今年も立山・室堂へ行ってきました!
最近は毎日暑すぎて、何もする気にもならず、このブログネタもなく(笑)
今回は久しぶりの大作(笑)
8月6日(日)早朝に自宅を出発。
9:00 関越道からの上信越道経由で扇沢へ渋滞なく無事に到着!
天気はまあまあ、やや涼しい。
無料駐車場は相変わらず満車で、上から3段目の有料駐車場に駐車。すでに9割方は車で埋まっていた。
駐車料金は、24時間ごとに1,000円(出庫時、現金のみ、1万円札使えなかった)。
駐車場は棚田のようになっていて、上から1,2段目はその倍の駐車料金だった記憶が・・・
バス乗り場まで近いから仕方ないのね~
無料エリアは第3,4の有料エリアからさらに下にあるので、
下手するとバス乗り場まで10分以上登らないと駄目かも。お金をとるか時間をとるかは自分次第。
支度をしてまずは室堂までの往復チケットを購入。
昨年より2000円以上値上げしてるぅ~!!
↓昨年のレポートはこちら
意外と空いていて直近のバス便を確保。
9:30 バス乗り場に向かい、定刻に出発!
トンネルの中をバスはひた走り、16分ほどで黒部ダム駅へ到着!!
バスを降りるとヒンヤリ!そして、歩いてさむ~いトンネルを抜けると
はい、この景色!
景色を堪能したいところだが、
次に乗るケーブルカーの時刻が迫っているので、
せっせと歩いてケーブルカー黒部湖駅へ!
ケーブルカーはわずか5分で大観峰駅に到着。
さらにロープウェイに乗り換える。
乗り換えは近いので楽チン!
本来は10:30の便だが、臨時便が出ていたのですぐに出発。
どんどん山が近づいてくる。
このロープウェイは支柱がなく、景色がよーく見える。
そしてそして、最後にトロリーバスに乗り換えて室堂へ。
ここでも待ち時間はさほどなく、バスに乗車。
雄山直下を10分ほど走り、10:55室堂に到着!
外に出ると、ジャーン!!
いやいやぁ、いつ見てもすんばらしい景色だこと!
まるでスイス?!
そして、涼しい~。でも日差し強い。
ここから今回の滞在先、みくりが池温泉までは15分くらいの歩き。
花と景色を楽しみながらのんびり歩きます。
今年は花が少ないかなぁ~
チングルマは既に花穂になっていて、昨年よりも季節が進んでいる感じ。
視界がよいとこの方角にちょっとだけ剣岳が見えるんだけど、この時は見えず。
ようやくお宿、みくりが池温泉に到着!
昨年は宿従業員がコロナ感染してしまい泊まれなかった。
まずは、ランチで腹ごしらえ。
白エビラーメン、たしか1,000円
山の上で食べるラーメンはまた格別。シンプルな醤油味のラーメン。個人的には好きな味。
こちらはチャーシュー丼、値段思い出せず・・・
結構ボリューミーでした。
食後は散歩で高地順応。雷鳥荘方面へ散策。
日本離れした景色炸裂!
剱御前小屋方面をのぞむ。
画像右下の人の大きさから想像してください!
雷鳥沢キャンプ場もあんなに小さく見える。※画像中央下
空がきれいで思わずパチリ!
コロナ前のように団体客を結構見かけるようになりました。
エンマ台直下に雷鳥発見!!一気にギャラリー増える。
室堂山荘方面。
散策後のティータイム!
みくりが池温泉内の喫茶みくりでティータイム!
喫茶営業時間外は宿泊者向けの談話室として利用可。
いい汗かいたのでシュワシュワ系がほしくなり・・・かんぱーい!
数秒でフィニッシュ(笑) 標高が高いのでとりあえず1杯だけ。
生ビールからのピザ!&トースト
そしてジンジャーエール。こちらも一気飲み。
すっきりした後は、部屋に!
午後1時~1時半にはチェックインできるようでした。
部屋は個室で6畳くらいの広さ。
もちろんTVはありません。コンセントは1か所2口のみ。
ハンガーは4つ、照明、折りたたみテーブル、座布団はあり。
布団は清潔な感じ、シーツは新しいものが用意されていて、
他に毛布も押し入れにあり。敷布団は薄め。
ちなみに館内は、トイレは1F以外は男女共同、和式もあり。水洗洗浄機能付き便座もあり。
水は飲用可能。ドライヤーあり。21時以降はお静かに!
部屋からは日の入りもこんな感じ。
さぁ、ひとっ風呂浴びて、いよいよ夕飯!
なんといっても標高2400mにある硫黄臭漂う温泉は最高!
続く。