2022-23シーズン2日目となるサマースキーに丸沼高原へ行ってきました。
関越自動車道は大きな渋滞もなく、国道120号線もスムーズに走り、
8時前に丸沼高原スキー場へ到着!
この日も登山客も重なり、駐車場は9割方埋まってた。
天気は予報では15時過ぎから雷雨だが、それまでは晴れ予報。
着いた頃はまだ曇り、時間とともに青い空が支配し、
こんな標高でも蒸し暑さを少し感じた。
なので、服装も長袖シャツの上にTシャツ+帽子のファッションで十分。
私はいつコケるか分からないのでショートパンツは履いていないが、
上手な人はショートパンツ+タイツで滑ってます。
素手で滑っている人もいますが、危険なので薄手でも手袋はしたほうがよいのでは?と。
前回の初滑りよりも混雑していて、
タイミングによってはリフト、滑走待ちも発生。
ゲレンデには先々週ほどではないがトンボが舞ってるのに加えて、
蜂もあちこちを飛び回っていた。
午後は日差しが強くなって、プラスノーの滑りが悪くなる時間帯もあり。
みなさん、オイルを板に染み込ませて滑っていましたね~。
そして、午後に入る前にエッジを研いでおかないとですね~
15時過ぎに予報通り、雨がポツポツしはじめたころに撤収。
帰りは関越で南下中に駒寄PA手前から集中豪雨に遭遇!
前橋ICを過ぎると雨は止んで青空に変わり、
高坂、川越、外環新倉PA付近で渋滞発生するも無事に帰宅。
ホワイトシーズンに向けてしっかりと身体に正しく刷り込んでいきたい。