること。

 

途中、休憩があったって構わなくて、

話せるようになりたい気持ちがある以上は、

あきらめないで、休憩した後は復活すること、

それを繰り返すこと。

 

英語を話せるようになりたい気持ちがなくなったなら、単純にやめればよくて、それは挫折ではないと私は思います。

 

わたしの昔、高校だったかな、

「アイツ英語できるからって偉そうだよね」

と、留学帰りの子に対する発言を

何度か聞いたことがあって。

 

自分も英語を話せる状態にして

横に並んで「アイツ偉そう」と言うのとは

説得力が違うなと思いました。

 

英語が話せない状態でも偉そうって感じたなら別に言ったっていい、感じることだから、ただ自分が話せるようになるための行動を起こしていないこと、英語を話す道をそもそも選んでないことを、わかってるのかどうかと言うところです。

 

以上、

英語講師だから英語を例にしながら

逸れた話も加わりましたが😆

 

何でも同じ。

 

PTAに文句があれば言うべき、ただ、会長やってくれてる人の気持ちを考えること、

 

会長やってくれてる人の行動力に拍手を送ること

 

自分の立場なら何ができるか考えておくこと

 

それをセットにして話すこと

 

文句案件に対して

自分にできることが何もないんだったら

それも添えて伝えること。

 

それなら黙ってるほうがいいや!

が1番🆖 

 

 

写真はクレープ屋さん

リニューアルオープンするにあたり

たとえば値上がりへの文句

自己中で配慮のないコメントが目に入り

 

店長さんは、すごく温かい

ご丁寧なコメントを返信してて

私は学びました。

 

それはありがたい機会。

 

とはいえ!個人的に感じたのは、

 

前の値段で

ここクレープが食べたいんだったら

自分で作るなり他を探せばいい。

 

お値段下げて欲しい気持ちがあるんだったら

出来る限り相手の事情を聞いた上なり

いろいろ事情があると思うけど 

値下げをお願いしたい、

という感じで伝え方を変える。

 

例あげすぎましたね!笑

 

話を戻しましょう、選挙。

 

ちなみに過去の選挙に関して

わたしはこう思ってました。

 

私は詳しくないから

無責任な1票になる、だから投票しない。

 

でも、同じように

無責任な投票もあり、

悪い企み投票もあり、な世界。

 

正直、

今回めちゃめちゃ詳しくなったって

わけじゃないけれど

 

そして誰もが 

完璧なる正しい情報なんて持ってないので

 

私はできるだけ、

詳しい友人たちの話を聞いて、

自分なりに演説も聞いて、

立候補者の声のトーンを聞いて、

 

ラッキーセブンの7月7日に投票🗳️

いきまーす!

 

何やら偉そうなこと書いたけど、

例えば家族問題とか

自分に置き換えてみると。。。

 

まだまだ改善の余地あり!

まだ成長の伸びしろあり!です!

 

反省たくさん。

反省を学びに変えて、新しい自分へ✨ 

 

人生色々

都知事選、誰に決まるか、

今の私たちに必要な人が決まるということだけは分かってる。

 

また悪い政治が続くのか(次の良い時代へのステップ)

ついに

上向き変化が実感できる人になるのか(次の良いステップ)

 

どっちの世界が待っているのでしょう~

どっちになってもゴールは同じ✨と信じて

前向きに学ぶ気持ちを大事にしたいです

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

 

かおりより。

 

では、

はじめましての方へ、

私の活動2つ☟

 

①英語を話せるようになりたい気持ちがあるなら流暢ゴールまで見守る🥅を繰り返して12年目♡生徒さんが巣立ったあとも一生のお付き合い。

 

 

 

 

②人生セッション