マイバス社が主催するヴェルサイユ宮殿へオプショナルツアーに参加してきた。
このマイバスツアーの集合場所は、オペラ大通りをルーヴル美術館方面へ向かい、
メトロ・ピラミッド駅の地上付近を右斜めに入って進んだ左手にある。
8:20が集合時刻
参加者はパッと見、10組くらい。遅刻者なくすぐにバスへ乗り込む。
ガイドはフランス人女性だが、日本に住んでいたこともあるといい、日本語は堪能。
バス車内から目に入るものをとても分かりやすく解説してくれた。
とても勉強になったがすでに記憶から飛んでいる( ノД`)シクシク…
9:10 ヴェルサイユ宮殿 駐車場に到着
徒歩で入り口前へ移動、入場予約は9:30のため待機。
9:30 団体入口から入場
入場時は荷物のX線検査あり。
通過した後、まずはトイレの時間をとり、再集合後に見学開始。
団体客や個人客、各国の見学者がとにかくたくさんいるので
写真やガイドの説明に気を取られている間にスリに遭わないよう注意!
ヘラクレスの間
壁面は「シモン家の宴」
豊饒の間
ヴィーナスの間
神々と強大国を従わせるヴィーナス (天井の楕円形の絵画)
ディアナの間
マルスの間
メルクリウスの間
アポロンの間
鏡の間
平和の間
マリーアントワネットの寝室
貴人の間
大会食の間
衛兵の間
戴冠の間
大厩舎
11:30 駐車場に停めてあるバスに集合、乗車。
エッフェル塔が見えるセーヌ川沿いをバスが進む。
車窓から自由の女神も見えた!
12:30 フラゴナール香水博物館前に到着、解散。
動画、写真撮影、スリに注意、次々と部屋を進むガイドさん等々、
いろいろな状況もあり、ガイドさんの説明が全く身になっていなかった( ノД`)シクシク…
ガイドさんの説明をカメラマイクで音声を拾っていたので
帰国したから聞いてみたが、他の人の声の方が勝っていて聞き取れなかった。
ということで画像のみをご覧ください!
ちなみに宮殿内は自撮り棒の使用は禁止。
人が多くて下の方を撮影すると人の体や顔が写ってしまう。
なので、画像が天井まわりのものばかりになってしまった。
見学は人が少ない朝イチをおすすめします。
個人で入場する場合、入場するのにめっちゃ並ぶので時間に余裕をもって行かれた方がよいかも。
さらに移動は自力。
マイバスのような団体は
パリ市内から専用バスで宮殿まで行けて、
入場も時間が決められていてスムーズ、
そしてガイドさんが丁寧に説明してくれるので理解が進む。
但し、見学時間が1時間半程度で10数部屋しか案内されず
結構忙しい感じ。
どちらも一長一短あるので自己判断で。
にわかにフランスの歴史に興味をもったので
映画「ナポレオン」を見に行きたくなってきた!
とにもかくにも再訪したい場所の1つになっていることは間違いない!
YouTube「東西南北ゴーゴー」に動画あり!