かぐらスキー場へGO!GO!(2023年1月22日) 5ロマがこんな混んでるとは! DAY14 | 東西南北GO!GO!

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最終的には自己責任でお願いします!

今回は日帰りでかぐらスキー場へGO!GO!

まずは新幹線で越後湯沢へ!

新幹線指定席はおおよそ9割方席が埋まっている状況。

越後湯沢からのバスも増便が出てスムーズにみつまたステーションへ到着。

駐車場はひさしぶりに料金所手前まで車で埋まっている。

混雑の予感が。

 

天候は晴れ、無風でウィンタースポーツ日和。

久しぶりにみつまたロープウェイ乗車待ちあり。

30分弱待っただろうか・・・

やっとこさみつまたゲレンデに到着。

キュッキュと雪が鳴る。

 

みつまた4人乗りリフトでかぐらゴンドラへ!

かぐらゴンドラも久しぶりに乗車待ち発生だが、

1人乗りの列へ並び、待ち時間はほんの数分。

 

9:25かぐらゲレンデに到着!

駐車場があんなに一杯の車で埋まっていたのに空いてる~

とりあえず第一高速へ移動。

あらっ、ここもガラガラ!ん?どして?

リフトの上からみても滑っている人いない。

 

今日はフリー滑走で時間に縛られてないから5ロマでも行こうかと。

第一高速を降りて右へ進み、5ロマ乗り場へ。

平らな部分を過ぎて下り坂に進むと、あらっ??

超混んでる!!

こんなところにいたかぁ~!!

ここまで来て引き返すのも悔しいからリフトに乗っておくか。

一体何人が並んでいるのだろう?みんなバックパックを背負っている。

基礎板でバックパックも背負わない人は、私くらいのよう・・・

 

視界に入る正面の山肌は次々にシュプールが描かれている。

みんな気持ちよさそうだ。

結局30分弱並んでようやくリフトに乗車。

風は吹いてないが体が冷える。

 

リフトを降りると素晴らしい景色が広がっていた!

登山届を出さないと区域外を滑れないルールだだった記憶があるが、

コース途中のネットの切れ目から区域外へ進む(届け出なしの)人が沢山いる。

私はコース外を滑る技術もないので、林間コースを滑っていくが、

膝まで積もっているパウダーとは言えない重い新雪が滑りにくいこと滑りにくいこと。

滑るというよりはただ下りただけだった(汗)

 

メインゲレンデに戻り、圧雪されたコースを滑り、早飯。

昼も混雑することなく、しっかり休憩して午後はメインゲレンデ回し。

ペアリフトは終日動いていなかったが、第一高速は終日空いていた。

 

14:00にみつまたゲレンデに下りて締めで3,4本滑ってみつまたロープウェイへ。

やはり晴れだと気持ちいいね~。

今回はバス待ち時間も少なく、無事に乗車。

 

越後湯沢駅構内はごった返してたなぁ~。

飲食店も土産物店も長蛇の列。

そんな混雑を尻目に新幹線に飛び乗り、無事に帰宅!!

 

 

【YouTube】東西南北ゴーゴーも是非ご覧ください!

https://youtu.be/aHxj2wQe0TI