管理職でないのに管理職みたいな仕事をさせられる立場(形ばかり係長ですが実態は主任)の私、Head&Tailは、遅ばせながら夏休みの勤務シフトを作っております。
皆様、このコロナ禍で基本的には大きな旅行はしませんよね。ところが、我が社では現在テレワーク中心の人の中にも希望休暇期間の表に「法外に」長い休みを希望して記入する人たちもいます。
思わず「ちみたち、そもそもテレワーク中心なんだから休みもへったくれもないでしょうに」PC画面に向かって思わずそう独りごつ自分がいました(※)。
(※)この表現、社内では意外と禁句なのです。テレワークでも建前は9時から5時まで在宅で勤務していることになってますから。でも、一般事務の場合、7時間近く自宅のPCの前でストイックに仕事やり続ける人なんていますかね?(もしおられたらどうか失礼な発言をお許しください)。
週末はそんな具合で「あーあ」と思いつつ帰路につきました。その時のこと。帰宅途中のS鉄線の駅構内で昔の知人とよく似た人を見掛け、あれっ、まさかと思いました。
もう10年も会ってない人ですが、一方の肩を片手で押さえてグルグルやる仕草に特徴があり(肩こりをほぐす時のあれ)、顔を見たらやはりそうでした。
急いでいた私はそのまま乗車しましたが間違いありません。元彼などではなく、そもそも同性の方でしたが、ふと、あの竹内まりやさんの名曲「駅」を思い出しました。
「駅」というとユーミンの「雨のステイション」、近いところでは、あみょんの「ハルノヒ」などが思い出されます。あっ、でも、くじけそうなときは、やはり東北人の私としては、北千住駅より井沢八郎*さんの「あゝ上野駅**」の方が高頻度で口づさまれるわけですが(笑笑×笑)
*演歌歌手で工藤夕貴さんの父上。
**上野駅16、17番線の発車メロディーでもある(今でもそうですかね?)。
ところでこの曲、中森明菜ちゃんがカバーしていたんですね。恥かしながら知りませんでした。しかし、聴いてみるとしっとりした彼女らしさが出ていてとてもいい感じです。
これ見た私のハートの中の明菜ちゃんと聖子ちゃんがまた睨み合い、葛藤に!さっそく缶ビールを2本手に姪の部屋に入り、どうしたらよいか尋ねてみました。以下そこでのやり取り(抜粋)です。
・・・
姪っ子:おばちゃん、何よ、またおかしなこと言い出して。もう、面倒くさいから中間採って中田明子でいけばいいじゃない。中森の中、松田の田、明菜の明、聖子の子。どう、名案でしょ?
H&T:中・田・明・子、随分シンプルね・・・でもその名前、なんかワクワクしないわ。よしっ、その逆採って、松森聖菜。My name is 松森聖菜!
姪っ子:なんじゃそれ!?まっ、とにかくおばちゃんの心の葛藤がなくなって良かった♡
*万一、本物の中田明子様がいらっしゃってこのブログを読んでおられたら、どうか昭和オバハンの戯言とお許しくださいね![]()

明菜だった昔のH&T(左)と聖子だった昔のH&T(右)
オバハン化した私の中で二人のスピリッツだけは一段とパワーアップ、元気の源になってます。ところで、皆様の元気の源は何ですか?ぜひ元気の源、見つけてくださいね![]()
姉妹ブログもよろしくお願いします!!
こちらもどうかよろしくお願い致しますね!!!
●日本政府を通じた東日本大震災義援金受付


