フランス・パリ「ルーヴル美術館」へGO!GO! その6 | 東西南北GO!GO!

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普段のあれこれから西へ東へ出かける旅のレポートなどなど、
私の情報が皆様に役立てればうれしいです。
更新は不定期です。
情報は時変わってしまったり、間違っていたりすることもありますので、
最終的には自己責任でお願いします!

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☆レオナルド・ディ・セル・ピエロ・ダ・ヴィンチ
 『岩窟の聖母』
 1483-1486年頃、1806年ハッカンによって木から画布へ移転、
 縦1.99m、横1.22m
 
 1483年にミラノのサン・フランチェスコ・グランデ教会の
 礼拝堂を飾るために、信心会によってレオナルドとプレー
 ディス兄弟に注文された多翼祭壇画の中央部を飾るはずで
 あったが、実際は礼拝堂には一度も飾られなかったと文献
 には記されていました。
 最も信憑性の高い解釈によると、作品は1483-1486年の間に
 制作されたが、注文主の満足を得ることができず、ルイ12世
 が1500-1503年頃に作品を取得したと言われています。
 作品では、マリア、キリスト、聖ヨハネという人物像を通
 して受肉の神秘を讃えています。

☆アンドレア・マンテーニャ
 『聖セバスティアヌス』
 1480年頃、麻の画布にテンペラ、縦2.55m、横1.40m

 この絵画は、マンテーニャの庇護者であったマントヴァ侯爵
 フェデリコ・ゴンザーガの娘と、モンパンシエ伯ジルベール・
 ド・ブルボンの婚姻を記念して贈られたことを説明している。
 作品はマンテーニャの古代に対する関心を反映し、彼の巧みな
 遠近法効果を例証している。下から捉えられた聖殉教者の身体
 は、観衆にその壮大さを見せ付けている。


☆ レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ
 『フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、リーザ・ゲラルディーニの肖像』
  通称『モナ・リザ』
 1503-1506年、木(ポプラ材)に油彩、縦77cm、横53cm

 『モナ・リザ』の歴史は未だ闇に包まれており、モデルの素性、
 肖像画の発注、レオナルドが制作にかけた時間、さらには画家が
 作品を保有していた期間、そしてフランス王室コレクションに
 収蔵された経緯、これら全てが未だ明らかになっていません。
 
 実際に見てみると、まず人垣が半端ではない!!
 芸能レポーターが超大物芸能人を囲むかのように
 カメラを持った人々が絵画を囲んでシャッターチャンスを
 狙っている。
 背が低い人は、頑張って最前列まで行かないと人の背中しか
 写せないと思います。
 しかも、ここにはスリが多発しているようです。
 十分気を付けましょう!!
 この絵は小さいと行く前から聞いていましたが、ホントに
 小さいです。ロープが張られているので、間近に見ることは
 できません。

☆パオロ・カリアーリ(通称ヴェロネーゼ)
 『カナの婚礼』
 ヴェネツィア、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島のベネディクト会
 修道院食堂のために1563年完成。
 画布に油彩、縦6.77m、横9.94m

 ベネディクト修道会のためにパッラディオによってサン・ジョルジョ・
 マッジョーレ島に建てられた食堂を飾る作品でした。
 地面の上2.5mに掛けられた作品は、空間が奥に続いているような錯覚
 をもたらし、ヴェロネーゼは70平方メートルの作品をおそらく兄弟の
 べネデット・カリアーリの協力を得て15ヶ月間で仕上げていたようです。

 この作品は『モナ・リザ』の反対側に飾られている。
 『モナ・リザ』は小さい絵画だが、この作品はとにかくでかい!
 写真に全部を入れて撮るには、その絵画から相当後ろに下がらなくては
 いけないくらいです。すごい迫力です!!